2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧
僕にとってそれは、本来、何かをやろうってときに景気づけみたいなために飲むものなんだがな。 だが、このごろの僕ときたらてんでだめなんだ。 もちろんそれは飲むよ、いつものとおりさ、それは。 でもね、なにもしないんだ。終わっちまってるね。僕の兄貴の…
日本酒はじんわりと身体に効くな。 まだ暗いうちの朝に起きてしまった俺は、ベッドのなかで、ひっそりとひとりそう考える。身体がずんぐりと重く、顔がかすかにぽかぽかしている。 今日はなにもない日だが、昼くらいまでは何も考えないで寝ているつもりだっ…
Eluvium - Crash Deconstructed ちゃんと寝たのは三時頃にもかかわらず、 六時くらいには起きてしまう。 最近のそんな習慣。 まだ明らかに寝足りないが、もう一度眠るのは 難しそうなので、音楽を静かめにかける。 whileのプレイリストで、昨晩のepic45の途…
宮沢賢治作「どんぐりと山猫」 ■本文「宮沢賢治の童話と詩 森羅情報サービス」のサイトより。( http://why.kenji.ne.jp/douwa/01dongur.html )https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43752_17657.html ■あらすじ 九月のある日、少年の一郎に山猫から…
新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 134回この商品を含むブログ (267件) を見る ■「どんぐりと山猫」の本文とあらすじhttp://d.hatena.ne.jp/sibafu/20110118/1295304…
早めに授業が終わり、 図書館に行く。 閉館時間ギリギリでも あるから少し焦りの 気持ちがある。 でも、一方では 絶対に必要な資料を 探すために来たわけでは ないので いつもよりゆったりとした 気分でもあった。 これは、 時間に余裕があるときの レコード…
「川面(も)を滑る風」をキーワードに訪問してくれている人が意外にも多くてびっくり。知名度は低そうなのに。でも、逆にブログにあまり書く人が多くないから珍しくヒットするのかもしれない。2ちゃんで専用スレがたっていたみたいだが、こっちは始めの10レ…
病む月 (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (20件) を見る 夜中、起きる。腹が減ったと気づく。昨日は晩飯を食べたのが普段に比べ早かったからか。カップラーメン…
書くことは読むことの延長とも考えられるが、 書くことを延期したいがために、 読むことを延々としてしまう癖が私にはある。 読むことで終わりは来ず、書かなければ形にならないにもかかわらず。 二段階目に入ることに臆病になって、その書くことが億劫なの…
withering 枯萎(おだやか) シンガポールを中心に音楽やら色々な活動をしているらしいアーティスト、sonicbrat。良くも悪くもインディーズらしさを感じるが、間違いなく優れた音響的音楽の提供者、sonicbrat。 YouTubeのトップに飛んだら、彼の新作らしき動画…
新潮文庫の『注文の多い料理店』(童話集)のいくつかの作品をざっと読んで、天沢退二郎の「収録作品について」も読む。その後、宮沢賢治の年譜もざっと眺める。童話を書きだす時期や、『イーハトヴ童話 注文の多い料理店』の刊行年を確認するために。ついで…
音響はすぐそこです 音響はこちらです Tegan and Sara 'Alligator' - Four Tet Remix Herrmann & Kleine - Wonder (HD) Jon Hopkins - The Wider Sun 音響はここにはありません 音響はあちらです