sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【評価】PS4/Vita 『ザンキゼロ』 プロローグまでのレビュー

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180705184524j:plain

【評価】PS4/Vita 『ザンキゼロ』 プロローグまでのレビュー

7月5日発売のPS4/Vita『ザンキゼロ』をプレイ中です。

プロローグをクリアしたところです。

ゲーム実況をしながらですが、だいたいプレイ時間は1時間半くらいかな。

まだプロローグですがけっこうな急展開や驚きの展開が多くて戸惑っています。

とりあえず、プロローグまでの評価・レビューを書いていきたいと思います。

実況動画もよかったら見てみてください。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

ノンストップ残機サバイバルRPG

f:id:sibafu:20180705184643j:plain

 

ゲームシステムはRPG風ですね。

マップ移動は『女神転生異聞録ペルソナ』を思い出すマスごとに操作して移動するタイプ。

操作は独特で慣れるまではやりづらいです。

戦闘はそのままシームレスでマップ上にいるヤギを狩ることができます。

 

スタミナ、空腹、便意、ストレスなどのサバイバルゲームでありそうなステータスがこのゲームにもあります。

序盤は全然気にしなくていいようになっていますが、トイレなどを作ってサバイバルステータスも気にする必要があるようです。

 

ダンガンロンパ」が推理系ADV(アドベンチャー)ゲームでしたが、 『ザンキゼロ』 もADV要素があります。

どちらも3Dマップで歩き回れるタイプのADVです。

ラノベや漫画風のキャラクターやシナリオなど、そういった文化が好きな人には親しみやすいと思います。

「ダンガンロンパ」に比べるとまだキャラがみんな薄めでマイルドかな。

それとなく似ているキャラはいますが。

 

f:id:sibafu:20180705184659j:plain

 

移動や戦闘以外にも、基地のカスタマイズや施設の建設ができます。

最初はトイレを作ることがミッションでした。

建設スキルと必要素材を集めて基地をカスタマイズしていくみたいです。

こういうゲームの建設要素は面白いので楽しみです。

 

スポンサーリンク

?

 

「ダンガンロンパ」シリーズに近い作風

f:id:sibafu:20180705184758j:plain

 

発売元はスパイクチュンソフト

「ダンガンロンパ」シリーズも同じメーカーで、『ザンキゼロ』と作風が似ています。

キャラデザインやレトロなアイコン、UI、BGMとかが世界観を引き継いでいる感じが出ていますね。

実際に、同じ世界なのかは不明ですがプロローグをやったところそういう可能性も有り得そうです。

 

人類が滅亡し、クローン人間が「人類再生ミッション」に挑む

f:id:sibafu:20180705184833j:plain

 

どうやらこの星の人類は滅亡したようです

早い段階でバラされますが、主人公を含めて人間に見えるキャラたちはクローン人間です。

「人類再生ミッション」として、小さな島に8人が隔離されている模様。

エクステンドTVから指示されたミッションを遂行したり、島を探索したり動物の狩りをしたり、素材を集めて施設を作ったりして生活することになります。

 

声優 - フリーザと悟空という夢のタッグ!

f:id:sibafu:20180705184851j:plain

 

エクステンドTVに出てくるキャラクターの声優は中尾隆聖野沢雅子のお二人。

そう、「ドラゴンボール」で言えばフリーザ悟空です。

夢のタッグです。

野沢雅子は悟空というよりは悟天のような幼い演技で可愛らしいです。

他にも関俊彦、平田広明、竹達彩奈など有名声優が出演しています。

 

フルボイスではなくてパートボイスなのが残念ですね。

イベントの会話シーンでもセリフ全部を音読している部分は少なめです。

エクステンドTVはフルボイスです。

 

2Dと3Dのキャラデザにギャップがある

f:id:sibafu:20180705182916j:plain

f:id:sibafu:20180705182918j:plain

 

上の画像が2Dのイラスト、下の画像が3Dのキャラクターです。

どちらも比良坂サチカという少女。

 

イベントやムービーだと2D、会話シーンだと3Dになるシステムです。

個人的には、この2Dと3Dのキャラデザのギャップが大きく感じてちょっと微妙かなと感じます。

他のキャラクターも含めて2Dのキャラデザの方が好きなので、3Dも2Dにもうちょっと寄せてほしかったなと。

 

スポンサーリンク

?

 

【評価】「ダンガンロンパ」好きならやったほうがいいかも?

f:id:sibafu:20180705184907j:plain

 

総合評価はいまのところ、80点です。(100点満点中)

大きく減点するようなマイナスポイントはないかと。

「ダンガンロンパ」4作目みたいなイメージがあるので、過去シリーズをプレイしている場合はちょっと新鮮味が足りないかも、という予想です。

 

「ダンガンロンパ」シリーズは1と2しかやったことないですが結構好きなシリーズです。

「ダンガンロンパ」は序盤は謎が気になってワクワクするタイプで、終盤は細かい部分が破綻していって勢いで乗り切っていくタイプのゲームというイメージがあります。

この『ザンキゼロ』も最初に驚きの展開を急ピッチで仕掛けてきているので、終盤にはそんなに期待しておかないほうがいいのかな、と思っています。

今のところ、密室型ストーリー、破滅世界観など、二つは似通っている部分もあって、そんなに新鮮味は期待できなさそう。

その期待を裏切ってくれれば嬉しいですが。

 

「ダンガンロンパ」に近いから親和性を感じるとともに、同じようなシナリオならばもし3作プレイしている人ならばかなりの食傷気味になる危惧もあるのかな、と思います。

まぁ、こういうキャラものミステリーとかが好きならやって損はしないゲームのような雰囲気です。

 

ゲームシステムはRPG、探索、基地建設など幅広いです。

ただ、そんなに予算があるゲームとは思えないので、それぞれの要素はあまり深堀りできるようにはなっていないのかなという心配もあります。

 

キャラデザ、BGM、その他のデザインなどは流石、「ダンガンロンパ」風で独特の雰囲気があって好きです。

上でも書いたように、やはり3Dのキャラデザちょっと微妙かなという印象。

ゲームをしてく内に慣れられればそれでいいのですが。

 

あと、シナリオやグラフィックはけっこうグロいです。

ホラー要素もちょっと強め。

 

f:id:sibafu:20180705185051j:plain

 

『ザンキゼロ』の実況プレイ動画

喋ってる部分がすくなめの実況動画です。

よかったらチャンネル登録おねがいします。

 

 

関連記事

 

  スポンサードリンク