sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

All Clear/Nuuro

Nuuroはなんて凄いんだ! 彼のいくつもの音響を重ね重ねていく事毎にそう思わずにはいられない。 只今“Ilimuh”をヘッドフォンで流し込んでいて、 頭から文字に溢れずにはいられなくなった。 その液体が、縷縷として流れ出ていく。 絶望からの超幸福に至り、…

「の方が」と「のが」 - 方言なのか?【日本語】

ある漫画を読んでひどく憤慨している。 先日買った『月刊アフタヌーン』に付録として付いてきた、四季賞(2009、秋)の中の作品を一つ暇つぶしに読んでいた。十野七という人の『すみれの唄』という作品で、四季賞のなかの最も大きい賞である四季大賞を受賞し…

『珈琲時間』豊田徹也

またまたコーヒーの話をするようで悪いのだけれど、『珈琲時間』(全17話)という豊田徹也の描いていた漫画が、今月(12月)号の月刊アフタヌーンで連載を終了した。 なんだか侘しい気持ちになる。この作品を読んでいても特にコーヒーを飲みたくはならないのだ…

インスタントコーヒー

昨日起きた時間からして、予想はしていたが やはり眠れない コーヒーを飲みたくなってきた リチャード・ブローティガンのテクストを思い出してしまう 「コーヒー」と「R・ブローティガン」のどちらが先か ということは、判りかねるが どちらにしても、この…

Secret Maps Of England/Epic45

“Secret Maps Of England”という音響の吸引力が凄い 曲名に不思議な神秘性を抱く その魅力に惹かれる Epic45には、もう音響として接することがむつかしくなってきた Epic45に関して、音響を語る資格を喪失してしまった気がする 秋ということもあろうが、心が…

Saxon ShoreとSonnaは、というと

Epic45の新譜と一緒に買ったもの。“It Doesn't Matter”Saxon Shore。“We Sing Loud Sing Soft Tonight [12 inch Analog] ”Sonna。ちなみに今回買ったものは全てポストロック系。 Saxon ShoreのCDは今更ではあるけど、一応新譜で、持っていなかったので買った…

In All The Empty Houses/Epic45 夏の終わり

Epic45 - The Future Is Blinding まず、何かを書けるということ、書こうという意欲があること、それを何時書いてもいいということ、それがこの上なく嬉しい。文章に著さなければ、集中できない段階に達したのでそれを行動に移す。 In All The Empty Houses/…

音響の欠片

眠れない。やるべきことの逃避として、数か月ぶりにギターを弾いたり録音したりしてみた。なかなかの傑作が録れた。弾けないものを無理して弾いたものよりも、短いフレーズをサンプリングし、ループによって永続させエフェクトで遊びつつ録ったものが、最も…

続おせんべい 相対性理論はこのように邪道である

2009-10-12の「おせんべい」で、日本のバンドである相対性理論を「おせんべい詰め合わせパックにまぎれた『かりんとう』」と表現したのは、このバンドに嫌悪と一種の妬みの感情を抱いたからだ。 一言で言えば、この類の「音楽」は「邪道」だ。正直な感想と…

おせんべい

相対性理論は、おせんべい詰め合わせパックにまぎれた「かりんとう」。 ちなみに、パフュームは「ざらめの付いている甘いおせんべい」。 ざらめの付いたおせんべいもかりんとうも、どちらかといえば好きなのだけれど。

音響(エレクトロニカ)による太始の記憶の再生

Chris Clarkの“Lord Of The Dance”という音響。 これは、私に「自然に還れ」と促し、 私は本能的に幼少の頃を回顧し、その記憶にある森林や山々を想起する。 それらは個としての生命の郷里として存在し、 結果として、私は「自然へ還」ろうと思い起こすので…

こころ

夏目漱石の『こころ』を数年ぶりに読み返そうかと思い、本棚から以前に中古で買った文庫本を取り出した。 取り出して開きパラパラとページを捲ってみると、鉛筆で書かれた線やら「ここから」、「ここまで」とか傍線や波線、☆マークとか花丸マークとかが目に…

0668860629

携帯に、知らない番号から電話が掛ってきても大抵は無視する。というか、電話が来ても気づいていないことの方が多い。掛けなおす勇気もない。携帯に登録している番号から掛ってくる知り合いからの電話の場合でも、大抵は掛けなおさない。 それで、数日前か…

ハイレモン

最近、安いからという理由でよくチューハイを呑む アルコール分8パーセントというチューハイを一本飲んだら それだけで、やたらと体に廻ってきた epic45がnuuroが、 普段の1.2倍きもちよい ジェームス・ジョイスの『ユリシーズ』を読んでいるのだが さっ…

猫がかわいい

猫がかわいい!