sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものリスト(2010秋)

『構造意味論(構造的意味論)』A.J.グレマス『物語の構造分析』ロラン・バルト『S/Z』ロラン・バルト『ライ麦畑でつかまえて』J.D.サリンジャー『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の、ビデオで持っていない巻のビデオでもDVDでもどっちでもいい 最…

回送新宿

寝られない。なぜだか眠れず、昨日見た夢を思い出しながら暗闇の天井をじっと見つめる。エアコンのランプだけが黄緑色に光っている。いつものことだ。ちょっとむかしに書いた「新宿徒歩記」という短い日記のような文章を思い出す。それで、よく行く新宿東口…

books

音楽を聴くことは性交以上に、快楽、興奮、運動、活動、義務、発散、発汗、発熱、発作、疲労、能動、接触、感受、反応、感応、接続、関連、交換、交感、混交、溶解、振動、伝播であり、入力、出力、創作、表現、作曲、演奏、執筆、読書、読解、演技、舞踊、…

マーガレットおばさん

登場人物:けんじ、よしお、くにお、たかお、みか、くみこ、マーガレットおばさん けんじ 「何か暖かい服を持っていくべきではないですか?」よしお 「彼はメガネをかけていますよ」 けんじ 「以前、お目にかかりましたか?」くにお 「いいえ、時間がありま…

井の頭公園はもうすっかり秋色

井の頭公園はもうすっかり秋色に染まっておりました。My Autumn Empireの曲がアップされていたので載せておきます。 My Autumn Empire - The Playing Fields ついでに!横のリンクから飛べた奇跡的EL Heath。押しつけがましいくらいに響く自然環境っぽさが…

「聞いてへんわ」

電車で座席の端っこに座って本を読んでいると、停車した駅から乗ってきた乗客二人が隣に座る。30歳前後の女性二人だ。近いほうはおしゃべりな感じで、しかもコテコテの関西弁だった!初めはちょっとうろたえていたが、聞いているうちに『アベノ橋魔法☆商店…

ぼやける視界

尊敬されたいとか、尊敬しているとかよりも、尊敬したい。 尊敬をしていたい、ということ。 その人を尊敬していたい。 自分の中でその人を大切にしていたいとおもう。 それは勝手な気持ちで自分に嘘を付くことでもある。 それに、その人の本当を見ないことに…

20101115,20101115-2

ヴァイオリンなどの弦楽器みたいな音の集合。「20101018-4」(http://www1.axfc.net/uploader/N/so/114502.aiff)を弾き直すつもりで作った。以下の二つは似ているけれども、どこか同じではない曲。 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/82766.aiff拡張子 : …

20101018-4

なんの弦楽器かは忘れたけれども、そういう音のアレでMIDIを入力して作ったもの。これにはいろいろと満足していないが、実験結果として公開するのも悪くはない。まぁ、すべて実験なわけだけれども。変換レートの高低に伴う音質の変化によって、mp3への変換…

Janis2

神保町のジャニスに行った。初めて。二号店らしきところ。なかなか独特で良いCD屋さんでした。音響系などの品ぞろえもまぁまぁ良かった。Keithのアルバムが二枚とも300円で売っていて、店頭にあることが嬉しい反面、定価と中古でもっと高く買ったぼくはショ…

四年越しのKeith

「また新たなUKロックの注目新星が登場!!若干23歳の4人組、その名はKEITH(キース)」(「The Deli - ビートインク通信販売」、http://www.beatink.com/TheDeli/d_ab/brc156lt.html?body=brc156lt_f.html) 寝不足かコーヒーの飲みすぎか、とりあえず体調不良の…

「信じれる」

「でも信じれるものも少ない」高橋優 「信じれる」ってのはほんとうに馬鹿なんじゃないのか。聞いていて気持ち悪いし、頭が悪そうに思えて仕方がない。どんなにカッコいいことを言っていて、どんなに素晴らしいシチュエーションでも「信じれる」で興ざめの台…

くだけぬ断章

ブラック すする すこしずつ オレンジの お香 香らず ここでは カーテンの すきま 2センチ 光で 青白く光る けむり おちる 燃えカス 1センチ 区切り 灰色 トイレット ロールで 鼻をかむ かたい とまらない 五分おき 儀式 かすかな 頭部の 上方の そこは おで…

20101105

ピアノ。単調。消極的展開。演奏、演奏の複製、演奏の影。空は地よりも忙しく、きまぐれに見える。 http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/81886.aiff拡張子 : AIFF容量 : 約10MB時間 : 2:41

二つめの三つのパロール

思えば月曜から門の外には出ていなく、外は私により拒まれていた宵にまぶたのゆるんだひとの細く落ちついた優しい目は、いまでは夢であったCocteau Twinsの音響が、とくに“Lorelei”が、その夢と門の先を称揚している 201011051228 Cocteau Twins - Lorelei

三つのパロール

正午が差し迫って来ていて、カーテンの隙間からは眩しい光線がこぼれているけれども私のなかでロラン・バルトの『記号の国』は終わらない返却期限は昨日で、一日過ぎたことによってその機能を終えているというのに 201011051153

debussy,satie,eluvium

ああ、寒くてなのかなんなのかはわからないが鼻水が止まらない。自分の部屋が寒過ぎる。いや、寒くはないはずなのに。暖房をつけている。こたつに足を突っ込んでいる。Tシャツの上にジャージを着て、その上にパーカーの合計三枚を着ている。半ズボンの上に…

20101011-2、20101102

ピアノコレクション。 20101011-2http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/89931.aiff拡張子 : AIFF容量 : 約24MB時間 : 6:32 20101102http://www1.axfc.net/uploader/N/so/113504.aiff拡張子 : AIFF容量 : 約18.4MB時間 : 5:01

evenings

ネットで無料で落としたEveningsの“North Dorm Ep”というアルバム。一曲目の“Still Young”のイントロが聞こえたとき、チリチリノイズとドラムのキックっぽい音が良い具合に響いていて、とても興奮した。 起きたら案の定二日酔いで、昼も過ぎていて喉の奥に…