sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】円卓高校の基本的な育成のコツ 初期練習レベル決定のルールなど【パワプロ 攻略】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20181212133424j:plain

【攻略】円卓高校の基本的な育成のコツ 初期練習レベル決定のルールなど【サクスペ】

円卓高校での基本的な育成のコツや、初期練習レベル決定のルールなどの『サクスペ』攻略情報をまとめました。

『パワプロアプリ』の育成のコツなどを参考にしています。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

円卓高校での育成の概要

巨大円盤「エンタクルス」は練習を実行すると回転して様々な効果を得られます。

練習レベルやスペシャルタッグ練習で変化する動きや機能を把握しておきましょう。

さらに調査任務「エピック」で報酬を得つつ「聖杯」の謎を解き明かしましょう。

 

練習でエンタクルスのマスが進む

円卓高校には謎の円盤「エンタクルス」が存在します。

1回練習するたび、その場所の練習レベルに応じてマスが進み、止まったマスを獲得します。

 

スペシャルタッグ練習でまとめ取り

獲得せず通過したマスはレベルが上がり、次に止まったときの効果が高くなります。

スペシャルタッグ練習発動時は、通過するマスをすべて獲得する「まとめ取り」になります。

さらに、マイナス効果のマスが「全経験点アップ」に変わります。

 

f:id:sibafu:20181212133448j:plain

 

エピック調査について

エンタクルスの効果などで「エピック」が発生します。

エピックは様々な調査任務であり、「エピック」コマンドからチームメイトを派遣して何週間か待つことで調査が完了します。

 

エピック調査可能人数は練習でチームメイトを勧誘することで増えていきます。

練習が面で「勧誘可能」の状態のチームメイトと一緒に練習しましょう。

 

f:id:sibafu:20181212133518j:plain

 

エピックの報酬 「宝石」や「聖遺物」

エピックの報酬として「宝石」や「聖遺物」を獲得できることがあります。

これらはエンタクルスを強化する特別な空いたむなので、積極的に狙っていきましょう。

エンタクルス全体表示で盤面中央を選択すると、獲得済みの聖遺物の一覧が表示されます。

 

f:id:sibafu:20181212133534j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

【補足】エンタクルス

・マスのレベルは最大3です。

・獲得したマスには新しくランダムな効果のマスが置き直され、レベルは1に戻ります。

・経験点マスの効果は、練習実行時に表示されるだけで、実行後のテキストログには残りません。

・各ターンの現在位置のマスは「通過したマス」に含めません。

・ケガをしたちおきやサボりぐせが発動したときはエンタクルスの効果は得られず、回転もしません。

・プラス効果のマスに止まる時は青く、マイナス効果のマスに止まるときは赤く光ります。

・練習にエンタクルスが現れるのは6月4週までです。

・デッキのキャラの得意練習によって、どの練習の経験点マスが配置されやすいかが変わります。

・マイナス効果のマスも、レベルが上がると効果がアップします。

・「エピック」マスのレベルを上げると、良いエピソードを獲得する確率が上がります。

・練習レベル1の場合もスペシャルタッグ発動時は「まとめ取り」として扱われ、マイナス効果のマスが「全経験点アップ」に変わります。

・「全経験点アップ」の効果で取得できる経験点は、投手なら敏捷以外の4種、野手なら変化球以外の4種です。エピックの報酬についても同じです。

・エピック報酬で「エンタクルスシャッフル」が発生すると、マスの位置がランダムに入れ替わります。

 

