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【サクスペ】オリジナルキャラ 黒珠真の性能とイベント、評価【パワプロ】

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【攻略】『サクスペ』オリジナル(先行)キャラ 黒珠真(こくじゅしん)がデビュー!

3月12日に『サクスペ』オリジナル(先行)キャラの 黒珠真(こくじゅしん)がデビューしました。

取得できる金特は「精神的支柱」または「ストライク送球」です(どちらも確定でコツ取得)。

精神的支柱野手、投手のどちらでもコツを取れます

このページでは黒珠真の性能やイベント、評価などを紹介します。

※ 黒珠真は18年8月に「パワプロアプリ」にも追加されました。 

 

目次

 

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黒珠真デビューガチャ ホワイトデースペシャル

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ピックアップキャラ:

黒珠真(デビュー)

星空星光(復刻)

北斗八雲(復刻)

虹谷誠

 

男キャラのみ出現

単ガチャ:バナー内R以上1枚確定

10連ガチャ:SR以上1枚確定

20連ガチャ:SR以上1枚確定

30連ガチャ:バナー内SR以上1枚確定

40連ガチャ:PSR1枚確定

50連ガチャ以降:PSR出現率10倍、SR出現率2倍

 

バナー内確定は30連の1回のみ。

4分の1の確率で黒珠真なのでチャンスは少なめですね。

ただ、デビューガチャとしてはよくある設定だとおもうので、いつも通りとも言えます。

40連ガチャのPSR1枚確定はけっこう珍しいです。

ただ、排出全キャラからのランダムなのでお目当てが当たる確率は低いですが。

 

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黒珠真の基本性能

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●イベント前後:

●イベント数:5

●ポジション:二塁(メイン) 三塁・遊撃(サブ)

●得意練習:肩 筋力

●金特(超特殊能力):

精神的支柱(コツ1or2) or ストライク送球(コツ1)(どちらも確定)

●固有ボーナス:本物の友情

●スペシャルタッグボーナスとコツイベント率アップの効果

●特殊能力:チャンス◎ パワーヒッター アウトコース○

 

●くろがね タッグでもらえるアイテム:肩力グラブ(肩力+1)

●瞬鋭 呼び戻しでもらえるコツ:

 筋力+10のみ(1月4週まで)

 筋力+10 送球コツ+1(2月1週以降)

●ダンジョン レベル・スキルなど:

 初期レベル14

 レンジャー

 底力Lv6

 先制Lv3

メカニクス ロジカルマップで習得できるコツ

 連打○+1

 走塁+2

 高速ベースラン+1 黒珠&神成

 つるべ打ち+1 黒珠&ブロンコリーorほむらor須々木

 

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黒珠真のボーナステーブル(SR)

レベル1:初期評価15、スペシャルタッグボーナス40%、コツイベントボーナス40%

レベル5:初期評価25

レベル10:技術ボーナス4

レベル15:コツレベルボーナス2

レベル20:コツイベント率アップ20%

レベル25:スペシャルタッグボーナス50%

レベル30:初期評価50

レベル35:本物の友情(スペシャルタッグボーナスとコツイベント率アップの効果)、技術ボーナス8

レベル37:初期評価55

レベル40:初期評価60

レベル45:試合経験点ボーナス10%

※アプリ版ではレベル40でミート上限アップ+2が付きます

 

黒珠真のボーナステーブル(PSR)

レベル1:初期評価25、スペシャルタッグボーナス40%、コツイベントボーナス40%

レベル5:初期評価35

レベル10:技術ボーナス4

レベル15:コツレベルボーナス2

レベル20:コツイベント率アップ20%

レベル25:スペシャルタッグボーナス50%

レベル30:初期評価55

レベル35:本物の友情(スペシャルタッグボーナスとコツイベント率アップの効果)、技術ボーナス8

レベル40:初期評価65

レベル42:試合経験点ボーナス5%

レベル45:試合経験点ボーナス10%

レベル50:スペシャルタッグボーナス60%

 

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黒珠真のイベント

※下記の経験点は基本的にSRレベル35のものです

 

自己紹介

評価+5

技術+13 

 

一緒に練習(練習後のコツイベント)

筋力+33

敏捷+5

技術+5

 

嵐を呼ぶ猛獣

「止めに入る」を選択

【成功】

評価+5

筋力+27

敏捷+27

積極守備になる

 

【失敗】

評価+5

敏捷+13

やる気-

 

「様子を見守る」を選択

評価+5

精神+40

 

嵐を呼ぶ友情(1回目) 金特イベント

「その通りだ」を選択

筋力+13

敏捷+13

精神+13

やる気+ 

 

「それはやり過ぎだ」を選択

評価+10

筋力+40

精神+40

ケガしにくさのコツ+3

(イベント終了)

 

