sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】邪道かつ最強のハメ技!"クイック・ドロー"を紹介(ブラスタースタンス) - スターウォーズ ジェダイ:サバイバー

スポンサードリンク

 

【攻略】邪道かつ最強のハメ技!"クイック・ドロー"を紹介(ブラスタースタンス) - スターウォーズ ジェダイ:サバイバー

最近は、2023年4月28日に発売された『スターウォーズ ジェダイ:サバイバー』(前作『スターウォーズ ジェダイ:フォールンオーダー』の続編)をプレイしていて、YouTubeにプレイ動画をいろいろ上げています。

主に道中のルートや謎解きに困ったときに見ると攻略の役に立つと思います。

 

今作は、戦闘におけるライトセイバーなどのスタンス(スタイル)を5つくらいある中から、2つ選べるシステムになっています。

最近は、1対1の状況ではブラスター・スタンス(ブラスターを左手、ライトセイバーを右手に持つスタイル)、対多数戦や敵のブラスターを弾きたい状況ではダブルブレードスタンス(ビームナギナタスタイル)にしています。

 

ブラスター・スタンスが自分的に使いやすいので、スキルポイントを使って習得できる最終スキルの「クイック・ドロー」を使ってみたらめちゃくちゃ強かった!

タイトルにあるように、特にクイック・ドローを連発することで「邪道かつ最強のハメ技」になっています。

ということで、この記事ではブラスター・スタンスの「クイック・ドロー」を連発するハメ技を紹介していきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 

【動画】邪道かつ最強のハメ技!"クイック・ドロー"を紹介(ブラスタースタンス)、スキルポイント稼ぎのオススメスポット

まずは動画を見てもらえれば分かりやすいと思います。

 

 

ちなみに、動画開始から1分間くらいの場所と敵は、スキルポイント稼ぎにオススメです。

 

場所:コーボーの「放棄されたダム」の瞑想場のすぐ近く

敵:ベッドラム・スマッシャー(巨大な斧型の武器を持っている)

 

ベッドラム・スマッシャーを倒すだけで多くのスキルポイントの経験値が入手できるので、倒したら瞑想場で休息→倒したら瞑想場で休息の繰り返しで稼げます。

スキルポイント稼ぎをする時は、最低難易度に変更しておきましょう。

(おそらく難易度に関係なく一定の経験値をもらえます)

 

ベッドラム・スマッシャーは最初に通る時(序盤)はこの場所にはいません。

ベッドラム・スマッシャーが出現するのはけっこうストーリーが進んでからかもしれないので注意が必要です。

 

"クイック・ドロー"(ブラスタースタンス)連発の使い方と特徴

 

【クイック・ドロー連発の使い方】

・標的をR3ボタンでロックオン

・連発するためにL1ボタンはずっと長押し

・ほぼ一定間隔で△ボタンを長押し→離すで連発していく

・ずっと同じ場所にいると敵との距離が詰まってくることがあるので、コントローラーのスティックを一定方向に入れっぱなしにする。発射後に微妙に位置がずれる

・敵が攻撃してきたら〇ボタン連打で回避して敵との距離を作り、すかさずクイック・ドローで攻撃

 

【概要】

・スキル取得画面の一番上にあるスキル

・3スキルポイントを消費して習得できる

・ブラスタースタンス自体は、ストーリーを進めて行くと使えるようになる(ジェダという星でシアと再会した直後)

・L1+△ボタンを長押しで発動。時間の流れが遅くなり、ブラスターで複数の敵を一度に狙える(ただ、対多数戦では使いにくい)

・弾が当たった時に、ガードゲージにダメージを与える場合とライフゲージに直接ダメージを与える場合がある。敵によると思われる。

 

 

【長所】

・1対1の状況、特に相手の動きが遅い場合に強い

・中距離くらいの距離が相手との間にあると攻撃を一切受けずに倒せることも

・発射までのチャージ&発射後の硬直はあるが、回避する余裕もある

・ブラスターの弾が1発でもあれば発動可能(通常のブラスターも撃つには弾数が1以上必要)

・発動にはフォースを使用するが、フォースゲージが残りゼロでも発動可能で連発できる

・弾が当たると敵によってはのけ反らせる(ノックバック)ことができ、敵の行動を妨げられる。そのため、連発してると一切攻撃を受けずに敵を倒せることもある(敵によっては、当たってもそのまま突進してくる)

・防御不能な赤攻撃でさえ発動を中断させられることもある(そのまま発動することもある)

・状況によっては地形ハメで一方的に攻撃可能(巨体な敵の場合にたまにある)

・ガードが硬い敵(人型の強敵など)が相手の場合、ガードゲージだけでも削る時に有効

 

 

