sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける【パワプロ2018】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180502105225j:plain

【攻略】いちご&カラス育成理論で評価約450の投手(ピッチャー)

パワプロ2018』はどこのシナリオ=高校も育成が難しいですね。

まだ前作のホモコロガシ程の強烈な育成理論は見つかっていないと思いますが、評価450くらいの選手を作れる理論があります。

南国リゾート学園で市枝いちごとカラスを追いかける、という育成理論です。

今回はこの育成理論・攻略法を解説します。

 

いちごとカラスのイベントは下記の記事にまとめてあります。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

評価447の選手 投手一刀流

f:id:sibafu:20180502102729j:plain

f:id:sibafu:20180502102731j:plain

評価:447

難易度:ノーマル

持ち込みアイテム:なし

継承選手:0人

凡才・ダイジョーブ博士の手術なし

甲子園優勝

ドラフト1位

 

南国リゾート学園は投手兼野手の二刀流選手を育成できるシナリオですが、今回の選手は投手一刀流です。

野手能力は弾道、ミート、パワーを少しだけ上げていて、最後に余った敏捷と精神を使っているくらいです。

金特は付けられませんでしたが、ノビAや対ピンチAなどの特殊能力を付けています。

 

スポンサーリンク

?

 

市枝いちごを彼女にするメリット

f:id:sibafu:20180502105324j:plain

1.マネージャースキルが有能

2.センスが上がるイベントが多い

3.球速やコントロールを直に上げられる

4.装備品、ロックオンネックレス、極意書などアイテムをいろいろくれる

 

簡単にまとめると以上の4点がいちごのメリットだと思います。

ちなみにロックオンネックレスの効果は、入手してからオプションでロックオンレベルを変更することで有効になります。

 

Lv10

【成長サポートP】

試合後に得られる主人公の経験点が増える

 

以上のLv10で覚えるマネージャースキル「成長サポートP」が役立ちます。

いちごは部室でお礼をもらうイベントで「貰ってばかりなのでお返しする」を選ぶと見返りチケットをくれます。

「成長サポートP」と「見返りチケット」を合わせることで、甲子園で活躍すると各50くらいの経験点を入手できます(難易度ノーマル)。

 

カラスを追いかけるメリット

f:id:sibafu:20180502105213j:plain

・トルマリンリングやノビの本などの特殊能力本が安価で手に入る

 

カラスはでかけるコマンドの公園などに出現します。

毎回行動力-30、-400円~6400円で主に特殊能力本を手に入れることができます。

今回投手専業を目指していたので、野手特殊能力本は売却して資金にしていました。

カラスは資金を増やして経験点節約系の装備を買うのに役立ちます。

 

スポンサーリンク

?

 

育成の流れ

5月4週頃からいちご(理事長からのお願いイベント)とカラス(公園?マーク)が起こるようになります。

なるべく早めに2つのイベントを発生させて追いかけます。

いちごはクリスマスイベントでアイテムをもらえるので、なるべくクリスマスまでには彼女にしておきたいです(けっこうシビアなスケジュール)。

 

いちご&カラス以外のでかけるコマンドの最適解は不明です。

今回は、センスアップのスキルを持つ尾梅を追っていました。

ですが、終盤の早い段階でセンスが100に達していたので他のキャラを追ったほうがいいかもしれません。

ほかにはガンダーを追ってアイテムをもらっていました。

今回はドッグフードとホネ(もらえるアイテムが良くなる)を買っていません。

アルバイトは主にリゾートホテル(8000円、スキル+)。

 

程よく練習でスカウトを追って、ドラフト1位を目指す。

スキル100になって装備を買えるまであまり能力は上げない。

 

いちごの球速直上げのために途中から球速を上げています。

ですが、150キロを超えたときには球速が上がらなくなりました。

上がらなくなる条件は不明です。

 

スポンサーリンク

?

 

いちご&カラス育成理論のまとめ

評価447ではまだまだ上を目指したいところです。

今回のいちご&カラス育成理論は運要素が少ないことが利点だと思います。

運要素があるとすれば、いちごとカラスが早い段階で手てくるかどうか、途中でイベントが止まらないかどうか、というところです。

あまりにイベントが起こらない場合はリセットがいいと思います。

この育成理論でも評価500前後は届くのではないかと思います。

 

『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論

「南国リゾート学園」投手育成理論 150km/h スタコンA 総変化12 総評価約700

「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける

「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論 若菜初美がキーマン

「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論

 

『パワプロ2018』サクセス攻略記事

金特(超特殊能力)・オリジナル変化球の入手方法のまとめ・一覧

『パワプロ2018』の金特(超特殊能力)の効果と下位特殊能力一覧表、『サクスペ』との連動について

「パワフル第ニ高校」の固定、ランダムイベント一覧

「パワフル第ニ高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「南国リゾート学園」の固定、ランダムイベント一覧

「南国リゾート学園」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「五竜郭高校」の固定イベント一覧

「五竜郭高校」のランダムイベント一覧

「五竜郭高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

 

関連記事

 

  スポンサードリンク