sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」についての分かり易い解説【パワプロ 攻略】

スポンサードリンク

最終更新日:19年9月17日

f:id:sibafu:20190205034145j:plain

【サクスペ】パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」についての分かり易い解説【パワプロ 攻略】

『サクスペ』(パワプロ)にも上限アップが実装されて、パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」が関わっていることから、上限アップ界隈はややこしいことになっています。

そんな時に、運営から「基本能力上限アップボーナス」についてのお知らせがありました。

この記事では運営からの公式的な案内と、自分なりの補足、「基本能力上限アップボーナス」の今後についてをまとめています。

 

上限アップキャラが増えたり、最大ボーナス値が引き上げられたりした際には、その都度内容を更新していく予定です。

 

スポンサーリンク

?

 

目次

 

【公式】「基本能力上限アップボーナス」とは?

※以下、ゲーム内の運営からのお知らせより

 

・パワチャレで基本能力101以上の選手が1軍にいるときに、各選手の能力が100を超えた分の合計値によって「基本能力上限アップボーナス」が追加されます。

※投手は「先発・ベンチ・オフ」、野手は「スタメン・ベンチ」にいる選手が合計値に反映されます。(引用者による注)

 

・投手はコントロール/スタミナ

野手はミート/パワー/走力/肩力/守備力/捕球

において、100を超えた分の合計値が計算対象となります。

 

・算出合計値により、ボーナス値が変化します。

※パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」は試合結果画面の「詳細を見る」より確認できます

 

【公式】「基本能力上限アップボーナス」のボーナス値詳細

※以下、ゲーム内の運営からのお知らせより

 

算出合計値によるボーナス発動条件をご案内させていただきます。

 

・パワチャレ試合における上限ボーナス値仕様

ボーナス値 / 上昇に必要な合計値

×1.01~1.1 / 合計値1毎に0.01UP(合計値1~10)

×1.11~1.5 / 合計値2毎に0.01UP(合計値12~90)

 

最大ボーナス値は×1.5です。

 

・今後、パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」の最大ボーナス値を更新する際には、実施の30日以上前にご案内させていただきます

 

スポンサーリンク

?

 

【補足】2月4日現在の最大ボーナス値は×1.49

コントール102の投手とミート・守備102の野手をスタメンに揃えることで、現在実現できる最大ボーナス値の×1.49に達します。

 

基本能力を102にしても査定値は上がりませんが、パワチャレの「基本能力上限アップボーナス」に反映されるので、スタメン選手は102まで上げておくのがオススメです。

 

f:id:sibafu:20190205034625j:plain

f:id:sibafu:20190205034627j:plain

※上限アップ野手は「ミート・守備102の選手」の意味として管理しやすいように「ミシュ2」という名前で統一させています。
 

【補足】上限ボーナス値に適用される選手とは

上限ボーナス値に適用される選手は、投手は「先発・ベンチ・オフ」、野手は「スタメン・ベンチ」にいる選手です。

現在(2月4日)、ボーナス最大値の×1.49にするにはコントロール102の投手を12人、ミート・守備102の野手を16人、スタメン合計28人を揃える必要があります

 

実際には、総合力を高水準で維持するためにはスタメン分だけでは足りないので、毎回1.49かつ高い総合力を維持し続けるには28人だけでは足りません。

 

f:id:sibafu:20190205034751j:plain

f:id:sibafu:20190205034755j:plain

 

【攻略】サクスペで実装されている上限突破キャラ一覧

『サクスペ』で実装済みの上限突破キャラ一覧です。

『サクスペ』オリジナル・先行キャラは名前の頭に「(サ)」と記載します。

並び順は実装順です。

 

津野田([袴]津野田):ミート・コントロール上限アップ

・(サ)ジャスミン小鷹:守備力上限アップ

 ・[エプロン]志藤玲美:ミート上限アップ

東条秀明:守備力上限アップ

眉村道塁:コントロール上限アップ

[ユニフォーム]比良女木美々(ビビ):守備力・コントロール上限アップ

・(サ)[バス停前]田中山太郎:捕球上限アップ

[ユニフォーム]相良識:捕球上限アップ

・(サ)永瀬大河:守備力上限アップ

夢城優花:コントロール上限アップ

冴木創:守備力上限アップ

霧崎礼里:捕球上限アップ

黒珠真:ミート上限アップ(最大3)

黒戸もね:走力上限アップ

・(サ)[無敗の魔球]鳴海悠斗:コントロール上限アップ

・(サ)栗原舞:ミート・コントロール上限アップ※コントロールはPSRのみ

 

f:id:sibafu:20190205034806j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

【今後について】パワチャレで効率よく試合ポイントを稼ぐためには、最大ボーナス値を維持する必要がある

2月4日現在のパワチャレの「基本能力上限アップボーナス」の最大ボーナス値は×1.5です(実現可能なのは×1.49)

今後、上限アップキャラが増えていくと段階的に最大ボーナス値の天井が引き上げられていく可能性が十分あり得ます。

パワチャレで効率よく試合ポイントを稼ぐためには、最大ボーナス値を維持する必要があります

最大ボーナス値が引き上げられるたびに選手を作り直す必要性が考えられますが、効率よくパワチャレを走るには必然的な作業になりそうです。

ただ、公式のアナウンスに「最大ボーナス値を更新する際には、実施の30日以上前にご案内させていただきます」とある通り、引き上げまでの猶予は与えてもらえるようです。

 

関連記事