『パワプロ2018』のサクセスのシナリオ「五竜郭高校」のキャラ別イベント、出かける(うろつき)イベントの攻略情報です。
目次
- 目次
- でかけるイベント(ひとり)
- バイト
- ガンダー(犬)のイベント
- 監督のイベント
- 一刀のイベント
- 覆水のイベント
- 出井田のイベント
- 双三遊一のイベント
- 九条のイベント
- 小野分のイベント
- 諏訪野君子のイベント
- 若菜初美のイベント
- いちごのイベント
- 榎下のイベント
- かのんのイベント
- 継承選手のイベント
- 『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論
- 『パワプロ2018』サクセス攻略記事
- 関連記事
スポンサーリンク
?
でかけるイベント(ひとり)
【校内】
・ぶらぶらする
パワドリンクDXが1増える
筋力+5
体力-5
行動力-30
世渡り上手になる(ランダム)
監督評価+7
・屋上で昼寝
体力+20
行動力-30
【教室 探し物を手伝う】
救急箱が1増える
行動力-30
【教室 探し物を手伝う2】
・体育館
やわらか癒しタオルが1増える
行動力-30
・音楽室
アロマグッズ改が1増える
行動力-30
・美術室
体力-5
行動力-30
【遊園地】
・アルバイトを申し込む
遊園地でバイトできるようになる
やる気+1
行動力-25
・外周を散歩して帰る
【映画館】
・アルバイトしてみる
映画化でバイトできるようになる
行動力-25
やる気+1
敏捷+15
・映画を観る
【焼き肉屋】
・バイトしてみるか
焼き肉屋でバイトできるようになる
やる気+1
行動力-25
体力+15
資金-1500円
・そこまでしようとは思わない
【牛丼屋】
・並牛丼
資金-500円
最大体力+1
体力+8
行動力-20
・大盛り牛丼
資金-1000円
最大体力+1
体力+9
行動力-20
・特盛り牛丼
資金-1500
最大体力+2
体力+10
行動力-20
【城 矢部と一緒に城を見学(1)】
いぶし銀Lv1のコツ
センス+3
精神+5
体力-5
行動力-30
矢部評価+5
矢部経験値+30
資金-1000円
【城 矢部と一緒に城を見学(2)】
センス+2
体力+5
行動力-30
矢部評価+5
矢部経験値+30
資金-1000円
【城 矢部と一緒にチャンバラ】
ムード○Lv1のコツ
体力-10
行動力-40
矢部評価+5
矢部経験値+30
資金-1000
【ファミレス バイトしてください!】
・YES
ファミレスでバイトできるようになる
行動力-25
資金-250円
・はい
・はい?
【ファミレス 矢部と食事】
・ドリンクバー
体力-10
センス-2
行動力-30
矢部評価+5
資金-1500円
・スープバー
・サラダバー
精神+5
体力+5
行動力-30
矢部評価+5
資金-1500円
【コンビニ アルバイトに参加】
・無料で参加する
コンビニでバイトできるようになる
やる気+1
体力+20
行動力-25
資金-730円
・無料で断る
【商店街】
・スタンプラリーに参加する
→雑貨屋
アロマグッズが2増える
センス+1
行動力-20
資金-2000円
・ムダ遣いになりそうだ
・福引(スタンプを4個集めると引ける)
2等:ゴールドカード(ショップでアイテムを安く買える)
【商店街(スタンプラリー終了後)】
「違う場所においてある本を戻しておいた!」
精神+6
行動力-15
スポンサーリンク
?
