sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MS IGLOO

『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』を観終わった!全三話。「一年戦争秘録」は『機動戦士ガンダム MS IGLOO』シリーズの一作目だ。ちらちらとテレビではいくつかバラバラに観たことはあったけれども、まとめてちゃんと観たのは初めてだ。 男くさ…

純米酒 桃川

Four Tetを聴いたりFonodaを流したりしているのだ。 日本酒はなぜだかぼくにとって、 ウィスキーよりも身体に巡ってきて 面白い酔い方をする気がするよ。 なんで結局ぼくは今夜も酒を飲んでいるのか。 一昨日くらいに、 日本酒とウィスキーに打ちのめされて …

知ることを絶対にやめない

eluvium - cease to know 俺は、知ることを絶対にやめない。 そう決めているし、今も決めたところだ。 これは328回目の決断だ。 なぜやめないかといえば、知ることをやめるということは、 文化的生命体として死に値するからだ。 生命の終わりを常に望む生き…

やる気が起きないので日記を書こうという経緯で書かれた日記

Eluvium -Time travel of the sloth (R. Jeffers Tribute ) やばい。なにかをする気はあるのだけれども、ぼーっとしているのが精一杯な今がやばい。 eluviumのstaticな音響を流しながらこたつに脚を突っ込んで、ボールペンをくるくるとstaticに回したりして…

20100515(オリジナル音源)

音響っていーいーなー、いいなー。 ここでの音響は、「耳で聞こえる音や、振動としての音が空間に充満している」という意味での音響である。 音が在り、そこに自身も在るということでの音楽。 永遠にいま、ここで、初めて演奏される音=テクスト(ロラン・バ…

20101225(オリジナル音源)

電気スタンドの明りで作業をして、できあがったものをその光さえ消して、ほとんど暗闇で椅子にもたれかかって聴いていたらひどく眠くなった。もう寝たい。ゆるり。 http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/98253.mp3拡張子 : MP3容量 : 約5.5MB時間 : 3:56

なにもない日は『ペスト』の日

今日は外に出る用事があったが、その用事はなくした。外に出たくなかったのかなんなのかはわからないが。とにかくダメ野郎だ。ついでに、さほど自分をダメ野郎だと思っていないところが一層ダメ野郎だ。どうだろうか。 かくして本日は、なにもしなくていい…

20100306(djmix)

今年の3月にアナログレコードでミックスしたもの。mp3だけど43分のデータなので、約60MBと容量がクソデカイです(笑)。 Limp(manualの別名義),Isan,Herrmann & Kleine,竹村延和(たぶんレイハラカミのリミックス),Lymbyc Systym,Epic45(remix),tortoise,B. Fl…

20101206-3(オリジナル音源)

12月6日のエントリーにアップした「20101206-2」だけど、気づいたら自分で100回以上再生していた。二分弱という短い曲だからというのもあるけど。でも、これはやはりお気に入りだ。お気に入りなのだろう。おすすめです。音響です。 技術は未熟だけど、天変…

雪とエルヴィウム

Lock Haven University - Eluvium “Lock Haven University”と動画のタイトルにあって、動画の説明には“Walking around in a snow storm on the dike at Lock Haven University”と記されている。ロックヘブン大学とは、アメリカのペンシルベニア州ロックヘブ…

肉食

個人的にお気に入りな映画、『ラビナス』のサウンドトラックを手に入れたのだ!映画でもアニメでもゲームでもなんでもサウンドトラックはめったに買わないのだが。これは好きな曲が多かったし、無名な作品ほど思い入れが強くなってしまう病気のせいで。 映…

「あっ!という間にすぐ沸くティファール」

夜中にあてどもなく、コーヒーや音響を飲んでいる俺が好き。後頭部の寝癖がピョンクシャッとハネて可愛い俺が好き。 いまはbrianをヘッドフォンでズズッと耳から脳みそへすする。 ガスレンジが壊れたので、ティファールの電気湯沸かし器を買ってきた。T-fal…

波の鳥、空の魚

逆さにもなれる景色ときに透きとおり、ときに反映する 飛翔する者が言って、遊泳する者が応えた「もっと見て」「もっと見るよ」 遊泳する者が言って、飛翔する者が応えた「もっと映って」「もっと映るよ」 「こっちが夏でそっちは冬だね」「ちがうよ、そっち…

「死にいたる病」

Beck - Guess I'm Doing Fine 「死にいたる病」。「バナナフィッシュにうってつけの日」(J.D.サリンジャー作)についての批評を読む。音楽を聴く。Beckの“Sea Change”をヘッドフォンで聴く。そうすると、忘れていたものがグッと頭の中から湧き出てくる。とて…

20101206-2

前日の行動から考えれば、案の定と言えば案の定、ものすごく早起きをしてしまうのでした。「午後の紅茶エスプレッソティー(贅沢ブレイク)」なるものを奢っていただいていたので、そのぬるくなった缶をプシュッと開けて、すすりながら熟慮するのでした。結果…

苦しい時も嬉しい時も

苦しい時も嬉しい時も普通の時も、“Olsen Olsen”。「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも…」。 夜が好きだ。夜に外に居るのはべつに好きでも嫌いでもないが。夜というか、夜中に自室にこもって…