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Prey PS4版アップデート1.03&1.04&1.05 - 「勝手に前進バグ」が直った(追記)

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追記:2017年8月9日(アップデート1.05を追加)

追記:2017年6月8日

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目次

今日(5月30日)、PS4版の『Prey』を起動したらアップデート(パッチ)が来ていた。

バージョン1.03のアップデート。

日本版発売日の5月18日からプレイしているけど、この『Prey』はいろいろとバグが多いゲームで実際にプレイして何度もバグに遭遇している。

今回の1.03では10項目の修正が入っている。

販売元のベセスダ公式サイトのコミュニティページの投稿による1.03の内容は下記の通り。

 

アップデート1.03

Patch Notes for Update 1.03

1. Further fixes to prevent Save games from becoming corrupted. Fix also returns corrupted Save games to uncorrupted state.
2. Items should no longer be incorrectly deleted from inventory or world when changing levels.
3. Fix for stamina not recovering.
4. Fix for being unable to repair items.
5. Player should no longer spawn out of level.
6. Fabricated weapons are now empty.
7. Fix for humans incorrectly turning hostile. Hostile humans in lobby will be returned to friendly.
8. End game credits now always skippable.
9. Aaron Ingram no longer cowers if spooked by a Typhon.
10. Fix for various problems making changes in the settings.

 

アップデート1.03のパッチノート

1. Saveゲームが壊れるのを防ぐためのさらなる修正。また、壊れた状態を戻します。
2. アイテムは、レベルを変更するときに在庫や世界から間違って削除されることはなくなりました。
3. スタミナが回復しないように修正しました。
4. アイテムを修復できない問題を修正しました。
5. プレイヤーはもはやレベルを上回らないはずです。
6. 製作された武器は空になりました。
7. 人間が間違って敵対的になってしまうのを修正。ロビーの敵対的な人間は友人に返されます。
8. 終了ゲームのクレジットは、常にスキップ可能です。
9. アーロン・イングラムは、もはやタイフォンに夢中になっても叫びません。
10. 設定を変更するさまざまな問題を修正しました。

(Chromeの翻訳機能による日本語版。自動翻訳なので参考程度にしかなりませんが)

 

セーブデータ消失バグ

1番のセーブデータが壊れるっていう噂はレビューで呼んで聞いてはいたけど、まだ完全には直っていなかったみたいだ。

自分は遭ったことがないバグだけど致命的だからパッチが入ってよかった。

 

武器消失バグ

2番のはたぶんエリアチェンジしたときに起こる、武器が消失してしまうバグのことだとおもう。ここでの「levels」は「高さ」や「階層」のことなのかな。

タロスⅠは通常の戦艦みたいに横長ではなくて、縦に長い構造だからエリアチェンジ=高さの変化ということなのかもしれない。

このバグは2度ほど遭ったことがあって、一度は限界までアップデートした最強ショットガンがいつの間にか消えていてかなり落ち込んだ。

もうこんなゲームやめてやる!」と10秒くらいは思ったけど、それでも面白いので今でも2周目をプレイしているところ。

 

勝手に前進バグ

さっきゲームを起動して少し動かしてみたけど、ちょっとは直ることを期待していた「勝手に前進バグ」はやっぱり直っていなかった……。

この「勝手に前進バグ」というのは、PS4版だけかもしれないけど、コントローラーに触れていなくてもプレイヤーが勝手にジリジリと前進したり、端末操作画面ではマウスポインタがジリジリと上に上がり続ける、というバグ。

イライラするだけでなく、通風口やパイプの上など狭い場所で潜むことが多いゲームなのに勝手に動いて落ちて敵に見つかる、みたいな事態が起きる。

ちなみに自分は2年ほど今のPS4本体とコントローラーを使っているけど、他のゲームではこういう恒常的なバグは起きたことがない。

まぁ、バージョン1.02で何もパッチがなかったことから、直せないのかどうか知らないけど、とにかく開発側は「仕様」という認識なのかな、ということであまり期待はしていなかったけど。

とは言え、良いゲームなんだからこの「勝手に前進バグ」はもったいないところ。

※「勝手に前進バグ」は日本版に6月7日配信のアップデート1.04で修正済み

 

アップデート1.02

ちなみに、ちょっと前に当てられたパッチのアップデート1.02の9項目の内容は下記のようなもの。

 

EDIT: PS4 Update v. 1.02 is now available.