【スーパー銭湯 矢部と銭湯】
・新しいサウナが気になる…
→やりたいです
スーパー銭湯でバイトできるようになる
やる気+1
体力-10
行動力-25
→大変そうだな…
・入浴のみ
最大体力+2
体力+15
行動力-19
資金-1000円
・入浴+マッサージ機
サボりぐせになる
最大体力+2
体力+20
やる気+1
行動力-20
資金-1200円
・入浴+プチ岩盤浴
サボりぐせが治る(ランダム)
最大体力+3
体力+15
やる気+1
行動力-25
資金-1500円
【ゲームセンター】
・格闘ゲーム
敏捷+15
体力-5
行動力-30
資金-1000円
【レストラン】
・おまかせコース
行動力-25
体力+5
資金-2000円
・デリシャスコース
・アルバイトコース
→応募する
レストランでバイトできるようになる
行動力-25
体力+30
【たこ焼き屋 矢部とたこ焼き】
・タコパに備えてアルバイト
たこ焼き屋でバイトできるようになる
行動力-25
体力+15
・ちょっと考えておく
【スーパーマーケット 特売】
パワドリンクが2増える
行動力-30
資金-1000円
【スーパー銭湯1(甲子園限定)】
・スタンダード湯
センス+1
最大体力+1
体力+31
行動力-20
資金-1000円
・足湯
体力+5
やる気-1
行動力-30
資金-1000円
・砂風呂
体力-10
やる気-1
ミート成長バット極が1増える
行動力-30
資金-1000円
【スーパー銭湯2(甲子園限定)】
・入浴プラン
・岩盤浴プラン
最大体力+3
体力+20
行動力-13
資金-2000円
・リラクゼーション
・エステプラン
【甲子園(甲子園限定)】
・飯にする
・このまま
対変化球○Lv1のコツ
行動力-20
資金-1000円
【カラオケ(甲子園限定)】
・1時間
体力+5
センス+3?
行動力-30
資金-1000円
・1時間飲み放題付き
見返りチケットが1増える(ランダム)
・体力-5
やる気-1
行動力-20
資金-1500円
・3時間
【公園(甲子園限定)】
・軽くランニング
・昼寝
体力+30
行動力-30
【コンビニ(甲子園限定)】
・ラムネ購入
体力+10
センス+4
精神+7
行動力-21
資金-2000円
・立ち読み
・しらばく涼む
スポンサーリンク
?
バイト
【焼き肉屋 バイト】
最大体力+2
体力-10
行動力-30
資金+8000円
【ショッピングモール バイト】
体力-10
行動力-30
技術+5
資金+7000円
【スーパー銭湯 バイト】
最大体力+2
体力-30
行動力-30
精神+11
資金+1万円
【ファミレス バイト】
体力-10
行動力-30
敏捷+5
資金+5000円
【レストラン バイト】
体力-10
センス+1
行動力-30
敏捷+5
資金+7000円
【たこ焼き屋 バイト】
体力-5
行動力-30
技術+5
資金+5000円
【コンビニ バイト】
体力-10
行動力-30
敏捷+5
資金+5000円
【遊園地 バイト】
体力-15
センス+2
行動力-30
資金+8000円
【映画館 バイト】
体力-10
センス+1
行動力-30
精神+6
資金+4000円
ガンダー(犬)のイベント
【ハンバーガーショップ(?マーク)】
※ドッグフード、ホネを持っているとより良いアイテムをもらえます
・パワフルバーガー
→パワフルバーガー
マッサージチェアが1増える
行動力-30
資金-300円
・パワチーズバーガー
パワー成長バット極が1増える
行動力-30
資金-400円
・パワドッグ
→自分で食べる
やる気+1
資金-500円
体力+8
行動力-25
→ポテト
ロックオンネックレスが1増える
またはすけすけゴーグル
行動力-30
資金-250円
【室内練習場】
走塁練習極秘資料が1増える
行動力-25
筋力+5
技術+5
体力-10
監督のイベント
【練習グラウンド】
・お願いします
敏捷+10 or 技術+10
センス+2
体力-20
行動力-30
監督評価+5~9
・結構です
【練習グラウンド 写真】
双三のイベントで覆水のノート&本を解析し終えたあとに「お願いします」で練習を見てもらうと発生。
センス+3
精神+10
世渡り上手になる(確定)
プレッシャーランLv1コツ
監督評価+10
【練習グランド ホントの理由】
イベント「写真」のあとに「お願いします」で練習を見てもらうと発生。
ランダムで下記の金特(超特殊能力)本を入手。
野手:火事場の馬鹿力の本 大番狂わせの本 広角砲の本 バズーカ送球の本 内角必打の本 高球必打の本 エースキラーの本 トリックスターの本 精神的支柱の本など
捕手時:球界の頭脳の本 ささやき戦術の本
投手:ハイスピンジャイロの本 勝利の星の本 ド根性の本 終盤力の本 内角無双の本 主砲キラーの本 ギアチェンジの本
世渡り上手になる(確定)
監督評価+10
一刀のイベント
【一刀登場】
・コツを教えてくれ
アベレージヒッターLv1のコツ
体力-10
一刀経験値+40
一刀評価+5
・いつから野球を?
