sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【ソロ攻略】アンバスケード 2019年6月、1章「巨人族」(Bozzetto Enceladus)【FF11】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20190624114142j:plain

【ソロ攻略】アンバスケード 2019年6月、1章「巨人族」(Bozzetto Enceladus)【FF11】

アンバスケード 2019年6月、1章「巨人族」(Bozzetto Enceladus)のソロ攻略記事です。

新規・初心者・復帰者向けの攻略記事&動画です。

 

今回が初の『FF11』記事。

昨年末頃に復帰して、専らソロで遊んでいます。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

ソロ向け攻略の概要

ジョブ:赤魔導士99/忍者49 ILV119/Su3(ジョブポ605)

使うフェイス:アークEV・セルテウス・イロハII・アシェラ・ヨランオラン(ユグナス)

倒す順番:狩人(Swiftshooter)→戦士(Marshal)→ボス(Enceladus)

クリア時間:9分前後

 

今回のボスは、ギミックにより単体に5桁ダメージを与えてくることもありますが、この編成や方法であれば無事故で半分放置で簡単に倒せます。

 

攻略動画

 

スポンサーリンク

?

 

今回の装備

f:id:sibafu:20190624112303j:plain

 

メイン:ペパテゾレイピア

サブ:エンリッチソード

頭胴手脚足:アヤモ装備+1

など

 

使うフェイスの詳細

アークEV:盾係り

セルテウス:範囲回復係り

イロハII:範囲回復係り

アシェラ:範囲回復係り(IIではなく通常の方を使用)

ヨランオラン(ユグナス):回復係り

 

ユグナスを持っているひとはそっちでも良さそうです。

ヨランオランはユニティフェイスなので、ユニティに所属すれば誰でも使えます。

 

だいじなもの取り

アンバスケード大典1章(だいじなもの)

バルドニア戦線→ザルカバード〔S〕

 

ホームポイントに飛んだすぐ目の前にギガース(巨人)が何人かいるので手っ取り早くだいじなものを取れます。

 

攻略手順

1.一通り強化を自分にけける&フェイス召喚

2.ヨランオラン&EVにリフレシュ2

3.狩人(Bozzetto Swiftshooter)にカーソルを合わせて「攻撃」で構える

4.サボトゥールをかけて戦士(Bozzetto Marshal)にバインド

5.狩人に突っ込んで攻撃

6.ボスや戦士からタゲが来ている内は蝉回し。狩人はEVがタゲを取ってくれる。ボスは無視

7.狩人を倒したら戦士に攻撃。ボスは無視

8.戦士を倒したらボスを倒す

 

WSはサベッジブレードを基本的に即打ち。

戦士を攻撃している間に、リフレシュ2をフェイスにかけ直すとボスを倒し終わるまでに、掛け直し1回で丁度良くおわる。

弱体は最初のバインド以外は各モンスターに対してディア3のみ。

ボスに入ってからは、ディア3を打ってその後放置でも無事故で倒せる。

 

スポンサーリンク

?

 

おわりに

シーフ(ジョブポ50くらい)で数戦挑んでみて、勝つこともできたんですけど5桁技を食らって失敗することもありました。

その後、赤魔に変えて5戦以上、上記の方法で挑んで一度も失敗せずかなり安定しています。

大体のジョブで同様の方法で安定してクリアできると思います。

 

今回、バンディカムで録画する方法を覚えたので、今後も主にアンバスケードの動画や攻略記事を配信できたらと思います。

現段階では1章とてやさクリアが限界ですが、ソロでもやさしいをクリアできるようになるのが当面の目標です。

 

 

関連記事