【補足】エピック

・各チームメイトが調査に向かっても、普段通り練習には参加し、イベキャラのイベントも発生します。

・誰が調査に向かうかを選択することはできず、誰が調査に向かっても報酬は変わりません。

・調査が完了すると、調査に参加した各チームメイトの状態は「勧誘可能」に戻ります。

・監督やスカウトは調査メンバーに勧誘できません。

・調査実行中にコマンド選択画面左上の報酬表示のアイコンを選択すると、報酬の内容を見ることができます。

・新着のエピックがあるときは、コマンド選択画面で「!」のアイコンが出ます。

・1ターンに何件でもエピックを調査開始することができ、調査開始してもターンは経過しません。

・エピックは同時に4件までしか発生しません。エンタクルスのエピックマスの数と、未調査または調査中のエピックの数を合わせて最大4件となります。

・エピックの調査は6月4週までです。シナリオ終盤、調査ターン数が間に合わないエピックは自動的に消去されます。エピックが発生した瞬間に消滅する場合もあります。

 

宝石、聖遺物について

・取得した聖遺物はエンタクルスの盤面中央に表示されます。宝石は各マスに配置されます。

・宝石は1回そのマスの効果が発動すると消滅します。聖遺物は消滅しません。

・宝石は聖遺物ではありません。ストーリー上で入手することがある「聖杯」も聖遺物に含まれません。

聖遺物を一定数獲得することで、超特殊能力のコツを得るエピックが発生するようになります

 

円卓高校のエピックで得られる超特殊能力(金特)のコツ

【投手】

復活

精密機械

先手必奪

 

【野手】

気迫ヘッド

メッタ打ち

切り込み隊長 

 

初期の練習レベルとシナリオ固有キャラについて

・初期の練習レベルは1~3で、デッキの内容によって変わります。彼女候補のキャラを入れたり、デッキ内で得意練習が重なりすぎないようにすると、高レベルの練習が出現しやすくなります。

・シナリオ固有キャラ(阿麻、ランスロット、望戸、久根)をデッキにセットすると、練習レベルが上がったり、特定のエピックが出やすくなったりします。(ランスロットは円卓高校シナリオ配信と同時ではなく後日配信開始される見込み)

 

初期練習レベル決定のルール

以下、GameWithより。

※数字が若いほど適用優先度が高くなります。

- ルール
1 同じ得意練習(メイン)キャラが3体以上いた場合、強制的に練習レベルが1になる
2 彼女キャラがデッキにいる場合、
デッキキャラの得意練習
レベルが2になる
3 彼女キャラがデッキにいない場合、
デッキキャラの得意練習
レベルは強制的に1になる
4 デッキキャラの得意練習に含まれていない練習は
「増減表」(後述)を基に合計値を算出する
[彼女キャラがデッキにいない場合]
増減表による計算結果を適用
[彼女キャラがデッキにいる場合]
増減表による計算結果がレベル2の場合
レベル3にUP
5 サブ練習に該当する練習レベルは初期レベルが
3になる計算の場合のみ、レベル2に下がる
6 8月3週のエンタクルス解放後に特効キャラの
効果を適用(望戸の打撃練習レベル+1など)

【パワプロアプリ】円卓高校の初期練習レベル法則【パワプロ】 - GameWith

上記の記事で得意練習別の増減表など、更に詳しく解説されています。

 

円卓高校練習レベル計算機(シミュレーター)

f:id:sibafu:20181212132914p:plain

pawapro-simu.com

上記のサイトでデッキに入れるイベキャラを入力することで、自動で初期練習レベルを算出することができます。

 

スポンサーリンク

?

 

聖遺物の効果一覧

聖遺物を取得することでエンタクルスの効果が上がる。

聖遺物の効果はエンタクルス使用不可になる6月4週まで継続する。

 

:筋力マスの効果UP 筋力+110pt

:敏捷/変化マスの効果UP 敏捷/変化+110pt

短刀:技術マスの効果UP 技術+110pt

:神マスの効果UP 精神+110pt

竪琴:体力UPマスの効果UP 体力+50

:特能コツの取得LvUP 全マスシャッフル

:タッグ時のマス効果UP 全マスシャッフル

:マスの移動量が+1される 全マスシャッフル

 

マスの移動量が+1される聖遺物「馬」が特に強力です。

 

【攻略動画】円卓高校 9000点チャレンジ育成動画など【サクスペ】

 

サクスペ、パワプロ関連記事