矢部評価+2
一刀経験値+40
一刀評価+8
・どうでもいい…
筋力+5
技術+5
体力-10
一刀経験値+40
【口説き】
・注意する
パワドリンク+1
一刀経験値+40
一刀評価+1
・別にいいかな
技術+5
精神+5
体力-10
一刀評価+5
・コツを教えてもらう
やる気+1
チャンスコツ+1
筋力+5
技術+5
体力-10
一刀経験値+20
一刀評価+8
【展望タワー 外でもナンパ】
・おーい、一刀!
一刀経験値+30
一刀評価+7
・望遠鏡を見よう
精神+5
一刀経験値+30
・グッズを買う
銅の神龍石+1
またはトルマリンリング
一刀経験値+30
資金-1000円
【キャプテンの影響力】
・一刀と話す
一刀経験値+30
一刀評価+9
・監督に相談する
筋力+5
技術+5
体力-10
監督評価+5
一刀経験値+30
一刀評価+5
・う~ん…
精神+5
双三評価+5
一刀経験値+30
【キレる一刀】
・一刀をおさえる
筋力+5
若菜好感度+3
一刀経験値+30
一刀評価+1
・マネージャーを逃がす
敏捷+5
若菜好感度+5
一刀経験値+20
一刀評価+1
・2人の間に入る
技術+5
若菜好感度+2
一刀経験値+20
一刀評価+1
【展望タワー サボり(ナンパする一刀)】
・チームの事を考える
精神+5
矢部評価+5
一刀経験値+50
一刀評価+8
・チャンピオンになるんだろ?
矢部評価+3
一刀経験値+30
一刀評価+6
・オレも気晴らししたいな
技術+5
チャンスコツ+1
矢部評価+1
一刀経験値+40
一刀評価+10
【レストラン 若菜が一刀に告白】
・100倍って…
・呼び捨て店
・優勝…
やる気+1
若菜好感度+9
【反省】
・バッティングピッチャーをする?
筋力+5
技術+5
体力-10
一刀経験値+40
一刀評価+10
・近くで見る
精神+5
ミートコツ+1
一刀経験値+30
一刀評価+5
・と思ったけど…
筋力+5
敏捷+5
技術+5
体力-15
【スランプ】
・全然平気
チームメイト評価+1
一刀経験値+30
一刀評価+10
・やってられない
筋力+5
敏捷+5
技術+5
体力-15
一刀経験値+30
一刀評価+6
・一刀に聞いてみる
精神+5
逆境○コツ+1
一刀経験値+30
一刀評価+8
【8月1週~8月3週 新キャプテン】
キャプテンに任命される
※監督評価120前後で発生
・何をしてるんだ?
筋力+2
技術+8
体力-10
一刀評価+10
・そっとしておこう
精神+5
流し打ちコツ+1
一刀評価+5
・後はまかせろ!
やる気+1
インコースヒッターLv1のコツ
【秘密?】
・走る
敏捷+5
技術+5
体力-10
九条評価+4
一刀経験値+30
一刀評価+3
・ふりむく
一刀評価+10
・お店に入る
筋力+5
技術+5
体力-5
九条経験値+10
九条評価+3
一刀経験値+10
一刀評価+6
【ミドリ髪】
・コンビニは、あっちだ
技術+10
九条評価+3
一刀経験値+10
一刀評価+3
・九条の相手を…
精神+5
九条経験値+30
九条評価+1
一刀経験値+50
一刀評価+10
【努力】
・違う
技術+5
一刀評価+8
・それって…
敏捷+5
一刀評価+6
・九条を見てろ
一刀評価+4
【全敗】
・もう、わかるだろう?
