sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

「神の存在を信じますか?」 - 『デトロイト ビカム ヒューマン』の全世界ユーザーアンケート

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180526175137j:plain

案内役の女性がアンドロイド。

スカーレット・ヨハンソンに似ていてけっこう好き(実際にモデルなのかな?)。

 

サイバーライフのユーザーアンケート

デトロイト ビカム ヒューマン』(Detroit: Become Human)のストーリーのプレイからメインメニューに戻ったら、突然アンケート調査について女性アンドロイドが話し出したのでビックリしました。

このイベント?発生のタイミングが決まっているかは不明ですが、自分は「あてどなく」をクリアしたところで発生しました。

全世界の回答も見れて面白いので紹介します。

アンケートは全部で10問です。

テクノロジーと人間の共存を考えさせられるアンケート内容になっています。

初めてこのアンケートを見るひとは、自分でも回答を想定して読んでもらえればより面白いとおもいます。

世界の回答は5月26日16時45分頃の結果です。

 

※追記

アンケートはボーナスメニューからも受けることができます。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

1.見た目が人間のアンドロイドと付き合いますか?

【自分の回答】

はい

 

【世界の回答】

59% はい

14% いいえ

17% わからない

 

『デトロイト ビカム ヒューマン』は人間そっくりなアンドロイドが暴走しまくるゲームだけど、アンケートでは「はい」の人が圧倒的に多い。

アンドロイドは確かに危険性もあるけど、ちゃんと丁寧に扱えば襲われることもなさそう。

女性型アンドロイドのカーラも案内役も可愛いので「はい」と回答。

 

f:id:sibafu:20180525110902j:plain

 

2.テクノロジーが人間の脅威になり得ると思いますか?

【自分の回答】

はい

 

【世界の回答】

71% はい

16% いいえ

11% わからない

 

はい」と答えたけど、人間そっくりなアンドロイドと付き合いたいと思いつつ、アンドロイドも包括される「テクノロジー」の脅威には自覚している、という一見矛盾した自分&世界の回答

パソコンで言えば日々の生活の中で役に立っているけど、ネット上に殺人予告でも書き込もうものなら自分が逮捕されることになる。

脅威だからと言ってふだん使わない理由にはならない。

アンドロイドもパソコンも、人間の使い方に左右されるということ。

 

3.無人島に何か一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

【選択肢】

・本

・携帯

・紙とペン

・ゲーム機

・楽器

 

【自分の回答】

携帯

 

【世界の回答】

16% 本

19% 携帯

22% 紙とペン

14% ゲーム機

29% 楽器

 

携帯」があれば誰かに警察に連絡して助けてもらえるんじゃ、と安易に考えたけどたぶん電波入らないだろうから無理だった。

世界の回答はうまく5択にバラけていますね。

一番高いのは29%の「楽器」だけど、そんなに楽器弾ける人が多いことが意外。

 

4.自分はテクノロジーに依存していると思いますか?

【自分の回答】

はい

 

【世界の回答】

80% はい

14% いいえ

6% わからない

 

たぶん、このアンケートを答えている人はゲーマーが多そうだし、「はい

が80%で納得。

14%の「いいえ」の人の生活が気になる。

 

スポンサーリンク

?

 

5.どの技術が一番楽しみですか?

【選択肢】

・アンドロイド

・空飛ぶ車

・宇宙旅行

・脳への機器接続

 

【自分の回答】

アンドロイド

 

【世界の回答】

37% アンドロイド

11% 空飛ぶ車

19% 宇宙旅行

33% 脳への機器接続

 

自分にとって、4択の内全部怖い存在。

一番怖いのは「脳への機器接続」かもしれない。

攻殻機動隊』の「電脳」みたいなSF的夢もあるけど、自分の脳みそをくちゃくちゃいじられるのは怖い。

 

6.神の存在を信じますか?

