sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】「南国リゾート学園」投手育成理論 150km/h スタコンA 総変化12 総評価約700【パワプロ2018】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180504161256j:plain

【攻略】「南国リゾート学園」投手育成理論 総評価約700【パワプロ2018】

前回、「『南国リゾート学園』投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける」という記事を書きましたが、「南国リゾート学園」で更にこの育成理論を突き詰めていくことで150km/h、スタミナA・コントロールA、総変化12、総評価約(査定)700の選手を作ることができました。

凡才、ダイジョーブ手術なし、オンストなしです。

育成理論の主軸はやはりいちごとカラス、そして能力アップ補助の装備です。

総評価約700選手の「南国リゾート学園」投手育成理論を詳しく紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

総評価約700の選手の能力

f:id:sibafu:20180504145736j:plain

f:id:sibafu:20180504145749j:plain

総評価:699

難易度:エキスパート

持ち込みアイテム:なし

継承選手:5人(投手、二、遊、外野2人)

凡才・ダイジョーブ博士手術なし

甲子園優勝

ドラフト1位

金特:左キラー(いちごから)

 

今回はひたすら総評価が上がるように経験値を割り振っています。

今まで難易度ノーマルでプレイしていましたが、エキスパートでも実際の難易度はそんなに変わりません。

一番大きな違いはエキスパートだとロックオンレベルが1なことですが、いちごのイベントでロックオンネックレスをもらいレベル2にすれば、ノーマルと同じくらいに打てると思います。

 

継承選手について

今回は継承選手をフルの5人入れています。

南国リゾートの場合、継承選手は2年目4月に入ってきて、それ以降行動力を練習後に20減らしてくるのでかなり邪魔でもあります。

ただ、試合の特に守備面で強力な選手がいれば守りがしっかり固くなるのは確かです。

外野矢部、捕手蒔田、サード尾梅の3人はポジションが埋まっていて継承選手ではどかせないようなので、それ以外のポジションを入れたほうがいいです。

守備職人や魔術師持ちの外野2人、セカンド、ショートを固めておくと投球時にかなり活躍してくれます。

自分がベンチに降りたあとの継承選手ピッチャーや打撃での継承選手がどのくらい試合結果に影響しているかは不明です。

 

何度も育成していると、やはり継承選手は行動力を減らしまくりなので邪魔です。

ですが、エキスパートだと試合に苦戦しがちなのも事実です。

継承選手を入れるかどうかは正解がわかりません。

 

スポンサーリンク

?

 

カラスイベントの攻略

f:id:sibafu:20180504160657j:plain

・カラスイベントは最速で4月3週に発生する

・でかけるの公園(?マーク)がカラス

・6月までに出てこなければリセットも一考

・必要ない特殊能力本は売却して装備代にする

・1年目にいちごが彼女になるまではいちご優先

・全然マップに出てこないこともある

 

いちごイベントの攻略

f:id:sibafu:20180504160640j:plain

【1年目】

・5月3週に受けられる理事長の依頼を受ける

・6月前後にでかけるの公園で発生する理事長イベント(千香といちごイベント)を進める

・全然マップに出てこない、出てこなくなることもある

・校内の「千香の相談」、バッティングセンター「千香の告白」を進めて一人でバッティングセンターに行けるようにする。「千香の相談」はランダムでも発生しやすい印象

・バッティングセンター「新装開店」でいちごからロックオンネックレスをもらう。オプションでロックオンレベルを2に変更する

・部室「復帰&お礼の品」で「貰ってばかりなのでお返しする」を選択して見返りチケットをもらう(ランダム)

・部室「見舞い」で「様子を見に行く」を選択。遊園地のチケットを選ぶとセンス+5だが一万円資金が必要。その他はセンス-2だが無料

・部室「初デート(遊園地で告白)」で「オレのどこが?「→いいよ」でいちごが彼女になる

・クリスマスに彼女だとパワー成長バット極などの「極」系装備品をもらえることがある。通常版のこともある。クリスマスまでに彼女にならなければリセット

・彼女になるとバッティングセンターで球速、コントロールなど直上げできる。変化球経験点が足りない場合は「肩、ヒジ、握り」もいい。直上げする場合はなるべく能力アップ補助装備が二つ揃って能力を上げきってから直上げしたい

 

【2年目】

・彼女になってから5回くらいバッティングセンターに行くと「今日はどこかに行かないか?」の選択肢が出る

・7月4週ギリギリまでなるべくバッティングセンターでフォームチェックをしたいのでギリギリまで粘る

・7月中に「今日はどこかに行かないか?」を選択して金特本をもらう。広角砲の本、左キラー(投手)の本、一球入魂の本のいずれかをもらえる

・金特本は7万円前後の値段で売れる。資金が足りない場合は売却して装備を買った方がいい

 

スポンサーリンク

?