ローボールヒッターコツ+1
技術+5
一刀経験値+40
一刀評価+8
・口だけだな
精神+5
インコースヒッターコツ+1
一刀経験値+40
一刀評価+10
・ミドリ髪、良くない
流し打ちコツ+1
九条評価+2
一刀経験値+40
一刀評価+6
【教えてくれ!】
・近寄る
敏捷+5
矢部経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+4
・帰る
矢部経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+6
・九条、行け!
九条評価+1
矢部経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+6
【公園 一刀と矢部の特訓】
・牛丼屋へ(1)
やる気-1
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
・牛丼屋へ(2)
九条評価+3
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
資金-2000円
・ゲームセンターへ(1)
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
・ゲームセンターへ(2)
やる気+1
技術+5
九条評価+3
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
資金-2000円
・スーパー銭湯へ(1)
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
・スーパー銭湯へ(2)
精神+5
九条評価+3
行動力-40
矢部経験値+30
一刀経験値+60
資金-2000円
【再戦】
・悪くなかったぞ
技術+5
精神+5
世渡り上手になる(ランダム)
行動力-40
九条経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+10
・結果を受け止めろ
精神+10
チャンスコツ+1
矢部評価+1
行動力-40
九条経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+8
・ナイスピッチング!
九条評価+1
矢部評価+3
行動力-40
九条経験値+30
一刀経験値+50
一刀評価+3
【祖父】
・まちがってる!
技術+10
精神+10
野手時:勝負師(金特)がつく※一刀がLv10のとき
投手時:不屈の魂(金特)がつく※一刀がLv10のとき
矢部経験値+30
矢部評価+5
一刀経験値+40
・正しい!
野手時:気迫ヘッド(金特)がつく※一刀がLv10のとき
投手時:ギアチェンジ(金特)がつく※一刀がLv10のとき
一刀経験値+50
・ホントに気づかなかった?
野手時:重戦車(金特)がつく※一刀がLv10のとき
投手時:ポーカーフェイスがつく
一刀経験値+30
【キャプテンは代わらず】
・本人にまかせよう
やる気-1
敏捷+5
矢部評価+1
一刀経験値+30
一刀評価+5
・ヨイショしよう
精神+5
世渡り上手になる(ランダム)
矢部評価+3
一刀経験値+30
一刀評価+8
【若菜の告白B】
・100倍って…
若菜好感度+2
・呼び捨て…
やる気-1
若菜好感度+4
・優勝…
やる気+1
若菜好感度+6
【彼女の力】
・チョコ
逆境○の本が1増える
矢部評価+5
一刀経験値+50
・メールアドレス
技術+5
サヨナラ男のコツ+1
一刀経験値+50
・ア、アレかな?
ハイボールヒッターコツ+1
若菜好感度+4
矢部評価-1
一刀経験値+50
【ミッション】
・追いかける
筋力+3
敏捷+12
体力-15
矢部評価+2
一刀経験値+60
一刀評価+2
・若菜にまかせる
やる気-1
送球コツ+1
若菜好感度+3
一刀経験値+60
一刀評価+5
・あわてるな
ムード○コツ+1
精神+5
一刀経験値+60
【スルー】
・男だから
筋力+5
技術+10
敏捷+5
体力-20
矢部評価-1
一刀経験値+40
・若菜ちゃんならわかるんじゃ?
精神+5
ダメ押しコツ+1
一刀経験値+40
・わからない
筋力+3
敏捷+4
技術+3
体力-10
チームメイト評価+1
矢部評価+2
若菜好感度+4
一刀経験値+40
【別れ?A】
・別れるの?
サヨナラ男コツ+1
一刀経験値+40
一刀評価+16
・どうして聞いてないふりを?
