sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

Prey 攻略(3) - 乗員区画で「音声収集」

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170520103727j:plain

目次

前回はメインストーリーの「回り道」の攻略を主に書きました。

今回は乗員区画でのメインストーリー「音声収集」の攻略です。


音声収集

Google AdSense

?

乗員区画で音声ログを探し回ることになったけど、かなり工程が多い(7つほど)。

でも、回り方は比較的自由のような。

あと、必須じゃなくてヒントもでないけど、いろいろと音声を収集できるポイントがあるとか。

進行度が100%になればクリアなので、必ずしもヒント通りに回る必要はなさそう。

下の画像は今回クリアした後のもの。

f:id:sibafu:20170520213320j:plain

●音声収集

私の起爆キーの製造図面はディープストレージにある。ダニエル・ショーはそこを管理しており、彼女の音声を用いた生体認証機能でドアをロックしてしまった。中に入る手段を探さなければ。

 

・ボイスサンプルを見つける:進行度100%

・ダニエルのキャビンで彼女のボイスサンプルを探す

・スカイの居住ポッドでダニエルのボイスサンプルを探す

・イエローチューリップでダニエルのボイスサンプルを探す

・イエローチューリップでダニエルの歌を聞く

・レクリエーションセンターでアビゲイル・フォイのキャビンのキーカードを見つける

・シアターでダニエルのボイスサンプルを探す

・アビゲイル・フォイのキャビンでダニエルのボイスサンプルを探す

・ダニエルのボイスサンプルのために、エマ・ビューティを調べる(フィットネスセンター)

 

自分は上の順番で進行していったけど、順番は入れ替わっても問題なさそう。

 

ダニエルのキャビンでボイスサンプルを探す

f:id:sibafu:20170520104123j:plain

f:id:sibafu:20170520104208j:plain

乗員キャビンBにあるダニエル・ショーのキャビンへ。

112 D.SHO」と名札のある部屋がそう。

ダニエルの部屋はなぜかドアが壊れていて鍵などは不要で入れる。

けど、中に入ったらファントムがいて驚いて逃げたところ、隠れてやり過ごして部屋に戻ってみたらどっかにいってしまっていた。

f:id:sibafu:20170520104639j:plain

パソコンのファイルから音声データを入手。
部屋のメモを拾うと新たな目標「シアターでダニエルのボイスサンプルを探す」が出る。
メール「トレジャーハント」を開くとオプション目標「宝探し」が開始。
部屋に「トランスクライブ(破損)」が落ちているけど「修理2」をニューロモッドで開放していないと修理できない。

f:id:sibafu:20170520142655j:plain

一通りクリアしたあとにトランスクライブを修理してみたら案の定、ダニエルの声が入っていた。

これを先に済ませれば、後の工程を一つ減らせるかも?

 

スカイの居住ポッドでダニエルのボイスサンプルを探す

居住ポッドのある部屋は乗員キャビンBの先にある。

f:id:sibafu:20170520105503j:plain

居住ポッドの部屋に入ると、ポルターガイストが出現。

緑色に発光していて出たり消えたりして箱とかを投げてきておっかない。

でも、意外と攻撃力も体力も弱いので、レンチや物を投げて攻撃すれば倒せる。

f:id:sibafu:20170520105926j:plain

f:id:sibafu:20170520105918j:plain

SKYE BRAXTON」と名札のついているポッドが目標。

このスカイのキャビンでトランスクライブを入手。
新たな目標「イエローチューリップでダニエルのボイスサンプルを探す」。

 

イエローチューリップでダニエルのボイスサンプルを探す

イエローチューリップはバンド演奏などのステージのあるバーのような場所で乗員区画の2階にある。

f:id:sibafu:20170520112142j:plain

なにもしないとブレーカーが落ちていて電源が入っていなくて部屋も暗いまま。

f:id:sibafu:20170520112216j:plain

f:id:sibafu:20170520112248j:plain

f:id:sibafu:20170520112221j:plain

上の画像の場所から入ってブレーカーをオンにする。

電源が入って照明が点いて、パソコンが使えるようになる。

f:id:sibafu:20170520112440j:plainこのパソコンで「ミュージックニューロモッドの実演」を選択。

バンド演奏とダニエルの歌が流れる。

曲は1分半ほどの時間で、それを聞き終えれば目標クリアになるんだけど、曲を流すとティフォン大集合状態でファントムなどが寄ってくるのでキケン!

