sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【FF15 攻略】『戦友』18年3月のアップデート新要素 武器の改造やチョコボの育成

スポンサードリンク

『戦友』Ver.1.2.0

18年3月5日に『FFXV オンライン拡張パック:戦友』(Comrades)がVer.1.2.0にアップデートされました。

武器改造、チョコボ育成、新拠点、新クエストなどいろいろなやり込み要素のEXTRAコンテンツがあるので、詳しく紹介していきます。

「ロイヤルパック」の本編の方を優先してプレイしていたため『戦友』の攻略が遅れてしまっていましたが、やっと手を付けられています。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

『戦友』Ver.1.2.0で追加された新要素の概要

以下、公式サイトから抜粋

 

◆EXTRAコンテンツ「戦友クエスト」

※『戦友』初級者~中級者向け

・ノクティス、グラディオラス、プロンプト、イグニスの4人パーティで戦う専用クエストです。
・「護送」「防衛」「討伐」のメドレー形式という『戦友』の集大成的な内容になります。

 

◆EXTRAコンテンツ「チョコボ育成」

※『戦友』中級者~上級者向け

・野生のチョコボを育てて、送電ルートを切り開いたり、チョコモストロ(闘技場)で戦わせたりすることができます。

・ガーディナ渡船場でのイベントを見た後に、特定のイベントをクリアすることで、チョコボの捕獲と育成が可能になります。

 

◆EXTRAコンテンツ「集いし王の加護」

※『戦友』上級者~超・上級者向け

・Ver.1.0.0で解放された7人の王の加護に加えて、新たに6人の王の加護を受けることができます。

  - 夜叉王 ... 攻撃魔法が「ブラックホール」に変化

  - 鬼王 ... 各種攻撃が「格闘」に変化。ゲージを溜めると必殺技が出せる

  - 賢王 ... 攻撃魔法が「ジャンプ」に、回復魔法が「竜剣」に変化

  - 修羅王 ... 攻撃魔法が「エレメントチェンジ」に変化

  - 飛王 ... 攻撃魔法が「スペシャル・アームズ」に変化

  - 父王 ... 攻撃魔法が「リヴァイヴ」に変化

 

◆新拠点「カエム・隠れ港」

・レスタルムの簡易版として「クエスト受注所」「送電所」「プレイキャラ変更所」「武器改造エンジン」等の基本的な機能を備えています。

・独自の機能として「チョコボ育成(厩舎)」「チョコモストロ(闘技場)」があります。

 

◆新拠点「北ダスカ城砦」

・オールドレスタやメルダシオ協会本部のような小拠点です。

・独自の機能として「重魔導アーマーとのバトル訓練所」があります。

・ガーディナ渡船場でのイベントを見た後に、特定のイベントをクリアすることで解放されます。

 

◆その他の追加コンテンツ

・アバター(王の剣)のレベル上限を50から99まで解放しました。

・武器のレベル上限を99から120まで解放しました。99を超えるには、改造時に特別な素材「メテオライト」を消費する必要があります。

 

FFXV オンライン拡張パック:戦友(Ver.1.2.0)情報 | インフォメーション | ファイナルファンタジーXV ユニバース │ ポータルサイト │ SQUARE ENIX

 

スポンサーリンク

?

 

武器のレベルが120まで開放

f:id:sibafu:20180309150709j:plain

以前までは武器のレベルは99が最高でしたが、120まで開放されました。

既存のレベル60が限界の武器もメテオライトを使うことで一つにつき10レベル開放できます。

メテオライトは武器の解体で入手できることを確認しています。

武器改造の画面で□ボタンを押すことで解体できます。

 

武器の解体について

武器を解体することで下記の新アイテムを入手できます。

・メテオライト(三段階目レベルマックスで解体) +10レベル開放

・~結晶(力、体力の結晶など) 各ステータス+7 経験値800

・~宝玉(力、体力の宝玉など) 各ステータス+30 経験値3400

メテオライトは+10レベル上限開放。

メカニック(レベル3?)が付与されているとレベル上限も13まで上がることを確認しています。

 

メテオライトのかんたんな入手方法

メテオライトは強力な武器を作るには必須のアイテムですが、まだ武器の解体でしか入手方法を確認できていません。

解体結果がレベル上げに使った素材に依存しているかは不明です。

とりあえず、武器の三段階目レベルマックスを解体で入手できるので、てきとうにレベルをマックスまで上げて解体して3つほどメテオライトを入手しました。

あまり気味の素材や店売りしている素材でレベルを上げて解体する、というのが一番かんたんかと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

チョコボ育成の基礎

f:id:sibafu:20180309150801j:plain

今回のアップデートでチョコボの育成ができるようになりました。

新しいルートを開放するのに、強いチョコボの育成が必須となっています。

チョコボでのルートの開放のあと、メテオの欠片を消費するルートの開放と、二段階になっています。

ガーディナ渡船場でのイベントを見たデータで、レスタルムで受けられるクエストを進めるとチョコボ育成ができるようになったと思います(記憶曖昧)。

所有しているチョコボは、新拠点「カエム・隠れ港」のチョコボ厩舎で育成したり闘技場(チョコモストロ)で戦わせたりできます。

 

一羽目はイベント入手、それ以降は各クエストのメニューの横にチョコボマークが出るので、そのクエストをクリアするとチョコボを入手できます。

入手できるチョコボの色やレベル、素質はランダムです。

チョコボマークが付いているクエストをクリアしても捕れないこともあるようです。

チョコボが現れる(マークの付く)クエストはランダムです。

時にはクリアできない高難度のクエストにチョコボマークが付くときもありますが、クエストを受けて失敗または戦闘範囲からの離脱をすれば、他のクエストのチョコボマークが移ります。