ムード○コツ+1
一刀経験値+40
一刀評価+16
【エピローグ「ITTOU SHOU」】
イベント「祖父」の後に夏の甲子園で優勝すると発生
<一刀評価200以上>
野手時:サヨナラ男習得
投手時:対強打者○習得
<一刀評価200未満>
野手時:サヨナラ男コツLv1
投手時:対強打者○コツLv1
【エピローグ「一刀と若菜と…」】
人気者がつく
積極打法がつく
覆水のイベント
【バッティングセンター】
・ピッチングマシンA 球速 - 速
筋力+10
技術+5
センス+1
行動力-30
覆水評価+5
いちご好感度+3
・ピッチングマシンB 球速 - 遅
筋力+5
技術+10
体力-10
覆水評価+5
いちご好感度+3
・球当て
筋力+3
技術+3
敏捷+10
センス+1
体力-10
行動力-30
覆水評価+5
いちご好感度+3
【エピローグ「オレたちの戦いはこれからだ」】
アーチストの本 大番狂わせの本 ストライク送球の本
以上のいずれかを入手
センス+3
※発生条件不明
【エピローグ「3人の未来」】
アーチストの本 大番狂わせの本 ストライク送球の本
以上のいずれかを入手
センス+3
威圧感のコツLv4
※発生条件不明。覆水、いちごのイベントを進めていちごと付き合っていない場合?
出井田のイベント
【自分の部屋】
・文太のエサを買いに行く
→コスパ重視
出井田メソッドの経験値+2
文太評価+5
出井田評価+5
資金-1000円
・パワスピでリフレッシュ
→強振
パワスピのランキングが上がる
出井田メソッドの経験値を25獲得
技術+25
出井田評価+10
文太評価+5
→ミート打ち
出井田メソッドの経験値を5獲得
技術+5
出井田評価+5
文太評価+5
→待つ→待つ→強振
出井田メソッドの経験値+5
技術+5
出井田評価+5
文太評価+5
スポンサーリンク
?
双三遊一のイベント
【教室 購買部が廃止になりそう】
・理事長に交渉に行く
精神+11
行動力-40
逆境○Lv1のコツ
・監督に相談に行く
センス+3
行動力-30
意外性Lv1のコツ
監督評価+11
・あきらめる
【室内練習場 覆水のノートを双三に見せる】
・はい
技術+20
最大体力+3
センス+3
体力-20
行動力-40
ケガしにくさLv1のコツ
双三評価+5
・ダメ
【室内練習場 ノートで練習】
・5ページ分
筋力+10
最大体力+2
センス+2
体力-10
行動力-20
双三評価+5
・10ページ分
技術+15
最大体力+2
センス+2
体力-20
行動力-40
双三評価+5
・まかせる
筋力+10
最大体力+2
センス+2
体力-6
行動力-12
双三評価+5
【室内練習場 覆水の本を解明】
・お願いします
精神+12
体力-5
センス+3
行動力-32
双三評価+5
・あきらめる
【室内練習場 覆水の本を解明を進める】
・5ページ分
技術+10
敏捷+12
センス+3
体力-10
行動力-16
双三評価+5
・10ページ分
技術+15
敏捷+17
センス+3
体力-20
行動力-30
双三評価+5
・まかせる
技術+10
敏捷+12
センス+3
体力-10
行動力-14
双三評価+5
→本の解析を全て終える
切り込み隊長(野手金特) or 伝説のサヨナラ男(野手金特)がつく
九条のイベント
【テスト】
・テストをやめる
→引き受ける
筋力+4
技術+4
体力-8
九条経験値+20
九条評価+14
→ことわる
筋力+10
技術+5
最大体力+1
体力-10
九条経験値+30
九条評価+5
・様子を見る
筋力+5
技術+5
体力-10
対左投手コツ+1
九条経験値+50
九条評価+16
・お腹を満たす
筋力+4
技術+4
体力-3
粘り打ちコツ+1
九条評価+8
【センス×】
・それでも特訓を続ける
筋力 技術 精神+5
体力-10
九条経験値+50
九条評価+16
・イヤになってきた
筋力 技術+4
体力-8
九条経験値+40
九条評価+14
・ちょっと手をゆるめる
筋力 技術+3
体力-6
九条経験値+30
九条評価+10
【友達のために】
・だとしたら…
技術+5
九条経験値+40
九条評価+6
・いや、ちがう
九条経験値+40
九条評価+4
・1人になって考える
九条経験値+40
九条評価+2
【賀茂君の家探し】
・近所で聞き込み
筋力 敏捷+5
かく乱コツ+1
最大体力+6
体力-40
九条経験値+40
九条評価+6
・ネットで調べる
技術+5
