sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】『戦友』 大蛇のフード&ツインテールの取り方【攻略】

スポンサードリンク

【攻略】大蛇のフード&ツインテールの取り方

女性用アバターアイテムのツインテールを入手するためには、けっこう集めるのが大変な素材アイテムの大蛇のフードが必要です。

今回は大蛇のフードとツインテールの取り方・コツを解説します。 

 

目次

 

大蛇のフードの取り方のコツ

f:id:sibafu:20171119222346j:plain

大蛇のフードはミドガルズオルム部位破壊(レア)で入手できます。

オールド・レスタ周辺のクエスト「緊急:ミドガルズオルムを倒す」のボスです。

部位破壊で入手できるのは大蛇の牙(ノーマル)と大蛇のフード(レア)のどちらかです。

フードをたまたま3連続入手できたこともありますが、だいたい10回に1つ取れれば良いほう、というような体感です。

破壊して入手できる部位はおそらく頭部です。

ただ、このミドガルズオルムは頭部をロックオンできないので部位破壊がしづらいです。

メイス系をジャンプして振り下ろすなど、いろいろ方法がありますが、試してみて一番安定して頭部の部位破壊ができたのはブリザガ系の魔法です。

 

スポンサーリンク

?

 

ブリザガ系魔法で頭部破壊がオススメ

f:id:sibafu:20171119222444j:plain

ブリザガ系は範囲魔法です。

ブリザガでは少し攻撃範囲が狭いのでブリザラブリザガがオススメ。

ブリザラの場合は吹雪を進化させた水遁手裏剣。

ブリザガの場合はキングベヒーモスがドロップする魔性の爪で武器のアビリティ枠に付与できます。

ブリザガ系を主にミドガルズオルム相手に使いますが、ザコ敵として出てくるインプ、レイスに撃退にも便利です。

 

ミドガルズオルムがダウンした時にブリザド系で攻撃

f:id:sibafu:20171119223121j:plain

胴体や尻尾にダメージだと頭部を部位破壊できるかは不確実なので、なるべく頭部を狙います。

範囲魔法のブリザドでも頭部が上がっている時には攻撃は届かないとおもうので、ダウンしてWEEKの文字が出ている時が狙い目です。

ロックオンはしないで頭部を狙うのがオススメ。

自分でダウンさせるか、AI仲間と出撃して攻撃を任せるといいとおもいます。

HPを削りきる前に部位破壊できれば成功です。

部位破壊できてもノーマルの大蛇の牙を入手することが多いです。

あとは大蛇のフードが出るまで周回するしかありません。

 

ツインテールの取り方

女性用アバターアイテムのツインテールは大蛇のフード3つと交換できます。

カーテス倉庫の交易品ショップで交換可能。

f:id:sibafu:20171119222238j:plain

f:id:sibafu:20171119222241j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

ブリザド系はザコ敵の部位破壊に便利

魔法でも意外と部位破壊ができます。

地上にいるトウテツやインプなどのザコ敵の部位破壊の成功率もそんない悪くはないので、ザコ掃除のときは便利だとおもいます。

よそ見していても適当にブリザガを撃ってるだけで部位破壊できます。

ただ、今回のミドガルズオルムや他にもベヒーモス、バンダースナッチなどの巨大モンスターは頭部を狙わなければならないため使いどころが限られます。

 

ベヒーモスの部位破壊はブリザガでもできる

ベヒーモスの涙というレア素材。

「緊急:スモークアイズ」のボス、ベヒーモスLv45の部位破壊(レア)で入手できるようです。

まだ一つも入手したことがなく、何回もクエストをしていますがノーマル部位破壊のベヒーモスの大牙しか出ません。

部位破壊に関していうと、段々と戦闘が手間になってきたのでブリザガを撃ってるだけの単純作業になっていますが、部位破壊に成功してベヒーモスの大牙は出ます(HPが先に減って部位破壊できずに終わることもあります)。

ロックオンしないで頭部を狙うのがオススメ。

ベヒーモスの頭が上がっている状態でもブリザガで部位破壊ができているので、ミドガルズオルムの場合も頭が上がっていても部位破壊可能かもしれません。

魔法攻撃力に対して敵のHPが低いせいか、スモークアイの方の部位破壊アイテムはこの方法だと全然手に入っていませんが。

 

関連記事・動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.