sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【写真】台風19号のあとの多摩川の様子を見てきた - 多摩川のビフォーアフター

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20191015114836j:plain

 

【写真】台風19号のあとの多摩川の様子を見てきた【画像】

10月13日前後に、台風19号(ハギビス)が関東地方を通過しました。

その数日後の15日午前中に、多摩川の様子を見てきました。

たまに多摩川へは写真を撮りに来ているのですが、今回は1年ぶり以上の多摩川になります。

京王線の京王多摩川駅付近の写真(画像)と動画を載せていきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

撮影機材について

今回は撮影にCanon EOS 6Dを使用しています。

以前からCanon EOS Kiss X7を使用していましたが、レンズと共にボディをフルサイズ一眼レフに新調しました。

今回載せている写真のほとんどは、以前から使用しているSIGMAの望遠ズームレンズで撮影したものです。

 

【写真】台風19号のあとの多摩川の様子

 

こちらは多摩川の手前にある染地公園付近の住宅。

浸水してしまったようで、家具などが家の前に積まれている。

周囲はそこまで被害が大きくなかったようですが、この付近のみ被害が大きかった模様。

f:id:sibafu:20191015112513j:plain

f:id:sibafu:20191015113031j:plain

 

そして多摩川。

さっぱりとした景色になってしまった。

f:id:sibafu:20191015113158j:plain

 

樹木が根っこから抜けている。

f:id:sibafu:20191015114757j:plain

 

対岸の神奈川県側も痛ましい光景に。

f:id:sibafu:20191015115527j:plain

 

f:id:sibafu:20191015113713j:plain

f:id:sibafu:20191015114836j:plain

 

まるで荒れ地のような光景に。

普段はいろいろな植物が生い茂っている場所です。

f:id:sibafu:20191015114846j:plain

f:id:sibafu:20191015114853j:plain

f:id:sibafu:20191015114858j:plain


水門付近。

普段よりかなり水位が上がっています。

f:id:sibafu:20191015114912j:plain

f:id:sibafu:20191015114917j:plain

 

釣り人がいる。

f:id:sibafu:20191015115000j:plain

 

なにか大きな魚が釣れていた。

f:id:sibafu:20191015115004j:plain

 

水門の下。

水位は1.5メートル。

f:id:sibafu:20191015115035j:plain

 

鯉がたくさんいる。

f:id:sibafu:20191015115038j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

京王多摩川駅付近の取水堰。

ここも水位が上がっています。

f:id:sibafu:20191015115118j:plain

 

柵があったはずの部分がなくなっています。

おそらく流されてしまったと思われます。

f:id:sibafu:20191015115644j:plain

f:id:sibafu:20191015115651j:plain

 

↓こちらの写真は過去に撮ったもの。

下流まで柵が続いていますが、上の現在の写真を見比べると途中から全て柵がなくなっているように見えます。

f:id:sibafu:20191015115720j:plain

 

濁流が強い勢いで流れています。

水が茶色に濁っています。

f:id:sibafu:20191015115825j:plain

f:id:sibafu:20191015115831j:plain

 

↓こちらも過去写真。

以前、同じ場所で、天気が良い日にこんなに大きななにかの物体を川から取り出す作業をしているのを見かけました。

今回もいろいろな異物が川に入り込んでいると思うので、作業が大変そう。

f:id:sibafu:20191015120246j:plain

 

↓こちらも過去の写真。

普段は白っぽい色の水です。

f:id:sibafu:20191015115909j:plain

普段は色調を変えてこんな写真も撮れたり(過去の写真)。

f:id:sibafu:20191015120040j:plain

 

中州や取水堰の上でサギなどの鳥が休んでいるのはいつも通りの光景。

f:id:sibafu:20191015120124j:plain

f:id:sibafu:20191015120127j:plain

f:id:sibafu:20191015120133j:plain

 

2日ほど経ったあとに訪れましたが、想像以上にまで多摩川は荒れていました。

水の流れも陸地も。

台風19号は特に大きな台風だったようですが、やはり川自体や川付近は危険ですね。

世田谷区や神奈川区での住宅の浸水はニュースになっていましたが、一部とはいえ調布市でも浸水があったのは意外でした。

痛ましい被害です。

多摩川は、今もまだ流れが速いのでなるべく水には近づかないよう注意が必要です。

 

台風後の多摩川の動画

 

スポンサーリンク

?

 

ついでに野川の鳥たちの写真

野川にも立ち寄ったので鳥の写真を載せておきます。

野川は狭い川ですが、意外にも鳥がたくさんいます。

そして、狭い分、鳥たちと近い距離で撮影ができることができます。

 

f:id:sibafu:20191015120831j:plain

f:id:sibafu:20191015120836j:plain

f:id:sibafu:20191015120842j:plain

f:id:sibafu:20191015120847j:plain

f:id:sibafu:20191015120850j:plain

f:id:sibafu:20191015120903j:plain

 

関連記事