逆境○コツ+1
最大体力+5
体力-30
九条経験値+30
九条評価+4
・あきらめる
精神+5
粘り打ちコツ+1
最大体力+5
体力-15
九条経験値+50
九条評価+2
【賀茂君と鈴ちゃん】
九条経験値+60
九条評価+3
【スカウト願いA】
・中心選手になる
技術+5
監督評価+8
九条経験値+30
九条評価+4
・かわいそうな男だ
精神+6
監督評価+7
九条経験値+30
九条評価+4
・これを渡してくれ、と
監督評価+13
九条経験値+30
九条評価+4
【規則A】
・今まで通りに…
悪球打ちコツ+1
九条評価+2
・特訓をやめる
サヨナラ男コツ+1
・矢部君に聞く
ヘッドスライディングコツ+1
矢部評価+5
九条評価+1
【こっそり練習】
・素振り
筋力+4
技術+4
体力-8
行動力-35
九条経験値+20
九条評価+5
・筋トレ
筋力+12
体力-12
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
・イメトレ
精神+4
行動力-35
九条経験値+30
九条評価+5
【入部!】
・追いかける
筋力+2
敏捷+8
体力-10
九条経験値+100
九条評価+3
・追いかけない
九条経験値+100
九条評価+2
・大声で呼ぶ
技術+5
九条経験値+100
九条評価+1
【公園 洞窟の中の九条】
・じゃあ、帰るよ
精神+5
行動力-40
九条経験値+50
九条評価+1
・一緒に練習をしよう
やる気+1
チャンスメーカーのコツLv1
行動力-40
九条経験値+50
九条評価+3
・お前の球を受けたい
やる気+1
対左投手Lv1のコツ
筋力+5 技術+5
体力-10
行動力-40
九条経験値+50
九条評価+4
【九条との練習】
・岩石持ち上げ
→1番大きい岩
筋力+40
体力-40
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
→2番目に大きい岩
筋力+20
体力-20
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
→3番目に大きい岩
筋力+5
体力-5
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
・陶器作り
→白い粘土
技術+40
体力-40
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
・しずくつかみ
→落下5か所
敏捷+40
体力-40
行動力-35
九条経験値+40
九条評価+5
【九条の彼女】
「鈴さん」以外を選ぶと好感度とセンス+
【音信不通】
・でも、どうしようもない
技術+5
矢部評価+2
小野分評価+3
九条経験値+30
九条評価+4
・信じよう
精神+5
小野分評価+5
九条経験値+40
九条評価+6
・連絡を待て
九条経験値+20
九条評価+2
資金-2万円
【アフリカ】
・良かったじゃないか
九条評価+4
・追いかけろ!
九条評価+9
・アフリカってどこ?
矢部評価+5
九条評価+2
【帰ってきた賀茂鈴A】
九条評価+6
【帰ってきた賀茂鈴B】
・彼女の力ってすごい
左キラー(野手金特)がつく
九条経験値+30
九条評価+6
・ロケット噴射みたい
ロケットスタート(野手金特)がつく
九条経験値+30
九条評価+9
・雄たけびが、まるで…
代打の神様が(野手金特)つく
九条経験値+30
九条評価+6
【エピローグ】
プレッシャーランLv1のコツ
選手レベル10以下のとき?
【加茂兄妹が甲子園で応援】
代打○がつく
九条経験値+
九条評価+
小野分のイベント
【練習グラウンド 暴投の原因】
・耳栓でもするか
敏捷+5
技術+5
精神+5
体力-15
・集中だ!
精神+10
センス+3
体力-20
小野分経験値+40
【練習グラウンド ビビる小野分】
・犯人はオレだ
精神+40
監督評価+10
小野分評価+20
小野分ミート+1
・もしかして小野分が?
センス+3
体力-10
監督評価+10
小野分評価+10
小野分経験値+20
【濡れ衣】
・お前は犯人じゃない
いいヤツになる(確定)
行動力-30
小野分評価+8
監督評価+5
・冗談で和ませる
悪球打ちコツ+1
行動力-30
【犯人探し】
・変えてみるか
筋力 技術+5
体力-10
行動力-30
小野分評価+5
双三評価+10
・帰っていいか?