何も知らず曲を聴いていたらファントムに殴り殺された。ファントム容赦ない……。

ってことで、戦うか逃げるかして曲を聞き終えること。

 

シアターでダニエルのボイスサンプルを探す

次は2階にあるシアターへ。部屋は手前と奥の二つがあるけど、ボイスサンプルを回収できるのは奥の部屋。

f:id:sibafu:20170520120027j:plain

シアターにはシストイドネストがたくさんあるので危険。

グルーキャノンでやっつければ楽勝。

f:id:sibafu:20170520120332j:plain

奥の部屋の席の下に「トランスクライブ:ダニエル・ショー」があるので拾う。

 

レクリエーションセンターでアビゲイル・フォイのキャビンのキーカードを見つける

f:id:sibafu:20170520120702j:plain

2階のレクリエーションセンターへ向かう。

f:id:sibafu:20170520120919j:plain

机の上のトランスクライブを再生する。
机の上にアビゲイル・フォイのキャビンのキーカードがあるので拾う。

新しい目標「アビゲイル・フォイのキャビンでダニエルのボイスサンプルを探す」。

 

アビゲイル・フォイのキャビンでダニエルのボイスサンプルを探す

f:id:sibafu:20170520133457j:plain

f:id:sibafu:20170520133450j:plain

乗員キャビンBにあるダニエルのキャビンのすぐ近くの「109 A.FOY」がアビゲイル・フォイのキャビン。

2階のレクリエーションセンターで拾ったキーカードがあれば入れる。

パソコンのパスワードが不明なのでハッキングで開いた。
「会話アーカイブ」のファイルを開く。
新たな目標「ダニエルのボイスサンプルのために、エマ・ビューティを調べる」。

 

フィットネスセンターでエマ・ビューティを探す

Google AdSense

?

フィットネスセンターは1階にある。

f:id:sibafu:20170520135013j:plain

フィットネスセンターのキーコード:9089

洗脳状態の人間がたくさんいて襲ってくるので注意。

相手の頭がはじけとんでけっこうなダメージを食らう。

f:id:sibafu:20170520135121j:plain

ガス管?から噴射している炎はグルーキャノンで撃てば火が収まる。

f:id:sibafu:20170520135233j:plain

f:id:sibafu:20170520135224j:plain

エマ・ビューティを見つけたけど既にお亡くなりに。

トランスクライブを拾えばOK。

以上の順番で進めていたので、ここで「音声回収」はクリアになった。

 

医療センターでもダニエルの音声を回収可能(追記)

f:id:sibafu:20170529000440j:plain

医療センターにあるマサイアス・コールのパソコンに入っている「セッションログ:ダニエル・ショー」を再生すれば、ここでも音声を回収できる。

ティフォン系の能力のみでプレイしていたとき、アビゲイル・フォイのパソコンのパスワードがわからず、壊れたトランスクライブも修理できないので詰みかけたけど、なんとか医療センターにある音声ですべて回収できた。

 

「コックの注文」ウィル・ミッチェルの部屋でも音声回収可能(追記)

オプション目標「コックの注文」で入れるようになるウィル・ミッチェルのキャビン(乗員区画)の中にもトランスクライブがあって、ダニエルが話しているのでたぶんここでも音声回収できるはず。

ただこのメインストーリーを進行している段階でカフェテリアにいるテレパスを退治するのは結構荷が重そうだけど。

更に「コックの注文」を進めるとアビゲイル・フォイを見つけられる。アビゲイルが持っているトランスクライブにダニエルの声が入っているので、これでも回収になるかと。

 

寄り道1 - プールでティフォンと水泳大会

f:id:sibafu:20170520135618j:plain

このメインストーリーでは向かう必要がないけど、フィットネスセンターの奥にはプールがある。

行ってみると、四人ほど洗脳された人間がうようよと蠢いていて不気味だった。

でも、怖いもの見たさで近寄ってしまう。

f:id:sibafu:20170520140513j:plain

そこにはテレパスが……!!

こいつが人間を洗脳しているみたいだ。

ネットの情報によるとこのプールにも音声ログがあるということだけど、倒せなかったので未確認です。

 

寄り道2 - エグゼクティブスイートにはニューロモッドがたくさんある

f:id:sibafu:20170520141545j:plain

乗員区画の1階にあるエレベーターからエグゼクティブスイートに行ける。

エグゼクティブスイートのキーコード:6084

上に上がると、モーガン・ユウ(自分)やアレックス・ユウの部屋がある。

f:id:sibafu:20170520141848j:plain

アレックスの方は入れなかったけど、モーガン(自分)の方は入れた。

鍵がかかっていたとおもったけど、どっかでキーコードを拾っていたのか。

中に入るとニューロモッドが複数あるので、寄り道しておいて損はない。

ただ、別の部屋にはファントムがいるので注意。

そして、見つかったのでエレベーターで降りて逃げてみたら、もしやと思っていたけど、やっぱりファントムもエレベーターに乗って降りてきた!!

なかなかファントムは頭が良いようです。侮れない。

 

ということで以上で「音声収集」の攻略完了。

次回は「バックアップから復元する」の攻略について書きます。

関連記事