sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Eluvium - The Motion Makes Me Last

Eluviumの新譜らしきものの中の一曲が酷く音響で凄く気持ち良い。ボーカルが誰なのかは分からないけれどもYouTubeのコメントで指摘されているようにイーノ(ブライアン・イーノ)の "By This River"*1に近い歌い方で、それを想起させる。おそらく"Similes"とい…

空間/Polaris

ポラリスの「空間」という曲は、解体して比率を現すとすれば 8:2音楽:音響という感じになるだろうと思う。しかし、今の私にしてみればこれは逆転し、 8:2音響:音楽となる。「空間」は、音楽と音響が完全無欠に折衷している唯一無二の存在だと確信している。(…

こーひーじかん

豊田徹也の『珈琲時間』を買ったわけだけれども、まだ途中までしか読んでいない。が、もうすぐ読み終えてしまいそうで、この書が終わるのがとても侘しい。が、時間をおくと読みたくなってしまう。 序盤は笑える話が多く、声を出して笑ってしまうくらいに面…

『珈琲時間』発売間近

明日(12/22)は、豊田徹也の『珈琲時間』単行本の発売日なのである。楽しみである。 残念ながら、単行本一巻にしか今回の作品はならなかったが、再び彼の作品を読めることができて本当によかった。できれば、今までに描かれた短編などを単行本にまとめて欲し…

間接的うつ病による葛藤の感染

あるうつ病患者と仕事を共にする。それはそれで、上手くやりのけたつもりでいたし、事実そうだろう。が、後に個人的な遣り取り上でそのうつ病患者に非常に腹が立った。そのうつ病患者の態度があまりにも恩着せがましく、その恩着せが見え透いていたのでこち…

「ようだ」「そうだ」の暫定記録

例)1a彼は行くようだ。(終止形、推定)彼は行きそうだ。(連用形、様態)彼は行くそうだ。(終止形、伝聞) 1b彼は本当に行くようだ。(推定)彼は本当に行きそうだ。(様態)彼は本当に行くそうだ。 (伝聞) 2a雨が降るようだ。(終止形、推定)雨が降りそうだ。(連用形…

ジブリ新作『借りぐらしのアリエッティ』

こんなものがあるらしい(初め見たときは、がせネタかと思った)。『借りぐらしのアリエッティ』http://karigurashi.jp/スタジオジブリの新作で、企画と脚本は宮崎駿によるものだ。英児童文学の『床下の小人たち』(メアリー・ノートン作)が原作らしいのだが…

You're welcome(“Thank You”V.A)

“Thank You”V.A 先日買ったCDの一つ。Temporary Residenceというレーベルから出ているオムニバス。このレーベルからはSonnaやEluvium、Explosions In The Sky、Monoなどが作品を出している。だから店頭で見つけて買ってしまった。この作品に収められている中…

cage,robot,hige

昨日買ったもの。“Cage: Piano Works, Vol. 2 - Sonatas & Interludes For Prepared Piano”[1996]Philipp Vandré。“Uphill City”[2008]i am robot and proud 。“Curling Pond Woods”[2003]greg davis。すべてCD。 新宿の某レコード屋の六階へは月に一度くら…