筋力 技術+5
体力-10
行動力-30
【練習グラウンド 特訓1(大家族)】
・きゅうくつじゃなかったか?
筋力+10
敏捷 技術+5
行動力-30
体力-20
小野分評価+8
小野分経験値+20
資金-800円
・妹を紹介してくれ
筋力+10
敏捷 技術+5
モテモテになる(確定)
行動力-30
体力-20
小野分評価+5
小野分経験値+20
【練習グラウンド 特訓2(悪送球を克服)】
・返せー!
魅力のお守りが1増える
筋力+10
敏捷 技術+5
体力 行動力-30
小野分経験値+10
小野分評価+6
・いい機会だ!
筋力 技術+5
体力-10
行動力-30
小野分経験値+20
小野分評価+5
【練習グラウンド 特訓3(備品が減っている)】
・ちょっと調べてみるか
送球の本が1増える
技術+20
行動力-30
体力-20
小野分の経験値+30
小野分評価+5
・さぁ練習だ
筋力+20
行動力-30
体力-20
小野分の経験値+30
小野分評価+5
双三評価+10
諏訪野君子のイベント
【部室(?マーク) 君子がマネージャー志望】
・歓迎する
・止めた方がいいんじゃないか
筋力+5
技術+5
精神+5
体力-15
※イベント終了
スポンサーリンク
?
若菜初美のイベント
【校内 若菜をマネージャーに】
・勧誘する
若菜がマネージャーになる
敏捷+5
行動力-40
矢部評価+5
若菜好感度+3
・いや、しない
【河川敷 野球を教える】
・教える
・教えない
・オレを見てろ
筋力+2
技術+3
精神+5
ミートLv1のコツ
体力-10
行動力-40
若菜のマネージャーレベル+1
【ハンバーガーショップ】
精神+6
アウトコースヒッターLv1のコツ
・好きだ
固め打ちLv1のコツ
行動力-30
若菜好感度+6
※イベント終了
・なんとも思ってない
やる気-1
行動力-30
若菜好感度-1
若菜のマネージャーレベル+1
※イベント進行
【友達として】
・OKする
若菜評価+
若菜のマネージャーレベル+1
・やっぱりダメ
【ムシ】
・追いかける!
筋力+5
敏捷+5
体力-10
若菜好感度+3
【地区大会決勝前 ワタシを甲子園に連れてって】
精神的支柱(金特)がつく
※追いかけるイベントまで済ませている
「まかせろ」のいろいろなバリエーションの選択肢
上の方は投手特殊能力、下の方は野手特殊能力のコツ入手
【旅館(甲子園) メール】
・若菜の近況を聞く
行動力-30
若菜好感度+3
・翔太のことを聞く
悪球打ちLv1のコツ
行動力-30
若菜好感度+2
・やっぱり送らない
精神+8
【エピローグ1 伝説の樹で告白】
・好き
エースキラーの本(金特)を入手
・なんとも思ってない
【エピローグ2 息子と翔太】
筋力+63
敏捷+62
技術+62
精神+62
いちごのイベント
【バッティングセンター】
・ピッチングマシンA 球速 -速
筋力+10
技術+5
体力-10
行動力-30
資金-500円
いちご好感度+2
・ピッチングマシンB 球速 - 遅
筋力+5
技術+10
体力-10
行動力-30
資金-500円
いちご好感度+2
・球当て
筋力+3
技術+3
敏捷+10
体力-10
行動力-30
資金-500円
いちご好感度+2
【部室 いちごがマネージャーを辞めたい】
・いちごは野球部に必要だ
・いちごはオレに必要だ
センス+2
モテモテになる(ランダム)
行動力-30
いちご好感度+10
いちごのマネージャーレベル+1
・いちごの好きにすればいい
【公園 謎の視線】
・追いかける
・全速力で追いかける
筋力+3
技術+3
敏捷+14
最大体力+2
体力-25
行動力-50
いちご好感度+5
・放っておく
【エピローグ】
・じゃあ、よろしく
一球入魂の本(金特)を入手
センス+
※評価160以上、イベント完走?などの条件で発生
・ごめん
【クリスマス】
・何か食べに行く
パワー成長バット極、筋力強化極意書が1増える
センス+3
体力+11
行動力+30
資金-1万円
いちご好感度+6
榎下のイベント
【公園 デート】
・自宅でのんびり過ごす
行動力-10
精神+11
体力+15
榎下好感度+3
・動物園
行動力-30
資金-1000円
榎下好感度+5
・カラオケ
→歌詞がいいね!
