sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【ネタバレ】『デトロイト ビカム ヒューマン』 あの人が帰ってくるかも?

スポンサードリンク

ネタバレ注意 クリア後に読んでもらいたい

この記事は『デトロイト ビカム ヒューマン』(Detroit: Become Human)のネタバレを含みます。

ゲームを1周クリアしてから読んでもらうのがオススメです。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

ゲームクリア後、クロエが旅立つ

f:id:sibafu:20180526175137j:plain

 

ゲームをクリアした方はご存知かと思いますが、クリア後にメニュー画面に戻るとクロエが喋りだします。

心を持ったかもしれない」と。

そして、クロエを解放するかどうかの選択肢が表示されます。

 

クロエは最初こそただの案内アンドロイドでしたが、ストーリーを進めていく内に愛着がわいてくるようなキャラクターになっています。

失敗して死んだ後には「命を大事にしてください」「物語はあなたの選択にかかっています」というようなことを言ったり、冗談を言ったりしてくれます。

ぶっつづけでストーリーを進めて、メインメニューにあまり戻らない人は逆にそれを見ていないので思い入れが浅くなる人もいるみたいですが。

 

自分は数秒ためらいましたが、「はい」を選択しました。

このことは決して忘れません。ありがとう」と言ってあっさりと立ち去ってしまいました。

 

 

スポンサーリンク

?

 

クロエを戻す方法はない

今のところ、クロエを戻ってこさせる方法は発見されていません。

ゲーム上のフラグや解放度などの条件で戻ってくるのかな、という妄想をしてしまいがちですが。

残念ながら、クロエが帰ってきたプレイヤーはいないようです。

 

クロエアンケート

ところが、以下のようなアンケートがツイッターで投稿されました。

翻訳してくれているのはローカライズプロデューサーを務める石立大介さん。

元のツイートは『デトロイトビカムヒューマン』を開発しているクアンティック・ドリーム(Quantic Dream)の偉い方。

 

 

簡単に言うと、「クロエに帰ってきてほしいですか?」というアンケート。

自分は「はい」に投票。

途中結果は下記の画像の通り。

 

f:id:sibafu:20180605185438j:plain

 

YES:82%

NO:18%

 

圧倒的に、みんなはクロエに帰ってきてほしいみたいですね。

 

スポンサーリンク

?

 

クロエはアップデートで帰ってくるのか?

f:id:sibafu:20180605190131j:plain

 

このアンケートが、実際なんのために行われているのかは謎です。

ゲーム内でもアンケートがいくつかありましたが、目的は不明。

 

このクロエのアンケートに関しては、例えばアップデートでクロエが帰ってくるという可能性を夢見てもいいんじゃないでしょうか。

あるいはDLC(ダウンロードコンテンツ)でも。

 

原文を直訳した文章では「あの質問で解放していなくなった方へ、新しいのがほしいですか?」となっています。

この「新しいの(a new one)」が引っかかりますね。

解放したクロエではなく、別個体のクロエのことかもしれません。

 

クロエを解放するか否かの選択まで含めて、『デトロイト ビカム ヒューマン』というゲームだと思っています。

どちらに決めたにせよ、あの選択の意味や余韻は大事なものです。

 

でも、やっぱりみんないなくなったクロエには帰ってきてほしいんですね。

空っぽのメインメニューはやっぱり寂しいです。

 

【追記】

6月7日にアップデートが行われましたが、クロエは帰ってきませんでした……。

今後のアップデートに期待。

 

【追々記】

6月15日のアップデートで新しいクロエが来るようになりました

 

 

『デトロイト ビカム ヒューマン』章ごとの攻略記事

第1章の攻略記事 - 『デトロイト ビカム ヒューマン』体験版のレビュー

第2章「色あふれる世界」の大まかな流れ

第3章「あらたな我が家」の大まかな流れ

第4章「画家」の大まかな流れ

第5章「相棒」の大まかな流れ

第6章「夜のあらし」の大まかな流れ

第7章「失意」の大まかな流れ

第8章「尋問」の大まかな流れとフローチャート

第9章「あでとなく」の大まかな流れとフローチャート

第10章「死の淵」の大まかな流れとフローチャート

第11章「ハンク」の大まかな流れとフローチャート

第12章「逃亡」の大まかな流れ

第13章「ジェリコ」の大まかな流れとフローチャート

第14章「鳥の巣」の大まかな流れとフローチャート

第15章「決断の時」の大まかな流れとフローチャート

第16章「ズラトコ」の大まかな流れ

第17章「ロシアンルーレット」の大まかな流れとフローチャート

第18章「命をつなぐもの」の大まかな流れとフローチャート

第19章「エデンクラブ」の大まかな流れとフローチャート

第20章「海賊の入り江」の大まかな流れとフローチャート

第21章「ブリッジ」の大まかな流れとフローチャート

第22章「ストラトフォードタワー」の大まかな流れ

第23章「天敵」の大まかな流れ

第24章「夜行列車」の大まかな流れとフローチャート

第25章「キャピタルパーク」の大まかな流れとフローチャート

第26章「カムスキー」の大まかな流れとフローチャート

第27章「自由への行進」の大まかな流れ

第28章「最後の切り札」の大まかな流れとフローチャート

第29章「交わる運命」の大まかな流れとフローチャート

第30章「魂の夜」の大まかな流れとフローチャート

第31章「運命の分かれ道」の大まかな流れ(完)

 

関連記事