sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論【パワプロ2018】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180503125203j:plain

【攻略】「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論の紹介【パワプロ2018】

ギリギリオールAには届きませんでしたが、ほぼオールAの野手を「五竜郭高校」(ごりゅうかく、ごりょうかく)で作ることができました。

たまたま、3年目の4月3週に出現したダイジョーブ博士の能力手術で成功したおかげがかなりありますが。

ダイジョーブ博士がなくてもオールBくらいは届いていたかと思います。

イベント完走は若菜と九条(エピローグが非金特)だけです。

「五竜郭高校」でのほぼオールA野手の育成理論を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

ほぼオールA野手の能力

f:id:sibafu:20180503125149j:plain

評価:569

難易度:ノーマル

持ち込みアイテム:なし

継承選手:1人(投手のみ)

凡才・ダイジョーブ博士成功(野良)

甲子園春夏連覇

ドラフト1位

金特:精神的支柱、エースキラー(どちらも若菜から)

 

始める前のプランは、若菜、いちご、双三(と監督)の3~4人のイベントを完走する予定でした。

しかし3年目になっていちごと双三がほとんどイベントが出てこなくなったので、暇をもてます状況に。

結果的に若菜と九条のイベントだけ完走

監督はイベント完走の条件がわからず。

九条はおそらくLv10なら金特をくれるとおもいますが、Lv9までしか上げられずエピローグでプレッシャーランのコツがついただけでした。

 

↓下の画像は経験点の割り振りを決定する前。

f:id:sibafu:20180503125519j:plain

アイテムを売却したりやりくりすれば捕球もAに出来そうでした。

エースキラーの本を若菜のエピローグでもらえて、7万5千円で売却できるのでそれで経験点本を買えば届きそうな状況でした。

 

スポンサーリンク

?

 

ほぼオールA理論 育成の流れ

【1年目】

マネージャーに若菜を選ぶ。

行動力を50以上に保って常にでかけられるようにする。

 

若菜 監督 ガンダー(犬) 商店街のスタンプラリー バイト

 

以上のイベントを追う。

監督は試合に出られる評価80(ゲージが緑色)まで上げる。ついでにセンスも上げられる。

若菜のマネージャースキルLv10が毎ターン行動力回復量が増加、「休む」使用時も行動力が増加(+5)でかなり優秀なので、優先してレベルを上げる。

ガンダー、商店街、バイトは若菜、監督がいないときに行く。

 

10月1週にいちごがマネージャーになる。

覆水といちごのイベントを進める。

 

ちなみに若菜のイベントは途中で進行させるか止めるかを選べます。

初デートイベントで「好きだ」を選ぶとイベント終了、「なんとも思ってない」を選ぶとイベントが進行します。

今回の育成では「なんとも思ってない」を選んで完走させています。

 

【2年目】

若菜といちごを同時並行で追っていく。

 

9月2週から出井田メソッドが始まる。

バージョン1.0ではミートを直上げできる。

バージョン2.0ではパワーも直上げできるようになる。

ミートかパワーどちらを上げるかは任意。

パワーを上げる場合は自宅でパワスピの練習をしてバージョンアップさせる。

ミート、パワーどちらにしても、経験値節約バットを買ってDくらいまで上げておくとお得かと。

 

バイトや監督でスキルを上げる、お目当てのキャラを追ってイベントを進めるなど。

 

【3年目】

いちごのバッティングセンターに通う。

経験値入手とセンスアップ、ミートやパワーを直上げできる。

出井田メソッドと同じように、センスと装備と相談してなるべくイベント前に基礎値を上げておきたい。

 

用務員の双三のイベントも進行させる。

ここでもセンスアップ。

 

今回の育成ではセンスを上げる手段が監督、バイト、いちご、双三とかなり豊富だったので、3年目の早い段階でセンスが100になっていました。

五竜郭においては、センス上げは割りと余裕があるかもしれません。

 

夏の大会前にはセンスが100になっていると思います。

センス100でも能力値を上げるには、経験値節約装備2種が揃った状態で上げた方がいいです。

難易度ノーマルの場合、弾道3、ミート、パワーD以上くらいあれば甲子園優勝できると思います。

他の能力は経験点節約のために育成終了まで上げなくていいと思います。

 

育成終了後に不要なアイテムは売却し、装備アイテムを買って基礎能力を上げていきます。

これでオールB~オールAには届くんじゃないかと思います。

 

イベント完走が条件が不明だったり、出てこなくなったりと難しいですが、彼女キャラはおそらくちゃんと完走すれば経験点ももらえるのでなるべく完走を目指したいです。

今回、若菜はエピローグ2で各経験点を約60くれました。

 

スポンサーリンク

?

 

オススメのバイト

この五竜郭高校の育成理論ではバイトも重要です。

装備を買うための資金、スキルアップ、最大体力アップが目的です。

 

※バイトの行動力は一律で-30です

 

【最もオススメのバイト】

遊園地:資金+8000円  センス+2 体力-15

焼き肉屋:資金+8000円  最大体力+2 体力-10

【次にオススメのバイト】

レストラン:資金+7000円 センス+1 敏捷+5 体力-10

映画館:資金+4000円 センス+1 精神+6 体力-10

スーパー温泉:資金+1万円 最大体力+2 精神+11 体力-30

 

遊園地と焼く肉屋はセンス+2と最大体力+2で8000円ずつ稼げるので早めに開放しておきたいバイトです。

最も一度で資金を稼げるのはスーパー温泉の資金+1万円ですが、体力消費が30と高く、他の2~3倍なのがデメリットです。

バイトを始めるには一度、その施設にでかける必要があります。

バイト毎に1ターンと行動力を消費してしまうので、3~4つのバイトを開放しておくとスケジュールの空きにちょうどよくバイトができて良いとおもいます。

 

ダイジョーブ博士の手術

今回、3年目の4月3週にダイジョーブ博士が出現しました。

「もっと強くなりたい」の選択肢を選ぶと経験値増加と基礎能力値を上げる手術にチャレンジできます。

失敗した場合は能力が下がります。

過去作と同じくらいだとしたら、成功率は30~40%くらい?

 

筋力+50 技術+48 敏捷+50 精神+50

基礎能力値+10 最大体力+14 体力+47 センス+

 

f:id:sibafu:20180503133047j:plain

 

3年目に入って、いちごと双三のイベント進行度が悪かったので、あまり良い育成ではなくなっていましたが、ダメ元でダイジョーブ手術に今作では初めて突撃したら成功。

おかげでほぼオールAの選手にまでなりました。

ミート、パワーDくらいまで上げていて他は初期値だったと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論

「南国リゾート学園」投手育成理論 150km/h スタコンA 総変化12 総評価約700

「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける

「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論 若菜初美がキーマン

「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論

 

『パワプロ2018』サクセス攻略記事

金特(超特殊能力)・オリジナル変化球の入手方法のまとめ・一覧

『パワプロ2018』の金特(超特殊能力)の効果と下位特殊能力一覧表、『サクスペ』との連動について

「パワフル第ニ高校」の固定、ランダムイベント一覧

「パワフル第ニ高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「南国リゾート学園」の固定、ランダムイベント一覧

「南国リゾート学園」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「五竜郭高校」の固定イベント一覧

「五竜郭高校」のランダムイベント一覧

「五竜郭高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

 

関連記事