sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

逃避虚脱

スポンサードリンク

何年振りだか、何週目だか
Final Fantasy VIII(FF8)をプレイしている
今はDisc2の終盤に入って、ガルバディアガーデンでの決戦目前だ

先ほど、トラビアガーデンでの主人公たちによる孤児院の頃の回想イベントを観ていて
やはりこの作品も好きだと実感した

この世界でのガーディアン・フォース(GF)という戦争に用いられる召喚獣(兵器)とは
現実での麻薬的なものに似ている

「GFを使っていると記憶がなくなっていく」
「でも、GFを使わないと俺たちは戦えない」
「記憶がないほうがいいことだってある」
このようなセリフがあったと思う

ベトナム戦争でPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患った兵士たち
を主題としたNHKのドキュメンタリー番組を観たことがある
これはFF8のバラムガーデンの兵士にとっては、GFの副作用によって
助けられている面だと言えよう

そして、私は私の義務から
ゲームによって逃避をしているという皮肉

ファイナルファンタジー?

ファイナルファンタジー?

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,フェイ・ウォン,植松伸夫,野島一成,染谷和美,山下太郎,浜口史郎
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 49回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る