sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月上旬の上野

先週、上野公園の国立西洋美術館で開催中の 「フェルディナント・ホドラー展」を観に行った。 すごくよくて感動した。 そのついでに上野公園の写真をすこし撮ってきた。 以下。 国立西洋美術館の前にあったロダンの「考える人」。 たくましい。 国立西洋美術…

上田秋成に見るアンビエント

上田秋成の『春雨物語』を現代語訳で読んでいて、こういう文章があって驚いた。 雨が降って、宵の間から何の物音もしない。今夜は母親の戒めに背いてしまい、丑の刻(午前二時頃)になってしまったであろうか。雨はすでにやみ、風も吹いていない。月も出た…

『Gのレコンギスタ』

『ガンダム Gのレコンギスタ』、第6話「強敵、デレンセン!」を観た。おもしろかった。モビルスーツ同士の戦いが熱くもあり、悲しくもある。 深夜アニメを観る本数自体がそんなに多くないし、リアルタイムで観るものとなるともっと少なくなる。そんな少ない…

2014年10月の読書

2014年10月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:3730ページナイス数:128ナイス ■フィクション シルトの岸辺 (ちくま文庫)の感想 近代の架空の国家間の休戦状態を舞台とした20世紀フランス文学。長編だし一々くどい文体は疲れるのだが、この酷…