sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】『メタルギアサヴァイブ』 クリア後にできること、サブクラスの入手方法

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180226164222j:plain

『メタルギアサヴァイブ』のシングルプレイをクリア

メタルギアサヴァイブ』のシングルプレイを一通りクリアしてエンディングを見ることができました。

いろいろとシビアなゲームですがストーリークリアまでは十分楽しかったです。

プレイ時間はシングルが25時間、CO-OPが10時間程、合計約35時間でした。

このページではクリア後にできること(新要素)と、クリア後に開放されるサブクラスについて紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

クリア後に出来ること

まず、クリア後もクリア前と同様にベースキャンプで生活したりFOBと行き来したりして探索などができます。

ヴァージルから指定される救出ミッションとメモリーボード回収ミッションもあります。

CO-OPも以前どおりプレイできます。

 

クリア後の新要素

・ベースキャンプ採掘が可能になる

・拠点防衛班が新設される

・ビルディングモードにおける襲撃予報の確認が開放

サルベージミッションで新しいミッションが開放

ノーマルの新しいミッション(常設、特異点エリア3、4、5)が開放

・ハードの新しいミッション(特異点エリア1~5)が開放

・サブクラスが解放される(要ミッションクリア)

・強力なボスが出現するミッションが発生

 

ベースキャンプの採掘機を稼動させて採掘ができます。

採掘速度はかなり低く、1WAVE目は稼動直後の防衛となるが、2WAVE目以降は地球時間12時間以上後(難易度による)に防衛が開始されます。

拠点防衛班にクルーを割り当てることで自動で防衛をしてくれるようです。

 

スポンサーリンク

?

 

サブクラスの入手(開放)方法

クリア後にヴァージルが二つのミッションを指定してきます。

一つ目はアフリカエリアでの救助ミッション

二つ目はアフリカエリア奥の廃墟(コードトーカー邸)の更に奥にある小屋の中にあるメモリーボードの回収

そのメモリーボードを持ち帰ってヴァージルで解析するとサブクラスが開放されます。

 

一つ目のミッションはクリア直後は発生していませんでした。

試しにベースキャンプ採掘の防衛をした後に発生しました。

ミッション発生には時間経過かなにかワンクッションが必要かもしれません。

 

サブクラスは四種類

f:id:sibafu:20180226161209j:plain

サブクラスは四種類あります。

ASSAULT:近接戦闘に特化したクラス

JAEGER:射撃戦に特化したクラス

MEDIC:治療と支援に特化したクラス

SCOUT:潜入と工作に特化したクラス

 

キャプテンのメインクラスSURVIVORのレベル上限は40です。

サブクラスの上限はおそらく29です。

例えばメインクラスがレベル40でサブクラスがレベル4の場合、上に載せた画像のようにトータルレベル44になります。

サブクラスのレベル上げに必要なクバンエナジーはメインの10倍くらいになっているので、CO-OPを何度もクリアするのが最適かもしれません。

 

サブクラスはいつでも変更可能です。

スキルトレーナーの「クラス成長」の画面で変更したいサブクラスにカーソルを合わせて□ボタンで変更できます。

スキルポイントはクラス毎にレベルを上げることで溜まります。

該当クラスのスキル修得画面でスキルポイントを消費することで強化ができます。

 

まずはSCOUT(スカウト)を強化

まずはSCOUT(スカウト)のレベルを上げて強化してみました。

 

ステルス迷彩:ステルス迷彩状態になり、敵の視覚に反応しない

フォックスウォーク:敵が足音に気づきにくくなる

スカベンジャー:素材を拾ったときに、周辺の素材も同時に拾う

スティーリングスタブ:敵に気づかれずバックスタブで倒した時、剥ぎ取りも同時に行う

 

など、隠密行動と収集活動に便利なスキルがあります。

 

スポンサーリンク

?

 

『メタルギアサヴァイブ』 プレイ動画

 

スポンサーリンク

関連記事