【短所】

・発射までのチャージ&発射後の硬直がある。そのため、動きが早い敵やノックバックが無効な敵には向かない

・対多数戦には向かない。同時に複数の敵をターゲットにできるという説明があるが、使いにくい(アップデートで改善された?以前より複数の敵に当たりやすい)

・弾数が1でもないと発動不可

・長押しが短いと通常のチャージ攻撃になることがしばしばある(しっかりブラスターの銃身の先っぽが光ってから撃とう)

・ジェダイらしくない、戦闘が単調になる、動画映えしない

 

使う敵を選べば無敵の最強ハメ技!クイック・ドロー

以上のように、「クイック・ドロー」は、使う敵と状況によっては無敵で最強のハメ技になっていると思います。

ブラスター・スタンスを使っている人には特におすすめの戦法です。

 

今作は、難易度をいつでも変更できるなど戦闘で詰まっても解決方法があるので、必ずしもこういうハメ技を使う必要はないですが、瞑想場(チェックポイント)から遠い場所でどうしても死にたくない!という時には一時しのぎで使えるのではないかと思います。

あと、クイック・ドローで一撃死するのにやたら攻撃が痛い小さい敵とかには、一発当てておくと掃除が楽でいいと思います。

 

やはりこのハメ技は、クイック・ドローを連発すれば一切ライトセイバーを使うことなく強敵に勝てることもあって、まったくジェダイらしくない戦い方です。

邪道ですし、これでいつも勝ててもゲームとして面白いかというと疑問なので、たまに使うと面白いかなというくらいです。

敵に勝てない場合は難易度を下げたりすればいいだけとも言えるので。

 

まだザコ敵にしかクイック・ドロー連発のハメ技は試せていません。

いろんなボス的に試してみて、どれくらい有効かを確認できたら面白そうだなと思っています。

 

※↓以下追記

 

【ネタバレ】ダガン・ゲラ戦でクイック・ドローがかなり効果的

コーボーの観測所でのダガン・ゲラ戦。

試しにクイック・ドローを連発してみたら、中盤まではほとんどクイック・ドローのみでライフを削ることに成功。

後半の分身が出てきたからはクイック・ドローのみではしんどいですが、本体のみであれば攻撃はブラスター、ライトセイバーは防御のみで戦うことが可能。

 

 

【最強の敵!?】ボス戦:オグド・ボグド&オグドの子孫戦でもブラスターが強い!

ストーリーを進めると、コーボーのドーマの店にあるモヤモヤから瞑想で戦える、「ボス戦:オグド・ボグド&オグドの子孫」。

もしかしたら、今作最難関のボス戦であり、最強の敵かもしれない巨大カエル2体です。

オグドたちの特に強い攻撃は、長い距離を追尾してくる突進と、一撃死の舌で巻き取る攻撃。

これらさえ避けられれば楽に勝てますが、慣れるまではしんどい2種類の攻撃です。

 

 

そんな巨大カエル2体にはブラスターがめちゃくちゃ効果的です。

上記の通り、オグドたちは一撃死などの攻撃をしてくるので、なるべく距離を取って戦うのが無難。

クイック・ドローも強いのですが、チャージ中や撃った直後の動きが鈍いため、これだけだと攻撃を食らい機会が増えてしんどいです。

そのため、特にオグド戦で使っていきたいのは通常のチャージショット

三角ボタン長押しで放せば出るだけのブラスター攻撃です。

 

通常のチャージショットも併用

通常のチャージショットのメリットは、チャージが早い、チャージ中&チャージ後も動き回れて発動のタイミングが自由、使用してる弾によってはノックバックさせられるなど(クイック・ドローは100%ノックバック可)。

デメリットは、クイック・ドローと違い弾数を消費すること。

 

弾数を消費するため、ライトセイバーでの主に防御と少し攻撃を織り交ぜて戦っていくと、通常のチャージショットも出しやすくなります。

 

ブラスターのショットを変更

ブラスタースタンスは、チャージショットのアップデート効果を3種類から変更できるようになります。

オグド戦でおすすめなのは、「チャージショット・エリア」と「跳弾」の2種類でどちらか好きな方でいいです。

上記の2つは100%ノックバックさせられますが、もう1つの「スタンショット」はノックバックしないので不可。

 

ブラスターのショットの変更方法

パイルーン・サルーンにいるケイジの店で、賞金稼ぎを倒すと入手できる「ホロパック」と交換して、チャージショットのアップグレードなどを購入できます。

アップグレードショットの購入後は、瞑想時のスタンス変更画面でブラスターを選択すると、「ショットの変更」の項目があるのでそこで変更できます。

 

スターウォーズ ジェダイ:サバイバーのプレイ動画