【自分の回答】

わからない

 

【世界の回答】

31% はい
50% いいえ
19% わからない

 

f:id:sibafu:20180526175125j:plain

 

ここでの「」の定義がなにもないので「わからない」と回答しました。

おそらく、直感的に思った自分の中での「」についての質問なんだろうけど。

はい」と答えた人が31%で意外と多い。

日本だけでなく海外プレイヤーの回答もあると考えると、宗教家が多そうな割には意外と低いとも言えます。

 

7.アンドロイドに子供の世話を任せますか?

【自分の回答】

わからない

 

【世界の回答】

49% はい

22% いいえ

29% わからない

 

人間のベビーシッターとアンドロイドのベビーシッター。

どちらが安全なのか?

 

8.一日にどのくらい電子機器を使っていますか?

【選択肢】

・1時間

・2時間

・4時間

・それ以上

・わからない

 

【自分の回答】

それ以上

 

 【世界の選択】

0% 1時間

6% 2時間

19% 4時間

71% それ以上

4% わからない

 

それ以上」が71%と圧倒的に多い。

さすが、ゲームをやる人種だけあります。

1時間」が0%で、かなりハッキリした結果になっていますね。

実際、現代人で電子機器を1時間しか使わない生活はあんまり想像できませんが。

 

9.緊急手術が必要な場合、機械に手術させますか?

【自分の回答】

はい

 

【世界の回答】

75% はい

10% いいえ

15% わからない

 

人間の医者よりも機械の医者の方がミスがなさそう。

 

10.いつの日か機械に自我が芽生えると思いますか?

【自分の回答】

はい

 

【世界の回答】

73% はい

12% いいえ

15% わからない

 

はい」が73%とブッチギリで偏った結果が意外です。

ここでも「自我」の定義があいまいですが。

すくなくとも「自我があるように見える機械」は十分つくれそうに思えます。

 

スポンサーリンク

?

 

【動画】サイバーライフのユーザーアンケート

 

全世界の選択を見られる

『デトロイトビカムヒューマン』は自分の選択によって物語が変わっていきます。

ゲーム中でフローチャートを見ることが出来て、そこで全世界のプレイヤーやフレンドたちの選択を%で見ることができるのも特徴です。

今回のユーザーアンケートもそうですが、ほかに人たちがどういう風に物語を選択していってるのか、リアルタイムで確認できる面白さがあります。

 

f:id:sibafu:20180526175021j:plain

 

『デトロイト ビカム ヒューマン』章ごとの攻略記事

第1章の攻略記事 - 『デトロイト ビカム ヒューマン』体験版のレビュー

第2章「色あふれる世界」の大まかな流れ

第3章「あらたな我が家」の大まかな流れ

第4章「画家」の大まかな流れ

第5章「相棒」の大まかな流れ

第6章「夜のあらし」の大まかな流れ

第7章「失意」の大まかな流れ

第8章「尋問」の大まかな流れとフローチャート

第9章「あでとなく」の大まかな流れとフローチャート

第10章「死の淵」の大まかな流れとフローチャート

第11章「ハンク」の大まかな流れとフローチャート

第12章「逃亡」の大まかな流れ

第13章「ジェリコ」の大まかな流れとフローチャート

第14章「鳥の巣」の大まかな流れとフローチャート

第15章「決断の時」の大まかな流れとフローチャート

第16章「ズラトコ」の大まかな流れ

第17章「ロシアンルーレット」の大まかな流れとフローチャート

第18章「命をつなぐもの」の大まかな流れとフローチャート

第19章「エデンクラブ」の大まかな流れとフローチャート

第20章「海賊の入り江」の大まかな流れとフローチャート

第21章「ブリッジ」の大まかな流れとフローチャート

第22章「ストラトフォードタワー」の大まかな流れ

第23章「天敵」の大まかな流れ

第24章「夜行列車」の大まかな流れとフローチャート

第25章「キャピタルパーク」の大まかな流れとフローチャート

第26章「カムスキー」の大まかな流れとフローチャート

第27章「自由への行進」の大まかな流れ

第28章「最後の切り札」の大まかな流れとフローチャート

第29章「交わる運命」の大まかな流れとフローチャート

第30章「魂の夜」の大まかな流れとフローチャート

第31章「運命の分かれ道」の大まかな流れ(完)

 

関連記事