sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

『FFXV オンライン拡張パック:戦友』をプレイしてみた

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20170804124049j:plain

目次

FFXV オンライン拡張パック:戦友(クローズドオンラインテスト版)』をプレイしてみた。

FF15』のMORPG版のようなもののテスト版で、いろいろなクエストをマルチプレイ(オンラインプレイ)で他のプレイヤーと遊べる、というようなもの。

 

製品版が配信されました。

モーションやアバターについても書きました(テスト版)。

 

 

参加条件、参加方法、開催期間

参加条件:『FF15』のシーズンパスを持っていて、PS PlusまたはXbox Libeゴールドメンバーシップに加入しているひと

参加方法:8月2日からウェブ上のストアで配信されている『FFXV オンライン拡張パック:戦友(クローズドオンラインテスト版)』をダウンロード。

テスト実施期間:8月3日~8月8日


『FF15』のディスクがなくてもプレイできる

Google AdSense

?

 

『戦友』は一度ダウンロードすれば本編のディスクがゲーム機に入っていなくてもプレイできる

最近は『ドラクエ11』のディスクを入れっぱなしなので地味にありがたい仕様。

ただ『戦友』のデータは12GBくらいあったような。

ダウンロードには時間がかかった。

 

オリジナルのアバターをつくれる

ゲーム開始後、まずは自分が操作するキャラクターのアバターをつくる。

シューター系の洋ゲーならこういうアバター作成はよくあるんだろうけど、自分はあまり慣れていないのでアバターをイジっているだけで楽しい。

ただ、項目が細かい割りにあまり自由度がないのが残念。

男性女性を最初に選べる。

また、一度作成したアバターも編集できるし後からゲーム内で複数体のアバターをつくったり、操作するアバターを選択できる。

テスト版だから項目の中で選べるパーツも少なかったりする。

例えば服装は現段階で4種類ほど選べるけど、まだ項目が余っているので製品版でいろいろ追加されそうだ。

髪形やアクセサリー(は今のところゼロ)などもっと増えてほしい。

 

アバターをつくってみる

f:id:sibafu:20170804124059j:plain

デフォルトの状態。

顔のタイプは二人の祖先をブレンドして作り出す。

f:id:sibafu:20170804124450j:plain

顔、髪形、ボイス、体型、衣装など選べる項目がいろいろ。

ボイスは男性版はノクト、グラディオ、イグニス、プロンプトの声優がモブキャラっぽく演じた声が用意されている。

女性版はアラネア、イリス、シドニーあたりの声な気がする。

f:id:sibafu:20170804124739j:plain

髪の毛の色を選んだり。

f:id:sibafu:20170804124755j:plain

衣装のフルセットでチョコボの着ぐるみがあったり。

これは可愛いけど、中身のアバターをいじる意味がなくなる。

f:id:sibafu:20170804124915j:plain

f:id:sibafu:20170804124918j:plain

まずは男性キャラでこんな感じでつくってみた。

 

拠点でクエストを受ける

Google AdSense

?

 

アバター作成がおわると拠点に降り立つ。

たぶん本編にもあったレスタルム付近の拠点。

f:id:sibafu:20170804125346j:plain

サボテンダミーでトレーニングしたり。

f:id:sibafu:20170804125444j:plain

シフトやシフトブレイクもちゃんとできる。

でも、MPは少ないしシフト便利系のアビリティもないので、本編の終盤みたいにシフト使いまくりはできない。

f:id:sibafu:20170804125537j:plain

拠点にはコルがいるので、コルからクエストを受ける。

確かこのアバターは身長180cmくらいだったと思うけど、こうしてみるとコルはやたらデカイな。

 

時系列

この拡張パックの時系列が気になるところ。

ノクトがバハムートの世界に行ってから目覚める10年の間のいつかなんだろう。

それで、今のところ既存キャラではコルとシドニーが出てくるけど見た目が変わっていない。

というのを考慮すると、ノクトが消えてから数年以内の時期なのかな、と予想できる。

 

マッチングしない!