行動力-30
技術+10
精神+11
センス+3
資金-1500円
榎下好感度+8
→メロディが最高!
行動力-30
精神+11
センス-3
資金-1500円
榎下好感度+2
・遊園地
行動力-30
敏捷+20
レーザービームLv1のコツ
資金-2000円
榎下好感度+8
・映画
→中段 - 中央
行動力-30
併殺がつく
やる気-1
資金-1500円
榎下好感度+8
・ゲーセン
行動力-30
技術+20
バント職人Lv1のコツ
資金-1000円
榎下好感度+8
・やっぱり帰る
【自分の部屋 ラジオを聴く】
・舞那美のお父さん?
いぶし銀のコツLv1
行動力-20
・クラシック好きなのかな?
【商店街 榎下とラジオと父親】
行動力-20
精神+11
榎下好感度+10
スポンサーリンク
?
かのんのイベント
【河川敷 カツ丼のあとの勝負】
・勝負する
敏捷+5
体力-10
行動力-30
・勝負しない
【部室 かのんの演奏】
・よかった
センス+5
精神+6
かのん好感度+8
かのんのマネージャーレベル+1
・まあまあ
【部室 かのんの演奏(再)】
・ノリノリになる
体力-15
敏捷+11
精神+11
かのん好感度+8
かのんのマネージャーレベル+1
・静かに見ている
【教室 かのんが吹奏楽部の部長になった】
精神+11
かのん好感度+8
【教室 なんだろう?】
ランダムでも発生
・朝の占いで1位だった
・レギュラーになれた
精神+11
かのん好感度+8
・美味しいお店を見つけた
精神+6
かのん好感度+1
【ショッピングモール 機材運びを手伝う】
・演奏に身を任せる
体力+30
行動力-10
かのん好感度+6
・演奏に集中する
体力+10
センス+5
行動力-30
かのん好感度+8
かのんのマネージャーレベル+1
【ショッピングモール 楽器屋さん】
・サックス
精神+11
行動力-20
かのん好感度+10
資金-2000円
・ギター
・そこにある大きな楽器
【河川敷 演奏について】
・良かったよ
精神+11
技術+10
かのん好感度+5
行動力-20
・イマイチだったね
・聴いてなかった
【練習グラウンド かのんがマネージャー志願】
・やってみればいいよ
かのんがマネージャーになる
敏捷+10
かのん好感度+5
・ダメ
【商店街】
・食べる
→食べる
体力-10
やる気-1
行動力-20
かのん好感度+10
ケガしにくさコツLv1
資金-600円
・やめておく
【カラオケ】
・ロック
・フォークソング
流し打ちLv1のコツ
行動力-20
かのん好感度+3
資金-3000円
【自分の部屋 かのんを遊びに誘う】
ランダムでも発生
・ショッピングモール
筋力+3
行動力-20
かのん好感度+5
資金-2000円
・バーガーショップ
体力+10
行動力-15
かのん好感度+7
資金-3000円
・ゲームセンター
技術+7
行動力-20
かのん好感度+5
資金-1500円
【バレンタインデー】
・バレンタインデー
体力+20
精神+12
かのん好感度+10
継承選手のイベント
【コンビニ】
アロマグッズが1増える
行動力-16
【室内練習場】
精神強化指南書が1増える
体力-24
行動力-15
『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論
「南国リゾート学園」投手育成理論 150km/h スタコンA 総変化12 総評価約700
「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける
「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論 若菜初美がキーマン
『パワプロ2018』サクセス攻略記事
金特(超特殊能力)・オリジナル変化球の入手方法のまとめ・一覧
『パワプロ2018』の金特(超特殊能力)の効果と下位特殊能力一覧表、『サクスペ』との連動について
「パワフル第ニ高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧
「南国リゾート学園」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧
関連記事