 

総評価約700の育成の流れ

1年目

尾梅(センスアップ)、蒔田(技術アップ)、千香(買い物上手=アイテム値下げ)を練習で追う。

センスは早い段階でマックスの100になるので尾梅を集中して追う必要はない。

 

(任意)

ケガ事故がこわいので丈夫なサポーターを買う。

いちごの好感度上げ用に念のため恋愛成就のお守りを買う(不要?)。

 

すけすけゴーグルを買う。

序盤は試合で活躍しても経験点が少ない上に敵もそこまで強くないので、ゴールドカード入手後や千香の「買い物上手」が開放されてからでもいい。

 

行動力をなるべく50以上になるように調整して毎ターンでかける。

でかけていちごやカラスイベントがなければ、尾梅イベント(消費ゼロ)や自宅(行動力回復、サボりぐせ高確率)で調整する。

 

いちごイベントを進める、カラスを追う。

鞍馬の最初の出会い以降に2~3回イベントをこなしておくと、2年目7月4週にオリジナル変化球ランクCを覚えられるので追っておく。

 

ほかにイベントがなく行動力が余っている場合はリゾートホテルでバイトをする。

商店街のスタンプラリーで2等のゴールドカードを入手する。

 

クリスマスまでにいちごが彼女にならなければリセット。

 

2年目

いちごのバッティングセンターイベントを進める。

千香の選手スキル「買い物上手」を開放する。

「買い物上手」とゴールドカードの二つが揃ったら装備品を買って、同系統二つが揃ってから能力を上げる。

球速を上げていちごのフォームチェックで直上げがオススメ。

 

4月以降、紅鶴の「行動力セーブ」を開放する。

継承選手を入れている場合は行動力を調整しつつ、いちごのフォームチェックを繰り返し行う。

 

夏の大会

センスは100になっていると思うので、装備が2種類揃っている能力から上げていく。

変化球はボールを買わないほうがいいのでどんどん上げていく。

7月4週に鞍馬からオリジナル返球を覚えるのでその前に変化球2種を覚えて変化量を上げておいたほうがいい。

決勝で活躍すれば見返りチケット+いちごのスキル効果でスカウト評価+30、経験点各70くらいもらえる。

甲子園優勝してドラフト1位になる。

ドラフト1位だと精神以外の経験点を各150くらいもらえる。

 

クリア後の経験点割り振り 総評価重視の場合

必要ない特殊能力本やすけすけゴーグル、ロックオンネックレスなどのアイテムを売却する。

球速、コントロール、スタミナは装備が二種揃った状態でのみ上げる。

特殊能力はコツレベルの高いものを取ったり、投手装備を売却して野手装備を買って野手能力を上げたり。

サブポジションを一箇所上げるだけで総評価がかなり上がる。

 

スポンサーリンク

?

 

おわりに

いちご&カラスを追うという点では以前とやることはそんなに変わっていません。

この育成理論で重要なのは能力アップ補助の装備をしっかり揃えることです。

装備が揃っているだけで、能力アップの効率が大きく変わります。

 

実は今回紹介した選手はこの育成理論を試してみて一人目にできた選手です。

数回序盤でリセットはしたかもしれませんが、2年目まで行った中では一人目です。

この後も、しっかり総評価700超えの選手を目指そうと思って何人か作ってみましたが、結局断念。

理論としては成立していますが、いろんな運要素が絡み合っている気がします。

いちごやカラスが出なかったり途中で出なくなったり、蒔田やかのんなどの他のキャラに行動力を潰されたりと。

こういう選手が作れる、ということを実践して証明しましたがやっぱり難しいです。

 

『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論

「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける

「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論 若菜初美がキーマン

「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論

 

『パワプロ2018』サクセス攻略記事

金特(超特殊能力)・オリジナル変化球の入手方法のまとめ・一覧

『パワプロ2018』の金特(超特殊能力)の効果と下位特殊能力一覧表、『サクスペ』との連動について

「パワフル第ニ高校」の固定、ランダムイベント一覧

「パワフル第ニ高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「南国リゾート学園」の固定、ランダムイベント一覧

「南国リゾート学園」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「五竜郭高校」の固定イベント一覧

「五竜郭高校」のランダムイベント一覧

「五竜郭高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

 

関連記事

 

  スポンサードリンク