ってことでクエストを始めようと思ってコルから受注したわけだけど、一向にマッチングしてくれない。

f:id:sibafu:20170804130009j:plain

「エラーコード:-4」とか言われてもなんのことかわからないし。

すぐエラーで弾かれることもあって、それはまだいいけど、だいたい地球マークのアイコンが回り続けて何分も無反応だからね。

しかも、リセットボタンやトップに戻るメニューがないので、PS4のアプリを終了させてまた起動させなければならない、という不便さ。

アバターイジったりしながら2~3時間遊んでいたけど、結局人間と組めたのは一度だけだった……。

このパーティの組めなさはジュノで誘われ待ちしていた頃の『FF11』を思い出すけど、そんなところを踏襲しなくても。

 

キャンプを新規作成すればとりあえずクエストを開始できる

マッチングは「クイックマッチング」と「カスタムマッチング」の2種類がある。

「シングルプレイ」という項目もあるけど、今は選べない。

マッチングがうまくいかなくて、とりあえずクエストをプレイしてみたいという方は、「カスタムマッチング」でキャンプを新規作成すれば、とりあえずクエストは開始できる。

ただ、他のプレイヤーが入ってこようとしても弾かれることが多いみたいで、2回やったけどどちらも自分+AI仲間3人の構成になった。

なんのためにオンラインでゲームやってるかわからないけど……笑

 

初クエスト「討伐:クイーンガルラ」

何度もPS4側でアプリを再起動させながら、初クエストで人間と組むことができた。

PC2人、NPC2人という構成。

マルチプレイだと4人パーティだけど、プレイヤーがマッチングできなくて足りない場合は「AI仲間」が加入してきてクエストを開始できる。

f:id:sibafu:20170804130720j:plain

f:id:sibafu:20170804130735j:plain

食材の拾い方がわからなくて相手に「食材を取ろう」的な定型文でつっこまれてしまったけど、無事クリアできた。

敵が落としたりフィールドに落ちている食材は「△ボタン」を長押しで拾える。

 

拾った食材は料理になる

クエスト中に拾った食材はモニカ(?)が料理してくれる。

モニカもいいけどイグニスじゃないのがちょっと残念。

ステータスもちゃんと上がる。

たぶん、次のクエストのときに上がっている、はず。

f:id:sibafu:20170804131352j:plain

f:id:sibafu:20170804131401j:plain

特選ガルラステーキ

f:id:sibafu:20170804131406j:plain

野菜たっぷりシチュー

f:id:sibafu:20170804131500j:plain

ミドガルズオルムの香味焼き

f:id:sibafu:20170804131515j:plain

ピリ辛骨付きステーキ

 

2戦目のクエスト

1戦目を終えるとコルから新たな依頼が届く。

キャンプでの準備後に再びクエストへ。

f:id:sibafu:20170804131903j:plain

f:id:sibafu:20170804131909j:plain

メルダシオの隠れ家を防衛するクエストだった。

ボムやプリンなどの雑魚がたくさん出てきたあとにボスで鉄巨人が出てきた。

 

クローズドオンラインテスト版はクエスト2回で終了

2度目のクエストを終えると、「テストなのでここまでです」ということで強制的にタイトル画面に戻された。

またゲームに入りなおせばプレイはできるけど、今回は継続してキャラや武器を強化したりはできない。

 

武器について

f:id:sibafu:20170804132259j:plain

武器はデフォルトで4つ持っている。

刀、手裏剣、短剣、メイス。

身体の防具やアクセサリーは装備できないみたいだ。

 

武器にレベルがある(いずれ強化可能?)

f:id:sibafu:20170804132619j:plain

武器毎にレベルがあるので、いずれは製品版で強化できるようになりそうだ。

クエストクリア後にそれらしい素材アイテムを獲得したりもするし。

どういう基準かわからないけど、クエストクリア後に新たな武器を入手することがある。

手に入れたのは、「帝国製アックス」、「風魔手裏剣」、「雷遁手裏剣」など。

 

シドニー登場

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170804132747j:plain

クエスト「護送:レスタルムへの輸送車」。

シドニーが運転するハンマーヘッドのトレーラーを護衛する、というクエスト。

シドニーのセリフもちゃんとあって、車の中を見ているとシドニーがいた(まだ若い)。

ボスで出てきたクアールが強すぎてクエスト失敗したけど……。

別のクエストでスローニンも出てきたけどそれも強くて勝てなかった。

どちらも自分+AI仲間3人の構成だったからか。

意外と2回目のクエストは難易度が高い。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.