【ソロ攻略】アンバスケード2019年10月2章「Reaper Jack」【FF11】
今回はアンバスケード2章のソロ攻略の記事・動画です。
10月はハロウィンにちなんだReaper Jackというフォモル戦です。
今回の2章は、17年10月と18年10月に登場したLancer Jackのアレンジバージョンとなっています。
難易度はむずかしいまで勝つことができました。
ギミックや攻略方法などを解説していきます。
目次
- 【ソロ攻略】アンバスケード2019年10月2章「Reaper Jack」【FF11】
- 目次
- ソロ向け攻略の概要
- Reaper Jack戦のギミックの特徴
- 今回使用したフェイス
- 攻略手順(立ち回り)
- ソロむずかしい攻略動画
- アンバス周回のおすすめ
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ソロ向け攻略の概要
ジョブ:赤魔導士99/忍者49 ILV119/Su4(ジョブポ1200くらい)
おすすめフェイス:アークEV・ヨランオラン・イングリッド2・シャントット2
クリア時間:15分前後
Reaper Jack戦のギミックの特徴
・Reaper Jack戦は、過去のLancer Jack戦と共通したギミックがある
・ボスのReaper Jack(ガルカ)とSpooky Skelton(骨)2体が出現(おそらく全難易度共通)
・Reaper Jackのトリックオアトリートは、対象に静寂、テラー、アムネジアをランダムで1つ付与、強化効果1~4つ吸収、自身周囲のPCの食事効果消去。クッキーを食べると1つ目の効果を無効化できて良いらしい?
・トリックオアトリートはヘイトリセットの効果もあるようなので、ターゲットがふらつきがちで、回復役にターゲットが行きやすい
・Reaper Jackはギロティン、ナイトメアサイス、スピニングサイス、スライスのWSを使用
・Spooky Skeltonはヘルスラッシュ、ブラッドセイバーを使用
・Reaper Jackは被ダメージカット特性を持っている
・ダメージカットは、バニシュを当てることで軽減できる模様
・骨2体はHPをほぼゼロまで削ると動きが止まる。時間経過でHPが半分ほど回復して再び動き出す
・骨2体を止めるとReaper Jackの被ダメージカットが軽減されているような気がする
・Reaper Jackは火属性が弱点で、エンファイア2などのダメージが通りやすい
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今回使用したフェイス
アークEV、オーグスト:盾・回復係り
イングリッド2:バニシュ係り(ボスの被ダメカットを軽減)。「チャチャルンの応援:星月のウィルム」を発動させておくのがおすすめ(魔法命中+10%)
ヨランオラン:回復係り
フェリアスコフィン:回復係り。白魔導士ガルカのためHPが高く耐久度が高そうなので選んだ。2MP/3secのリフレシュ付きのためMPの持ちはまあまあ。最大MPは低い
動画では使用していませんが、シャントット2は弱点のファイアを連発してくれるのでおすすめ。
攻略手順(立ち回り)
・骨2体を攻撃して止める⇒ボスを攻撃⇒骨2体を攻撃して止める⇒ボスを攻撃の繰り返し
・開幕は、骨1体にバインド
・バインドしていない骨を止める⇒バインドした骨も止める
・以降はボス⇒骨⇒ボスの繰り返し
・ボスのターゲットがふらつきやすく、回復係りのフェイスの被ダメを注意しておきたい
・赤魔導士の場合、エンファイア2が有効。ボスの被ダメカットが軽減できていない場合や終盤などは、ファイアで攻撃するのもあり
・骨2体は難易度と戦力によっては放置もありだけど、放置しておくと結構ダメージが痛い場合もある。安全のためには止めておくのも手
【参考】
ソロむずかしい攻略動画
※録画終了後2分くらいで倒せました
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アンバス周回のおすすめ
2章むずかしいをクリアできましたが、時間がかかり気味なのとちょっと忙しいのがネックですね。
2章を周回する場合は、戦力次第ではふつうもありかと思います。
ホールマークで言うと、2章ふつうが200ポイント、むずかしいが250ポイントと50ポイント差あります。(1章とてもやさしい=200ポイント)
また、今回の1章のトリガー(だいじなもの)はモンスター全て、2章のトリガーはアンデッドなので、2章のトリガー取りで1章のトリガーもカバーすることができます。
ということなので、トリガー取り⇒1章&2章クリア⇒トリガー取りというルーティーンが良さそう。
1章とてもやさしいと2章ふつうの難易度は同じくらいなので、どちらかがクリアできればもう一方もクリアできると思います。
自分は、1章とてやさ&2章ふつうorむずかしい、という周回でホールマークを稼ごうかと思います。
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