sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猿山

晩年 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 104回この商品を含むブログ (127件) を見る 太宰治の『晩年』を読み終えた。太宰の第一創作集で、十五編の短編が収められている。全体として、面白い…

臓器提供意思カード

今日、「臓器提供意思カード」に記入をしました。私は、脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも、移植の為に臓器を提供します。この正義の執行は、私が死ぬまで猶予されます。 自分が死んだあと、自分のことなどどうでもいい。だが、(例えばデカルトの「…

「大工よ、屋根の梁を高く上げよ」

数ヶ月前に、J.D.サリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』、『フラニ―とゾーイ』、『大工よ、屋根の梁を高く上げよ シーモア-序章-』の文庫を中古でまとめ買いしていた。その中で読んだことがなかったのは、『大工よ、屋根の梁を高く上げよ シーモア-序章-…

プツプツポワン

Depeche Mode Any Second Now 2009 これのリミックスをepic45がやっていて、なかなかキラキラナチュラル癒し系で良い。残念ながらいまのところ、レコード限定の音源みたいだが。 で、風邪引きそうな一歩手前みたいなコンディションなのだ。ぼーっとして頭痛…

理想の閉館式

Telekinesisの‘dirty thing’をできるだけ大音量で聴きながらなるべく死にざまは穏やかに、葬式は勿論挙げないで、火葬場ではBrian Enoの‘Music For Airports’(あるいはeluvium)が聞こえてきて、内臓を使えるだけ移植してもらった空っぽの肉体が、鮮やかでそ…

空からの爆撃

先日買ったCDの一枚がExplosions In The Skyの“All Of A Sudden I Miss Everyone”。“Explosions in the Sky is an American instrumental post-rock band from Texas.”(“Wikipedia”より)。同アルバムは二枚組のものもあって、二枚目が“bonus disc of remixe…

「多くのアメリカ人は純真で、指導者が彼らに言うことを全部信じる。」

naivena・ve,-ive[ nv ][形]1 (主に軽蔑)単純[未熟]な,世間知らずの,甘い.2 無邪気[天真らんまん]な,純真(無垢(むく))な,うぶな.3 美術素朴な,ナイーブ(派)の.━━[名]うぶな人;無経験な人.[フランス語←ラテン語ntvus(生来の). △NATIVE][ e…

泥んこまみれ

初めてbibioを聴いた時、いままで耳にしたことが無いはずなのに、その音響はずっと前から知っていたみたいに当たり前にあるべきで、あるはずのものなのだけれども、東京地方に居るとやはり忘れがちの地方臭さが溢れている。 どこかで聞いたことがあるような…

anthnaの効能

anthnaの‘31’を聴いていると、夢のなかのようなどこか曖昧でもしかしたら足場のないような空間にいるように思えてくる。記憶が走馬灯みたいに逆再生されていって、そこに立ちすくむことしかできなくなる。 ‘...Crashing On Stage’は潜在意識へ傾ける。眼球…

対和太鼓

後輩が主催するチャリティーライブに行った。弾き語り、バンド、和太鼓、スピーチなど。その中で、最も露骨に音楽的なことをやっていたのはスピーチだった。そこでは、原子力発電所反対や学生運動復興を唱えていた。何かを伝えようとするのが音楽であるのな…

音波のこども

SonicBratというアーティストの、YouTubeの本人のチャンネルに登録されている動画にコメントをしたら、SonicBratから「友達」の招待メッセージが届いていた。まったく予期していなかったから嬉しい。 自分が日本語で書いたコメントはすこし批判的なものだっ…

20100906-2

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/114919拡張子 : AIFF容量 : 約8.8MB時間 : 2:25 オリジナルの楽曲をAIFF(音声データのファイル。通称アイフ)に変換したものです。 パソコンからネットを使える方、いまパソコンから見ている方などには、チポチポッと上記…

『ダークナイト』(The Dark Knight)

『ダークナイト』(2008)。たぶんバットマンシリーズの最新作。世間では割と絶賛されている映画。 私はこれを観るための教養を持っていなかった。バットマンシリーズやアメコミは普段あまり観たり読んだりしないから、そのせいだろう。もはや、映画を観る教…

無気力のレシピ

疲労。 寝不足。 固まってください。 背負います。 首。 持っています。 ボディー。 アルコール。 少し。 置きます。 考慮。 気が遠くなってください。 来てください。 まとめます。 ずさん。 移行してください。 座ってください。 歩きます。 前方に。 広が…

はやく、刻んでいただきたい

Marcel Duchamp - Anemic Cinema これはマルセル・デュシャンの映像作品、らしきもの。この映像に関して、Wikipediaにも情報がないし、ネットを探ってもあまり情報が見当たらないのでよくわからないが、Youtubeなどには別バージョンがいつくかあるから、デュ…

『ミスト』(The Mist)

『ミスト』。俺はなんでこんな映画を観たのだろう。なんでこんな映画を作ろうと思ったのだろう。物語としても、一つの作品の出来としても、この救いようのなさは逆に素晴らしい。ひさしぶりに、観ている間、胸糞悪くなる映画だった。女教祖にいらつくのもあ…