 

チョコボのレベル上げ

f:id:sibafu:20180309151301j:plain

チョコボのレベル上げは武器のレベル上げと近いシステムです。

レベルの上限がチョコボ毎に決まっていて、スタミナ、ジャンプ力、最高速度のどれかを一定数値まで上げきると、次の10レベルが開放される仕組みです。

各ステータスに灰色のバーがあるので数値を上げて黄色いバーで満たして白色になればOKです。

実際にレベル上げをしてみれば分かりますが、レベル上限開放の条件を満たすのはケガが多かったりとけっこう大変です。

 

チョコボのレベル上げリセットマラソン

武器のレベル上げと同じ裏技的なテクニックがあります。

レベル上げ画面を閉じなければセーブされないことを利用して、レベル上げに失敗したときはアプリケーションを終了して再起動させてレベル上げをし直す、というリセマラ(リセットマラソン)です。

せこくて手間がかかる方法ですが、育成失敗して素質が良いチョコボを改めて捕まえなおすより遥かに楽です。

通常版PS4の場合、2回はとてつもなく長いロードを挟むので苦痛では有りますが、当ブログでも読みながらのんびり育成リセマラをすることをオススメします。

 

チョコボの素質について

チョコボのレベル上げメニューで三角ボタンを押すと、チョコボの状態を見ることができます。

「ごく普通のチョコボ」や「すごく良いチョコボ」などの素質を確認できます。

その素質がチョコボの限界レベルをそのまま表しています。

 

LV20:ごく普通のチョコボ

LV30:そこそこ良い感じのチョコボ

LV50:まあまあ良い感じのチョコボ

LV80:すごく良いチョコボ

LV99:とてもつもなく良いチョコボ

 

現在確認できているのは上の通りのチョコボの素質です。

「とてつもなく良いチョコボ」は育成を成功させれば99レベルまで伸ばせるので、ぜひ希望のチョコボが出るまでクエストし続けるという通称「チョコボガチャ」に挑んでみてはいかがでしょうか。

全てのルートを開放させるにはおそらく「とてつもなく良いチョコボ」がないと厳しいとおもいます(レベル99まで上げる必要は別として)。

 

実際にレベル99までのチョコボを育成した

f:id:sibafu:20180309144605j:plain

f:id:sibafu:20180309144607j:plain

青チョコボ、初期レベル50、とてつもなく良いチョコボ、を捕まえられました。

10匹くらい捕まえてようやく出会えた逸材のチョコボです。

大事なチョコボなので、5回くらいリセットしてなんとかスタミナ200、ジャンプ力200、最高速度70キロを満たせるチョコボを作れました。

今のところ、このチョコボがいれば全てのルートを開放できるのではないかと思います。

ケガ率が高い程練習効果が上がるので、ケガ覚悟で練習させるしかない場合が多いです。

ケガをしたらリセットです。

 

スポンサーリンク

?

 

ノクティスたちを操れる「戦友クエスト」

f:id:sibafu:20180309150730j:plain

新たなクエスト、「戦友:ハンマーヘッドからの旅立ち」が追加されました。

モニカから受注できます。

一回20分~30分ほど。

ノクティス、グラディオ、イグニス、プロンプトの4人の中から任意のキャラクターを選んでプレイできます。

マルチの場合は他のキャラを選んだ人とマッチングするようです。

AI仲間の場合は、自分以外のキャラがAIになります。

けっこう難易度が高いです。

強い、というより長くて敵が多い、という印象。

今までDLCで追加されたり本編のキャラチェンジなどを通して作られてきた、他3人の 独特の戦闘システムがここで活かされるのは良いですね。

クリアすると、各キャラクターの眉毛メイク法、男性の肖像画(祖先の顔)、男性ヘアカタログ(髪形)が入手できます。

 

f:id:sibafu:20180309145355j:plain

始めはイグニスでクリアしたので、使っていたキャラを適当にイグニス顔に編集してみました。

けっこう違和感があります。

 

スポンサーリンク

【動画】戦友:ハンマーヘッドからの旅立ち

 

新料理

f:id:sibafu:20180309145913j:plain

新たな料理人として「リベルト」「ゲンティアナ」「コル」「アラネア」「イリス」が登場するようになりました。

各キャラクター毎に新しい料理をふるまってくれるようです。

確認できているキャラと料理は下記の通りです。

 

リベルト:HP+500 防御力+40

アラネア:ギル報酬50%アップ

イリス:経験値40%アップ

コル:攻撃力+50 防御力+50

 

f:id:sibafu:20180309145936j:plain

 

『戦友』アップデートの感想

まだまだ書きたいことがありますが、量が多いのとまだ攻略しきれていないので今回はこのあたりにしておきます。

追加された新要素をパッと見てもボリュームがかなりありますが、実際にプレイしてみるとクエストの難易度が高くて全然クリアできなくて進まない、という手詰まり感もありますね。

攻略し甲斐があるので良いことだと思います。

ただ、高難易度の割りに人が少ない&みんなキャラを強化しきれていなくて全然クリアできない、というのはものだしい状況です。

特に防衛クエストが理不尽なほど防衛目標がボロボロにされるのはつらいところです。

チョコボで全部開放したはいいものの、クエストがクリアできず詰んでいる状況です。

今後のアップデートも楽しみです。

 

スポンサーリンク

関連記事

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  スポンサードリンク