sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのしらないわたし

倉木麻衣の「わたしの、しらない、わたし。」という曲。テレビのKOSEのCMやラジオか有線かは分からないけど、やたらと耳にする。 これのサビの部分の歌詞というのは聴いていると、ビッチや娼婦という印象しか浮かばないのだけど、どうだろうか。 このCDのジ…

神輿

上野の美術館や展覧会へ行くという集まりに友人に誘われて行ったのだけど、気づいたら神輿を担いでいた。 その集まりの中には顔見知りと初対面の人が半々くらいいて、その初対面の人の地元で祭りがあり「神輿を担ぐと飲み放題食べ放題」ということで新宿か…

オオヤユウスケライブ@山奥

先日の日曜日に、オオヤユウスケのライブに赴いた。 オオヤユウスケ|日常(ブログ)、「プロフィール」より一部抜粋*1 1997年にバンドLaBLIFeでデビュー。'00年柏原譲とPolaris結成。自身のレーベル「Familysong」を設立。'01年に『Polaris』でデビュー以来4…

In All The Empty Houses/Epic45  帽子よどこへ行く

イギリスのポストロックやニカ周辺のEpic45というバンドの新譜(EP+DVD)が2009年10月15日に発売される。 HMVレビュー*1 2008年、9ヶ所を回ったジャパン・ツアーが大成功に終わったEpic45。イギリスを代表するポスト・ロック/エレクトロニカ・アーティストとし…

『崖の上のポニョ』、回想

2008-10-21 03:27 ポニョ DVDではやく観たい。 一度観ただけの印象は「駄作」でしかない。 が、自分の中で評価は全く定まっていないからはやく結論をつけなければ気が済まない。 ネットで妄想論理展開をしている人の文章を読むとそう思う。 ま、自分よりも一…

秋の心象

落葉、紅葉、レコード屋、epic45、コーヒーの香り、 淀んだ空気の匂い、運動会、眼鏡の女の子、長袖、秋の絹雲

manual

manual - Inn 2007-11-23 23:22マヌアルmanualというエレクトロニカな音楽を作ってる人の名義があってそのmanualは、最も好きなレーベルのmorr musicからも出していて、そのレーベルのオムニバスに曲が入っているmanualの単品の音源は、中古のCDがないという…

『化物語』第十話とかについて

今季話題の『化物語』というアニメがあるのだけど、実は自分も結構楽しんで観ていたりする。原作がライトノベルであり、内容は民話や昔話に関する「怪異」というものが憑依したりする伝奇小説となっている。自分はこのアニメを観始める前にまず、作品の概要…

夏熱秋

日付的には三日前の夕方くらいから熱が出始めた 発症する以前の数日間は肉体的に疲弊していたことが原因だろうか 症状としては、幸い熱と喉の痛みと頭痛と関節痛くらいであった それで、さっき起きたらそろそろ外に出れるくらいには快復していた といっても…

『上と外』 恩田陸(著)

2009-09-09 07:52 『上と外』 恩田陸(著) 恩田陸という作家の本を読んだ。 『上と外』。 この作家の名前はネットで現代の作家の名前が いろいろと薦められていたなかで挙がっていて知った。 現代の作家の小説というのはほとんど読まないが 興味はあったし、…

創世

はじめまして。 現在も別のサイトでブログのようなものを書いていますが、そちらが携帯サイトなもので何かと不便なことからこの度、はてなダイアリーにもブログを開設することにしました。 暫くは双方を併存させていくことになると思います。 どちらも飽きれ…