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『FORTNITE』日本版のレビュー - 『PUBG』+ビルディング要素のバトルロワイヤル

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『FORTNITE』日本版がPS4で配信開始

欧米で人気と言われている『FORTNITE(フォートナイト)』が3月8日にPS4で日本版が配信されました。

バトルロイヤルTPSゲームです。

基本プレイ無料で遊べます(PS+も未加入でOK?)。

100人が生き残りを賭けて戦ったり、20人5チームで戦ったりします。

軽くプレイしてみたので、そのレビューを書きたいと思います。

 

目次

 

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『PUBG』+ビルディング要素

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こちらも海外で人気な『PUBG』(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)というゲームがあります。

『FORTNITE』は『PUBG』+ビルディング要素みたいなゲームでした。

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この空から飛んで自分のスタート地点を決める、というのは『PUBG』そのままですね。

まぁ、『PUBG』プレイしたことなくて実況で見たくらいしかないのですが。

スマホ版(パクリらしい)の『Rules of Survival』(『荒野行動』みたいなもの)を触ったことはありました。

ただ、スマホでTPSをやる、というのが理解できず。

PS4でやればいいじゃん、という認識だったので。

スマホ版は操作性もゲーム性も慣れずにすぐ削除。

 

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結局、『PUBG』が合わない

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『FORTNITE』をやって思いましたが、『PUBG』式のバトルロワイヤルゲームが自分に合わないですね。

新参者としてプレイし始めてもすぐ死ぬので。

チュートリアルもなにもなくて。

すぐ死ぬのは良いのですが、それで1ゲーム終わりっていうのが、シューターゲームとしてテンポが悪すぎます。

死んだあとも観戦したりして、うまい人のプレイを勉強するまでがこのゲームの遊び方なのかもしれませんが。

勉強してまで無理に自分がやるゲームではないな、というのが感想です。

『PUBG』が仮にPS4で出てもやらないと思います。

『PUBG』は上手い人の実況を見てるほうが映画みたいで面白そう。

PS4で出たとしても、PC版などで経験済みの人が多いとおもわれるので、完全新参者が手も足も出なさそうなのがまたつらいところ。

 

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操作性はまあまあ

操作性はそんなに悪くはなかったですね。

ただ、シューター要素とビルディング要素があるせいでごちゃごちゃしがちです。

TPSなので、『MGSV』(メタルギアソリッドソリッド)や『MGO3』(メタルギアオンライン)とほとんど同じようなボタンや動作なのでそこは助かります。

TPSという点では『MGO3』に近いのですが、リスポーンの有無の差が自分の中では大きかったです。

『MGO3』にも「クローク&ダガー」というステルス側と排除側に分かれて、リスポーンなしのゲームがありますが自分は苦手なのでほとんどやっていません。

シューターが上手いわけではないので、どんどん倒してどんどん死んで、くらいがちょうど良いです。

『FORTNITE』の20人×5チームでリスポーンありだったら楽しめるのかな、と思います。

 

ビルディング要素必要?

『FORTNITE』の特徴として素材の収集とビルディング要素があります。

建物などを壊して素材を入手し、階段、壁、床などを建設できます。

銃撃戦をしたりしながらビルディングをする意味が全く理解できませんが。

TPSで戦いながらもビルディング要素はいらないんじゃないかと思ったり。

ただ、ビルディング要素単体で見ると階段を無駄にいくつも上に作って高いところまで昇る遊びは一人でやっていて面白かったですが(下に落ちてみたら死にました)。

ビルディングだけで見れば面白い面もありますが、それをどう敵を倒すために活かせるのかが全然わからなかったです。

あと、素材収集はいまちょどうプレイしている『メタルギアサヴァイブ』と同じ感触でした。

『メタルギアサヴァイブ』の場合、建設できるのは拠点だけですが。

FF15』をやっていると素材を集めたくなる(できない)感覚を『FORTNITE』で満たしている、というよくわからない感覚に。

素材集めは楽しいですが、一度死んだらおわり(たぶん)というのは、むしろ虚しさしか残らない。

『FORTNITE』にしてもうまい人の動画は楽しそうですし、勉強すればゲームを楽しめるのかなとおもいます。

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(『メタルギアサヴァイブ』の拠点)

 

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自分には合わないゲームだけど

正直言って、プレイしてみて「なんだこのクソゲー」と思ってしまいました。

ここでも苦言しか書いていませんが。

ただ、基本無料ということと建物つくるのは楽しかったので、時間があるときまた遊んでみようともいます。

 

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