sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

Prey 攻略(4) - ディープストレージで「バックアップから復元する」

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170520234609j:plain

目次

前回は乗員区画でのメインストーリー「音声回収」の攻略を書きました。

今回はディープストレージでの「バックアップから復元する」の攻略です。

 

バックアップから復元する

Google AdSense

?

乗員区画で「音声回収」を終えたら植物園にもどる。

植物園には再び敵がたんさん出てきているので注意。

戦いたくないのでダッシュで突っ切って音声ロックのドアまで行けた。

音声ロックを解除してディープストレージに移動。

下はクリア後の画像。

f:id:sibafu:20170521103040j:plain

●バックアップから復元する

自分の起爆キーの図面を手に入れた。アレックスによりディープストレージに閉じ込められたため、データ保管モジュールの射出を利用して外部に脱出するしかなかった。アレックスのキーを入手するためにも、ステーションへ戻る方法を探さなければならない。

・ダニエル・ショーのボイスサンプルでディープストレージへ入る

・ドアのロックを解除する

・ドライブを見つける

・中央保管室に入る

・接続してドライブをマウントする

・図面をダウンロードする

・保管室を開く

・脱出する

 

指令センターを目指す

アレックス・ユウに鍵を掛けられてディープストレージに閉じ込められてしまう。

入り口付近で技術オペレーターを使えるのでスーツ修復のためにぜひ活用したい。

新たな目標「中央保管室を見つける」。

1階奥にある中央保管室へのドアは電源が入っていなくて開かない。

開けるためにはセキュリティブースでパソコンを操作する必要がある。

セキュリティブースは鍵がかかっているが、指令センターでカードキーを拾える

セキュリティブースはガラス窓なので、試していないけど窓を破壊して入れるかも。

f:id:sibafu:20170520234703j:plain
部屋の奥にはファントムやナイトメア、テクノパスなどがうようよいて危険。
右脇の「DATA VAULTS」にキーコード:9168で入れる。
階段をあがって2階へ。

f:id:sibafu:20170520235153j:plain

f:id:sibafu:20170520235210j:plain

 

指令センターでセキュリティキーを入手する

2階の指令センターの中はファントムとミミックがいるので撃退するかステルスするか。

指令センターの机の上にあるセキュリティキーを入手。

自分の場合、なぜか2階の指令センターにいるときに「ナイトメアを撃退するか逃げるか」という目標が出た。時間は2分50秒ほど。

ナイトメアとテクノパスに見つからないように隠れた。

やり過ごすと、1階にいたナイトメアが消えている。

ただテクノパスが指令センターに居座ってしまって困った。

指令センターにはリサイクラーと分子成形機があるのでぜひ活用したい。

 

セキュリティブースで電源を入れて中央保管室へ

f:id:sibafu:20170521001611j:plain

f:id:sibafu:20170521001723j:plain
1階奥に中央保管室に続くドアがあるが、電源が入っていなくて開かない。
セキュリティブースでドアのロックを解除する必要がある。
セキュリティブースはロックされているが、指令センターで入手したカードキーを使用。
中のパソコンでドアを開ける。

 

中央保管室でバックアップドライブを見つける

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170521003447j:plain

中央保管室のなかは微重力になっている。
新たな目標「ドライブを見つける」。
中にはシストイドネストがたくさんあり、放射濃度も高いけど避けて目標に向かえば意外と戦わずに済む。
マーカーの示す場所へ向かいバックアップドライブを拾う

f:id:sibafu:20170521004356j:plain

f:id:sibafu:20170521004536j:plain
ドライブをファイルサーバーにセットする。

指令センターに戻ってダニエルのパソコンから図面をダウンロードする。

この辺りでメインストーリー「王国への鍵」が始まるけど、これは今のところクリアできないので放置でOK。

f:id:sibafu:20170521005505j:plain

指令センターに居座っていたテクノパスが邪魔だったので無理やり撃退してみた。

発光していて強力なビームを撃ってくるファンネルを撃つ前のタイミングでレンチで叩けばひるむので、ファンネルが出なくて済む。

ひるませるタイミングとスタミナを温存しながらレンチで叩き続けてなんとか倒せた。

分子成形機で「モーガンの起爆キー」を作成してみたけど、アレックスの起爆キーと一緒でないと意味がないみたいなので今作ってもインベントリの容量を増やすだけだった。

f:id:sibafu:20170521010937j:plain

 

脱出するためにデータ保管室を目指す

指令センターの向かいにある「DATA VAULTS」と書いてある部屋(データ保管庫)に行く。

入り口に障害物があるのでリサイクラーチャージでリサイクルする。

f:id:sibafu:20170521011948j:plain

中にはファントムとウィーバーがいるけど、隙をつけば気づかれずにステルスで目標地点まで行ける。

f:id:sibafu:20170521012235j:plain

f:id:sibafu:20170521012242j:plain
マーカーの示しているドアに向かう、データ保管庫に到着。

メンテナンス・アクセスパネルを開けてボタンを押すとイベント。

f:id:sibafu:20170521012406j:plain

f:id:sibafu:20170521012433j:plain

ここで「バックアップから復元する」はクリアとなる。

次回は「天地無用」と「出入荷管理」の攻略を書く予定。

 

余談 - ナイトメアの恐ろしさ

ディープストレージの1階にいるティフォンのナイトメアは図体が大きくていかにも強そうでかなり恐ろしい。

幸いにも戦う必要はないので隠れていればOKなんだけど、面白そうなので戦ってみた。

ナイトメアの見た目とかは恐ろしすぎるけど、イージーモードだからか意外とショットガンでダメージが通っていた。弾がもっとあればゴリ押しで倒せそうだったなー。

このゲームは「経験値」という概念がないこともあって、ザコ敵も強敵もすすんで倒そうとは思わないんだけど。

 

 

関連記事