嵐を呼ぶ友情(2回目) 金特イベント

評価+10

筋力+27

技術+13

精神+13

野手:ハイボールヒッターのコツ+1

投手:ジャイロボールのコツ+1

 

嵐を呼ぶ友情(3回目) 金特イベント

「練習のおかげだ」を選択

評価+5

筋力+27

敏捷+27

技術+27

チームメイト評価+5

野手:ストライク送球のコツ+1

投手:球持ち○のコツ+3

 

「友情のおかげだ」を選択

※アプリ版だと補球(野手)とコントロール(投手)、調子が成功率に依存する

【成功】

評価+

筋力+27

敏捷+40

技術+27

精神+13

チームメイトの評価+10

ムード○のコツ+1

精神的支柱のコツ+2

※投手でも精神的支柱を取れる

 

【失敗】

彼女評価-5

筋力+13

敏捷+13

技術+13

チームメイトの評価-5

精神的支柱のコツ+1

※投手でも精神的支柱を取れる

 

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嵐を呼ぶ、やる気アップ計画 コンボ(黒珠&星空)

「環境を変えてみる」を選択

筋力+36

敏捷+36

精神+36

やる気+

野手:送球○のコツ+1

投手:対ピンチ○のコツ+1

 

「簡単な目標をクリア」を選択

敏捷+54

技術+54

野手:チャンス○のコツ+1

捕手:キャッチャー○のコツ+1

投手:尻上がりのコツ+1

※どちらもSR黒珠Lv35&PR星空Lv1での結果

 

結成!野球部ユニット コンボ(黒珠&星空&涼風)

「個性を活かす」を選択

涼風評価+5

筋力+76

敏捷+76

精神+76

人気者になる

野手:いぶし銀のコツ+2

投手:対強打者○のコツ+2

 

「資産を活かす」を選択

黒珠評価+5

敏捷+76

技術+76

精神+76

野手:流し打ちのコツ+2

投手:ジャイロボールのコツ+2

 

「パフォーマンスで勝負する」を選択

星空評価+5

筋力+50

敏捷+76

技術+50

精神+76

野手:代打○のコツ+2

投手:安全圏○のコツ+2

※すべてSR黒珠Lv35&PR星空Lv1&涼風Lv39での結果

 

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金特のコツ取得はおそらく確定

まだ試行回数が4回ですが、精神的支柱、ストライク送球ともに確定でコツ取得なんじゃないかと思います。

精神的支柱はコツ1と2の成否判定があることを確認しています。

成否判定になっている能力があるかどうか、あるとしたらその能力はなにか、という点は不明です。

能力が関係するとしたら、ストライク送球は肩力で、精神的支柱は守備力か補球が関係ありそうな気がしますが。

ストライク送球の方は、5回試行して全て同じコツ1の結果なので、成否判定はなく固定の結果だと思います。

一応、何回か試行した結果とそのときの条件は下記の通りです。

 

【金特イベント 3回目】

選択肢上

やる気絶好調 肩力E コツ1

やる気普通 肩力A コツ1

やる気絶好調 肩C 守備力G 補球F コツ1

やる気絶好調 肩C 守備力G 補球F コツ1

やる気絶好調 肩B 守備力F 補球F コツ1

 

選択肢下

やる気絶好調 肩力D 補球D コツ2

やる気絶好調 肩力F 補球F コツ1

やる気絶好調 肩F 守備力D 補球F コツ2

 

【追記】

アプリ版だと精神的支柱のコツを取れる選択肢「友情のおかげだ」(下)は、補球(野手)とコントロール(投手)、調子が成功率に依存します。

 

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【評価】黒珠真の良いところ、悪いところ、使用感

黒珠真は現在、『サクスペ』唯一の精神的支柱を確定で取れるキャラです。

精神的支柱は金特の中では比較的必要経験点が少ないので、査定を意識しているときに取るといいかもしれません。

アプリの[挑戦者]大谷翔平は精神的支柱をコツ1確定で取れますが、『サクスペ』にいつ来るか、そもそも来るのかは不明です。

ストライク送球も確定でコツ入手な点は評価できますが、下位互換の送球○のコツを持っていないのがマイナスです(コンボイベント、瞬鋭の呼び戻しで一応取れる)。

ストライク送球は下位コツなしでコツ1のみだと筋力・敏捷・技術を各190経験点を要求される重い部類の金特です。

ストライク送球を取る上では、最低送球○のコツ3以上は欲しいところです。

 

また、得意練習が筋力&肩練習にもかかわらず、テーブルボーナスに技術ボーナスがあるのは謎です。

何度か使っていて、パワーヒッターのコツは取り易いように感じました。

単独タッグ(肩練習)で入手できる経験点が40点ちょっとなので、タッグボーナスはあまり高くはないようです。

コツイベント率アップがボーナスにありますが、実際他キャラよりも比較的コツイベントが起き易いように感じます。

 

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