sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】『アサシンクリード』とのコラボ「アサシンズ・フェスティバル」(無料DLC)が面白そう - ネット上の意見は賛否両論

スポンサードリンク

 

FF15の無料DLC「アサシンズ・フェスティバル」

無料DLCの「アサシンズ・フェスティバル」が配信決定

無料DLC(ダウンロードコンテンツ)の『FF15』と『アサシンクリード』のコラボ、「アサシンズ・フェスティバル」の配信が先日発表されました。

8月31日 から2018年1月31日まで開催される予定です。

『アサシンクリード』はプレイしたことがありませんが、『FF15』との相性がよさそうでアクション性がどうなってるか非常に楽しみです。

ノクトたちが『アサシンクリード』風の格好をしたり、コラボ衣装として手に入るようです。

また、シドニーやホリー、そしてまさかの帝国のロキも登場するようです。

ネット上のユーザーの意見としては、こういったアクションを待ち望んでいたという歓迎の声と、中途半端な『FF15』本編を放っておいてDLC作ってんじゃないよという不満の声があがっているようです。

 

目次

 

「アサシンズ・フェスティバル」の概要

スポンサードリンク

?

 

期間限定イベント「アサシンズ・フェスティバル」開催!
レスタルムの人々の間で語り継がれているアサシン伝説。そのアサシンをこよなく敬愛するレスタルムの人によって催される
「アサシンズ・フェスティバル」がやってきた。アサシンの大ファンであるノクティスも見逃せないこの一大イベント。
アサシンになりすまして様々なゲームを楽しむノクティス達だが、突如現れた帝国によって空気が一変する……。

【開催期間】
2017年8月31日 ~ 2018年1月31日

 

期間限定のコラボレーション衣装もある

入手するとFFXV本編でも着用可能なコラボレーション衣装。どちらも期間限定のため忘れずにGETしよう!

ノクティス専用 マスターアサシンの衣装:
「モグチョコカーニバル」で手に入る「ドリームエッグ」を所持していると入手可能。
メジャイのアサシン衣装:
「アサシンズ・フェスティバル」をクリアすることで、ノクトたち4人分の衣装が入手可能。

f:id:sibafu:20170827085922j:plain

 

フリーランニング風暗殺アクションで遊べる

アサシンクリード』はプレイしたことがないけど、あの街中を飛んだり跳ねたりできる自由度は面白そうだなと思っていました。

今回のPVを見たところ、あのフリーランニングに近い感覚の動きをキャラクターがするみたいです。

とはいっても元は『FF15』なのでQTE的にボタンをポチポチ押せば半自動で動くような感じな想像をしてしまいますが。

戦闘面では真っ向から戦う場合もあるようですが、道中は身を潜めて静かに暗殺を狙うアクションになっていそうです。

メタルギア」系のスニークモードな感じの「FF」になりそうです。

 

ボリュームはすくなそう

スポンサードリンク

?

 

ゲーム情報サイト「Gamer」のインタビューにディレクターの田畑氏が答えています。

――ストーリーのボリュームはどのくらいになりますか?

田畑氏:大体3時間程度で終わります。配信期間は来年1月までありますが、これは受け皿として長期間置いておくためです。いつ始めても、すぐにクリアできると思います。開催期間中には「アサシン クリード オリジンズ」も発売されるので、そこで興味を持った人にも参加してもらいたいですね。

https://www.gamer.ne.jp/news/201708250002/

3時間というと、これまで配信されてきた「エピソードグラディオ/プロンプト」とあまり変わらなさそうなボリュームになっていそうですね。

3時間は短く感じますが、今回の「アサシン・フェスティバル」は「モグチョコカーニバル」と同様に無料DLCなので妥当なボリュームに思えます。

 

「アサシンズ・フェスティバル」に対する賛否両論のネット上の声

・これはこれで楽しみ。ただ本編の追加ストーリーはまだかいな。

 

・FF15の評判が悪いイメージで買うの敬遠してたけどこんなコラボされたら買うしかない。

 

・これだよコレ。街中を縦横無尽に動き回るバトルがやりたかったんだよ。

 

・どっちも好きな俺にとっては贅沢なコラボだ。批判してる人のほとんどがただFF15の批判をしたいだけでアサクリをよく分かってない人に思える。

 

・アサクリもFFも大好きだけど、FF本編がところどころ手抜きしてるの丸わかりでそれを直そうともしてないのにこんな事してたら、そりゃあ反感買うよね。

 

・直すべき部分があるのにそれから目をそらして別の部分に注力し続けたら批判を浴びるのは当然。もし仮に本当のFF15のファンならば批判すべきところはしっかり批判しないとダメ。

 

・普通に面白そうで草

 

・田畑さん、直すべきところがたくさんあるのにこのフェスティバルを開催するのはおかしくないですか?

 

・もー手遅れなゲームだな。

 

・また急だな。この感じだと今後もまだ色々コラボDLCありそな予感。無料なのはGJ!

 

スポンサードリンク

?

 

・本編より面白そう。

 

・このゲームは何がしたいのか全く分からない。CSゲームの癖に売れないソシャゲみたいなことをしてる。

 

・最初見たときは絶対にネタだと思った。けどマジなんだね。素直に楽しみです。ありがとうございます。

 

・無料ってのが素晴らしい。

 

・いやぁ、最高ですわ。

 

・これからのFF全部にフリーラン導入してくれ。

 

・ロキ准将の出番ですか。

 

・好きなゲーム同士がコラボなんて…。最高だなー。

 

・このバトルシステムは本編にも入れてほしい。そうしたらもっとバトルが楽しめる。

 

・売らなきゃよかった…。

 

「アサシンズ・フェスティバル」の日本語版トレーラー

 

「アサシンズ・フェスティバル」メインクエストの動画<前編・後編>

 

関連記事

 

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  スポンサードリンク