EDIT 2: Now including Patch Notes

1. Fix to prevent Save games from becoming corrupted. Fix also returns corrupted Save games to uncorrupted state.
(Also addresses some additional crashes on map loads.)
2. Hacking during the Power Plant reboot no longer causes the reboot to fail to complete.
3. Fix to prevent the Player from becoming stuck in certain circumstances.
4. Numerous fixes to GLOO to prevent breaking and bypassing collision, prevent corpses  from passing through walls and floors.
5. Updated Recycling to prevent infinite material creation.
6. Fix for occasional combat freeze when attacking Phantoms
7. Kaspar’s objective indicator should no longer disappear.
8. Updates to audio mix to adjust volume of music, audio logs, cutscenes.
9. [PS4 ONLY] Adjustments to controls to improve latency

 

編集:PS4アップデートv。1.02が利用可能になりました。

編集2: 今パッチノートを含む

1. ゲームが壊れるのを防ぐための修正。また、壊れた状態を戻します。
(地図の読み込み時にクラッシュが発生する場合もあります。)
2. 発電所の再起動中にハッキングが発生しても、再起動が完了しなくなりました。
3. 特定の状況でPlayerがスタックしないように修正しました。
4. 衝突を回避して衝突を回避し、死体が壁や床を通過するのを防ぐためのGLOOへの多数の修正。
5. 無限の材料の生成を防ぐためにリサイクルを更新しました。
6. ファントムを攻撃する時に時折の戦闘凍結の修正
7. Kasparの客観的指標はもはや消えないはずです。
8. オーディオミックスをアップデートして、音楽、オーディオログ、カットシーンの音量を調整します。
9. [PS4のみ]レイテンシーを向上させるコントロールの調整

(Chromeの翻訳機能による日本語版。自動翻訳なので参考程度にしかなりませんが)

 

アップデート1.04(追記)

5月31日午前(日本時間)、「PS4 Update v. 1.04」が発表された。

PS4Proのグラフィックに関する修正などの13項目。

日本版『Prey』はいつごろパッチが入るか不明。

1.03が5月23日に発表されて、日本版は5月30日にパッチが入ったことを考えると1週間前後で来るのかもしれないので6月6日頃か。

下記の2番に「Additional fixes for PS4 input drift(PS4入力のドリフトに対する追加の修正 )」という項目があるけど、「勝手に前進バグ」に関わる修正なのかな。

追記:6月7日に日本版にもアップデート1.04が配信された。このアップデートで「勝手に前進バグ」も修正された。(2017年6月8日)

アップデート1.04の全項目は下記の通り。

 

A new update (v 1.04) is now available on PS4 (or will be very shortly...) and features additional Pro enhancements. Please find the full list of patch notes below.

We're anticipating the update to be released for PC and Xbox One later this week.

Update v 1.04 includes:

1. PS4 Pro Support added for:
・Enable Screen-Space Reflections
・Higher quality shadows
・Improved texture appearance
・More texture memory (stable streaming)
・Anisotropy 16x (from 4x)
・Improved visual fidelity
・Less LOD usage
・Dynamic lights show up further
・Particles are allowed to draw more pixels per effect
・Particle refraction enabled
2. Additional fixes for PS4 input drift
3. Glooing Cook between objectives no longer breaks mission
4. 'Nightmare is Hunting You’ no longer plays after completing ‘Copy Protection’ without Typhon Neuromods installed
5. Disgruntled Employee mission now properly completes if player finds Grant Lockwood prior to getting mission.
6. Sarah Elazar will now give the code for Cargo Bay B if player has hostility from Phantoms
7. Aaron Ingram will no longer flee and cower when released in Psychotronics
8. Player can no longer lock themselves in the security pharmaceuticals office in Trauma
9. Superfruit no longer appears shrunken and flat when fully grown.
10. Adjusted timing on several cutscenes.
11. Blank objective markers no longer persist above reticle
12. Using key actions while controller prompts are shown will no longer cause a freeze.
13. Tracking bracelets are now sent to Recycler with “Transfer all Junk”

 

PS4で新しいアップデート(v1.04)がリリースされました(またはまもなくリリースされる予定です...)。以下のパッチノートの全リストをご覧ください。

今週末にPCとXbox One向けにアップデートがリリースされる予定です。

アップデートv1.04には以下が含まれます:

1. PS4 Proのサポート:
・スクリーンスペース反射を有効にする
・高品質の影
・テクスチャの外観の改善
・より多くのテクスチャメモリ(安定したストリーミング)
・異方性16倍(4倍から)
・視覚的忠実度の改善
・LOD使用量が少ない
・ダイナミックライトがさらに表示されます
・パーティクルはエフェクトごとにより多くのピクセルを描画できます
・パーティクル屈折が可能
2. PS4入力のドリフトに対する追加の修正
3. グルーピングクッキングの目的間もはやミッションを壊しません
4. Typhon Neuromodsをインストールせずに「コピープロテクト」を完了した後、「Nightmare is Hunting You」は再生されなくなりました
5. プレイヤーが任務に先立ってグラント・ロックウッドを見つけたら、不満を抱いた従業 員ミッションが正しく完了するようになりました。
6. プレイヤーがファントムから敵意を持っている場合、Sarah ElazarはCargo Bay Bのコードを提供するようになります
7. Psychotronicsでリリースされたとき、アーロン・イングラムはもはや逃げることはなくなります
8. プレイヤーはトラウマのセキュリティー医薬品事務所に自分自身をロックすることはできません
9. スーパーフルーツは完全に栽培されても、もはや収縮して平らに見えません。
10. いくつかのカットシーンで調整されたタイミング。
11. 空の客観的マーカーがもはやレチクルの上に残らない
12. コントローラのプロンプトが表示されている間にキー操作を使用することで、もはやフリーズは発生しません。
13. トラッキングブレスレットは "Transfer all Junk"でRecyclerに送られます。

(Chromeの翻訳機能による日本語版。自動翻訳なので参考程度にしかなりませんが)

 

アップデート1.05(追記)

ベセスダ公式サイトのコミュニティページに8月4日、アップデート1.05が発表された。

現在、日本版でも配信中。

アップデートの内容は主に挙動のグラフィックの修正となっている。

13番の「レンチの範囲が広がり、近接支援の強度が向上します。」は近接攻撃の強化になっていそうだ。

一方で、15番の「Hepatocytic Amp S-m186」のチップセット(ジャンプ力が上がる)で酔いの状態になるデバフがかかるようになったり、28番の樹木園に出現するナイトメアが温室まで入ってくるようになったりと、プレイヤーにマイナスな調整もある。

 

Patch Notes for Update 1.05

1. [PS4 ONLY] Fixes to address screen-tearing/stuttering

2. Player can no longer become blocked from rebooting Power Plant for the "Reboot"

mission after killing the Technopath in Life Support.

3. Fixed crash when mimicking bass guitar in the Yellow Tulip.

4. Extra items gained through passive neuromods, such as organs and tumors from Necropsy or spare parts through Dismantle, will now properly stack in the player's inventory automatically.

5. Loading a save from a previous version of the game will no longer remove all quests and inventory, or break the HUD.

6. Fix for some AI-related crashes.

7. Various combat tweaks/fixes for mimics.

8. Opening the TranScribe will no longer disrupt FoV settings.

9. The light on top of a turret will no longer become detached when the player jumps and glides while holding it.

10. Approaching areas with Coral should no longer cause the client to stutter and eventually freeze.

11. Operator corpses from saves made on previous builds will no longer cause performance issues.

12. Repair II and III increase efficiency with suit patch kits. Reduced suit damage from enemies on easy and normal difficulty.

13. Increased wrench range and strength of melee aim assist. Wrench now always staggers mimics (interrupts attacks). Mimics stand further back to prevent players having to look down too much.

14. Stun Gun now tells the player when a target is out of its effective range. Weapons will display a "Weapon Offline" when disabled by EMP.

15. Hepatocytic Amp S-m186 chipset now properly only removes the negative effects of the "Drunk" debuff.

16. Player will now spawn in the correct location when traveling from Shuttle Bay to other locations.

17. Fixed rare crash when level transitioning to Life Support.

18. Reployers no longer lose collision when recycling them, and then loading a save where they were present.

19. Player can no longer bypass ceiling collision by mantling GLOO.

20. Danielle now voices the correct response to the player's actions with the Cook during the endgame sequence.

21. The fabricated coral detector chipset and the quest-given chipset now both function correctly to scan the coral when installed.

22. Fix for rare freeze/crash when in combat with Phantoms.

23. The Luther Glass quest will no longer incorrectly complete and fail after the player has already completed the quest in Trauma Center.

24. Lights are no longer sometimes incorrectly 'on' when the player enters the Cargo Bay for the first time.

25. Igwe will no longer be found in Cargo Bay when the 'meet January' call is triggered.

26. Mimic's wall jump attack animation is cancelled if they are stunned.

27 Treasure Hunt now lists an objective and marker to return to Abigail's workstation once all the maps are investigated.
28. The nightmare in the Arboretum is now able to get into the greenhouse and use ranged attacks on the player from the doorway.
29. Turrets can now be hacked properly if they've been previously controlled by the Technopath.
30. If the player manages to fully GLOO the greater mimic while it is in mid-lunge toward the player's face, the facegrab animation will no longer play and trap the player.

