sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【レビュー】ソロでも十分楽しめる - 『ゴーストリコン ブレイクポイント』の感想【評価】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20191005165148j:plain

【レビュー】ソロでも十分楽しめる - 『ゴーストリコン ブレイクポイント』の感想【評価】

UBIから10月4日に発売された『ゴーストリコン ブレイクポイント』(GHOST RECON BREAKPOINT)をプレイ中です。

まだ序盤ですが、ゲーム開始からの感触・感想をレビューしていきたいと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

慣れるまでが大変な操作性など

f:id:sibafu:20191005164348j:plain

 

UBIのソフトはいくつかプレイしていますが、「ゴーストリコン」シリーズは今回初めてのプレイになります。

おおまかなボタンの設定や視点などは、世に出ているTPS&FPSとあまり変わらないと思います。

それでも、『ゴーストリコン ブレイクポイント』の操作性は慣れるまでが大変でした。

といっても、まだ完全に慣れ切っているわけではないですが。

 

自分のクセの関係で、設定で一番重要なのはy軸(縦軸)の反転です。

左右反転は全く気にせずプレイできますが、y軸の操作が自分のクセと合わないとそれだけでかなりプレイの感触が悪くなる

そこで、『ゴーストリコン ブレイクポイント』はというと、大雑把に操作タイプを分けると人間モードと乗り物モードの2種類があります。

乗り物モードには、ドローン、ヘリコプター、自動車、バイク、ボートなどのさまざまな乗り物が含まれています。

 

f:id:sibafu:20191005165314j:plain

 

『ゴーストリコン ブレイクポイント』のオプションでは、細かく人間モード、乗り物の個別の設定などを変更することができます。

ところが、まずそこまで行き付くのも大変で、行き付いても、そこで細かくいじって感触確かめていかなければならない。

以上のように、自分好みに操作性をカスタマイズすることが重要なゲームとなっています。

自分好みにカスタマイズできることは良いことだけど、自分好みにカスタマイズしないと楽しく遊べないゲームはあまり褒められたものではないですね。

 

あと、メニュー画面が十字キーで動かせず、L3で動かすポインターだけっていうのも、操作性に関して結構ひどいポイントです。

 

スポンサーリンク

?

 

自分好みにカスタマイズできれば楽しい

f:id:sibafu:20191005165558j:plain

 

一方で、自分好みにある程度操作性をカスタマイズできた後は、自分は結構楽しく遊んでいます。

操作性、視認性の悪さ、バグり気味、会話が途切れがち、サーバーダウンがあったりなど問題点が多く、とっても完成度が低いゲームかなとは思います。

それでも、ステルスプレイや敵を倒していって拠点の奥まで侵入したり、スキルを開放したいったり、銃がいろいろ手に入ったりと楽しい部分もあります。

今作は、島を舞台としたオープンワールドTPSですが、この島のマップが思っていたより広大でいろいろな場所に行けそうなのもいいですね。

探索のし甲斐があります。

 

ミッションに関しては、「ガイドモード」(イージーモード)と「探索モード」(ハードモード)があり、遊び尽くしたいひとは探索モードを選んで場所の特定から始める、という遊び方もできて幅の広さがあります。

 

スポンサーリンク

?

 

ソロでも十分遊べる

f:id:sibafu:20191005162739j:plain

 

製品版では、難易度をアーケード、レギュラー、アドバンス、エクストリームの4種類から選らぶことができます。

テストプレイの動画やプレイヤーの意見で、ソロプレイの難易度の高さとCOOP前提の難易度という問題点が多く挙げられていました。

ですが、製品版で最も難易度が低いアーケードで遊んでいますが、それなりに問題なくソロプレイでも遊べています。

まるで戦車のような攻撃をしてくるタレットや、うじゃうじゃと集まってくる敵兵士たちの攻撃がかなり激しいことはありますが、物陰に隠れていればたいていはなんとかなります。

ステルスプレイをしようとすると自分なんかは高確率で見つかってしまうので、ステルスプレイに関しては難易度が高いと言えるかもしれませんが。

ミッションをクリアする上ではソロプレイでも問題なさそうです。

 

発売日にサーバーダウン

f:id:sibafu:20191005163633j:plain

 

『ゴーストリコン ブレイクポイント』は、10月4日(金)にスタンダード版が発売されました。

豪華版などで、10月1日からは先行プレイが可能となっていました。

そして、スタンダード版の発売日である10月4日の23時30分頃に、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のサーバーがダウンしました。

復旧は、日付が変わった10月5日の2時15分頃(どちらも日本時間)。

『ゴーストリコン ブレイクポイント』はソロプレイ時でも、常にネット接続されている状態なため、サーバーダウンするとゲームへの接続自体ができなくなり、ソロでも遊ぶことができません。

発売日の夜、しかも金曜日から土曜日の夜中にかけてサーバーダウンというのは、ゲームプレイの第一印象としてかなり悪い。

仕事から帰って夜更かしして遊ぶぞ!という人からしたら落胆ですね。

約2~3時間の出来事と言え、タイミングが最悪でした。

 

ちなみに、そのサーバーダウンが起こったと思われるタイミングは、自分もプレイしていて実況プレイの録画中でした。

建物内で床抜けが起きたり、ミッションが進行不能になったのはおそらくサーバーダウンの影響だと思います。

下の動画の終盤がその場面です。

 

 

スポンサーリンク

?

 

メタスコアが57点とあまりにも低い……

f:id:sibafu:20191005164358j:plain

 

「Metacritic」での現在のメタスコアが57点とあまりにも低い……。

複数のサイトのスコアが平均化数値なわけで、まだ7件しかないからこういう極端な数字になっていると思われるけど。

スコアの最高値は「Jeuxvideo.com」の85点で、最低値は「VG247」の20点

20点というスコアが酷いのは当然として、最高スコアが85点しかないのも切ないですね。

ついでに触れておくと、379件投稿されているユーザースコアの方も2.6点(10点満点)とこちらも極端に低い。

ユーザースコアは、0点の投稿が目立つことからなにか作為的なものを感じるけれども……。

 

【評価】現状80点

f:id:sibafu:20191005165343j:plain

 

まだ序盤で、ソロプレイのみ、PvPもしていないなど、ちょっと触ったくらいの段階ですが、点数をつけるとしたら80点という評価です。

いろいろ問題もあるけど、それなりに楽しめているので。

自分がプレイしたもので『ゴーストリコン ブレイクポイント』に近いと思うゲームは『RDR2』、『MGSV:TPP』、『ファークライ3』・『』・『ニュードーン』など。

これらのゲームが好きな方は楽しめるかと思います。

 

『ゴーストリコン ブレイクポイント』実況動画

 

関連記事