sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】アラネアバグで「強くてニューゲーム」(13章から15章まで)

スポンサードリンク

※最新のバージョンでは今までのアラネアバグは使えなくなっています。(17年3月12日追記)

 

f:id:sibafu:20170103185728j:plain

 

 前回の記事でアラネアバグで「強くてニューゲーム」(二周目)の12章までを書いたけど、今回は13章からクリア後まで。

 

 

 13章からって言っても、実は13章ではアラネアを全く連れて行けませんでした!残念…。

 12章の最後で帝都行きの列車に乗った直後から13章に変わったと記憶しているけど、列車にはアラネアさんはいなかった。(さすがに走ってついてきてもいなかった)

 「まー、でも要塞内に宿泊施設あるからそこで過去に戻ってアラネア連れてこれんだろー」と軽く考えていたんだけど、なんと13章では一切過去に戻れなかった

 アンブラが要塞まで来られないというゲーム上の都合かゲームの都合かはわからないけど、全く過去に戻れないとは気づかなかった。

 ということなので、今回はほとんど14章と15章(クリア後)までの写真とかです。

 

 

f:id:sibafu:20170103141351j:plain

プレイ中は気がつかなかったけど、ノクトの手にはめたルナフレーナから託された指輪が映っていたシーンだった。真の王としての役目を託したルナフレーナの兄のレイブスの義手と、真ん中にはノクトの父親レギス国王(故)の父王の剣。よく見るとこんなに大勢の命を犠牲にしたものをノクトが担っているシーンだったとは。

 

f:id:sibafu:20170103162238j:plain

んで、もう14章。愛犬アンブラと10年後のノクティス国王。

 

Google AdSense

 

f:id:sibafu:20170103180156j:plain

奥にいるノクトの後ろ姿が、大友克洋の漫画に出てくるホームレスみたいに見えてしまう。

 

f:id:sibafu:20170103180143j:plain

ノクティス国王はカエルになりました。

 

f:id:sibafu:20170103171500j:plainf:id:sibafu:20170103180109j:plainf:id:sibafu:20170103171829j:plain

王都にてアラネア再登場。おかえりなさい。そういえばこの人だけ(少なくとも外見は)歳とっていない変なことが起きてるのか。まー、アーデンも見た目変わってないしいいよね。

 

f:id:sibafu:20170103173300j:plain

つぶらな瞳とまつげの長い剣神バハムート。やっぱ女性っぽさが感じられる。

 

f:id:sibafu:20170103173322j:plainf:id:sibafu:20170103173531j:plain

アラネアはイフリートにエア・スペリオリティの構え。

 

f:id:sibafu:20170103174118j:plain

シヴァ召喚後のアラネアとノクト。

 

f:id:sibafu:20170103174531j:plain

城の中のエレベーターにて。アラネアの衣装についてるペラペラしてる部分がひらひら浮いてるのはわかるけど、兜の尻尾の部分も浮いていてそんな軽かったのか?と意外におもう。

 

f:id:sibafu:20170103181718j:plain

なにかのイベントシーンっぽいけど、もちろんこんなイベントは存在しない。

 

f:id:sibafu:20170103181941j:plain

写真選びを見守るアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103182038j:plain

王の間までついてくるアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103182138j:plainf:id:sibafu:20170103182204j:plain

おちこんだりもしたけれど、アラネアはげんきです。でも、ここに突っ立ったままこの先はついてきてくれませんでした。

 

Google AdSense

 

エンディング

 ここからはエンディング。発売直後は録画禁止区間が多かったけど、2016年12月21日のアップデートでほとんど解禁されたようで、一部を除き録画ができるよになっていた。

 

f:id:sibafu:20170103184836j:plain

「やっぱ辛えわ」の例のシーン。自分としては二周目の方がちょっと感動した。

 

f:id:sibafu:20170103185324j:plainf:id:sibafu:20170103185341j:plainf:id:sibafu:20170103185410j:plainf:id:sibafu:20170103185356j:plainf:id:sibafu:20170103185415j:plainf:id:sibafu:20170103185422j:plainf:id:sibafu:20170103185440j:plain

星に夜明けが。

 

f:id:sibafu:20170103185529j:plain

選んだ写真は…アラネア入りの集合写真でした。

 

f:id:sibafu:20170103185537j:plainf:id:sibafu:20170103185558j:plainf:id:sibafu:20170103185615j:plainf:id:sibafu:20170103185825j:plain

一周目では録画禁止で撮れなかったクリア後のロゴ。

 

Google AdSense

 

 15章(クリア後)

f:id:sibafu:20170104030249j:plain

ゲンティアナ状態なアラネア。アラネアはレガリアに乗れません。

 

f:id:sibafu:20170103230607j:plain

レガリアを見守るアラネア。乗れないけどね。

 

f:id:sibafu:20170103230316j:plain

魔法使い的なアラネア。

 

f:id:sibafu:20170108020807j:plain

猫とノクトとアラネアと。

 

f:id:sibafu:20170108035727j:plain

チョコボ牧場のおじさんと後ろにアラネア。

 

f:id:sibafu:20170108030418j:plain

プロンプトとアラネア。後ろには釣りクエストのネイヴィスも。

 

f:id:sibafu:20170108030328j:plainf:id:sibafu:20170108021203j:plain

グラディオとアラネア仲良すぎだろ!

 

f:id:sibafu:20170108041727j:plainf:id:sibafu:20170103222640j:plainf:id:sibafu:20170108030357j:plainf:id:sibafu:20170108030306j:plainf:id:sibafu:20170108161957j:plainf:id:sibafu:20170108021212j:plain

 

f:id:sibafu:20170107165033j:plain

髪型が凝っているし銀髪だしで、後ろ姿も絵になるアラネア。後姿をプロンプトが撮る機会も多いような。

 

f:id:sibafu:20170107173749j:plain

ゲンティアナとアラネア。

 

f:id:sibafu:20170107210315j:plainf:id:sibafu:20170104033727j:plainf:id:sibafu:20170104033719j:plainf:id:sibafu:20170107173356j:plain

 

 いつかアラネアをプレイできる日がくるといいなー、なるべく早く。アラネアへのこだわりの理由は美女という要素が物凄く強いけれど、他にも戦闘時の構え、戦闘スタイルなどがプレイアブルなキャラにしても他の登場キャラにしても、その中で最も戦士らしいということがある。

 ジャンプとかめちゃくちゃ高くまで飛んでるし、ノクトのシフトに近いけどそれとはまた別の方向性の楽しみがありそうな。あれだけ飛んでしまとバグも多そうだけど。 

 最近、イリスを仲間として連れまわす方法も発見されたらしい。ぜひあの小娘を連れまわしたいところだけど、その方法というのがけっこう手間そうなので実行するか迷うところ。

 

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.