31. Hitting a stunned Phantom with the wrench no longer breaks their animations.

32.Raised phantoms and operators will no longer become hostile to the player when attaching grenades to them.

33. Various crash fixes

34. Various text fixes.

 

アップデート1.05のパッチノート

1. [PS4のみ]画面の引き裂き/吃音に対処するための修正

2. ライフ・サポートのTechnopathを終了した後、プレイヤーは "Reboot"ミッションのためにPower Plantを再起動することからもはやブロックされなくなりました。

3. イエローチューリップのベースギターを模倣するとクラッシュする問題を修正しました。

4. Necropsyからの器官や腫瘍、Dismantleなどのパッシブニューロモードで得られた追加アイテムは、プレイヤーの目録に自動的に正しくスタックされます。

5. 以前のバージョンのゲームからセーブを読み込んでも、クエストとインベントリがすべて削除されたり、HUDが壊れたりすることはなくなりました。

6. AI関連のクラッシュを修正しました。

7. 模倣のための様々な戦闘調整/修正。

8. TranScribeを開くと、FoVの設定が中断されることはなくなりました。

9. タレットの上にあるライトは、プレイヤーがジャンプして、それを保持しながら滑ると、もはや切り離されなくなります。

10. コーラルで接近しているエリアでは、もはやクライアントが吃音して最終的にフリーズしなくてはなりません。

11. 以前のビルドで作成されたセーブからの演算子のシープは、もはやパフォーマンスの問題を引き起こしません。

12. 修復IIおよびIIIは、適合パッチキットの効率を向上させます。容易かつ普通の難易度での敵の服装被害を軽減しました。

13. レンチの範囲が広がり、近接支援の強度が向上します。レンチは常に擬似的に乱れます(攻撃を中断します)。ミミックは、プレイヤーがあまり見落とさないように、さらに後ろに立っています。

14. Stun Gunは、ターゲットが有効範囲外になったときにプレイヤーに指示するようになりました。武器は、EMPによって無効にされたときに「Weapon Offline」を表示します。

15. Hepatocytic Amp S-m186チップセットは、「Drunk」デバフの負の効果

16. シャトルベイから他の場所に移動するとき、プレイヤーは正しい位置にスポーンします。

17. ライフサポートへのレベル移行時に、まれなクラッシュが修正されました。

18. リサイクル業者は、リサイクル時に衝突を失うことなく、保管場所を保存しています。

19. プレイヤーはGLOOをマントリングすることで天井衝突を回避することはできません。

20. Danielleは、エンドゲームのシーケンス中にCookとのプレイヤーの行動に対する正しい応答を声に出します。

21. 作成されたコーラル検出チップセットとクエストが与えられたチップセットは、インストールされたコーラルを正しくスキャンするように機能するようになりました

22. ファントムとの戦闘で稀少なフリーズ/クラッシュを修正。

23. Luther Glassのクエストは、もはや間違って完了し、プレイヤーが外傷センターのクエストを既に完了した後に失敗しなくなります。

24. プレイヤーが最初にカーゴベイに入ったときに、ライトが間違って「オン」になることはなくなりました

25. Igweは、 'meet January'コールが発生したときにCargo Bayで検出されなくなります。

26. ミミックの壁ジャンプ攻撃アニメーションは、唖然とすると取り消されます。

27. Treasure Huntは、すべての地図が調査されたら、Abigailのワークステーションに戻るための目的とマーカーをリストします。

28. 樹木園のナイトメアは今や温室に入り込み、出入口からプレイヤーに遠隔攻撃を行うことができます。

29. 以前はTechnopathによって制御されていた場合、砲塔は適切にハッキングできます。

30. プレーヤが完全にGLOOを管理している場合、プレーヤの顔に向かって真ん中にいる間により大きな模倣をすると、フェイスグラブアニメーションはもはやプレーヤをプレイしトラップしなくなる。

31. レンチで驚いたファントムを叩くことは、もはや彼らのアニメーションを壊さない

32. 手榴弾を手榴弾にぶつけたときに、上げられたファントムとオペレータはもはやプレイヤーに敵対しなくなります。

33. さまざまなクラッシュ修正

34. さまざまなテキスト修正。

(Chromeの翻訳機能による日本語版。自動翻訳なので参考程度にしかなりませんが)

 

 

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