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【攻略】『Far Cry5』 早めに開放しておきたいオススメPERK - ファークライ5

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【攻略】『Far Cry5』のオススメPERK

Far Cry5』(ファークライ5)ではPERKポイントを取得することでPERKを開放できます。

序盤は特にPERKポイントを何のPERKに使うか迷うとおもいます。

ということで、スムーズにゲームを進められるオススメPERKを紹介します。

優先度をで表しています(最大は☆☆☆)。

PERKポイントはチャレンジの達成やPERKマガジンを拾うことで取得できます。

 

目次

 

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泳ぎの達人 ☆☆

優先度:☆☆

コスト:1

カテゴリー:サバイバリスト

泳ぎが速くなり、水中でも長く息を止められる

アーケードでも適用される

 

このPERKは必須ではないですが、通常時だと泳ぐのがかなり遅いのでストレス軽減のためにも取っておきたいです。

コストが1と低いのも良いところです。

プレッパーの宝探しなどで水中に長く潜る必要があるので、そういう場合にも役立ちます。

 

ガスバーナー ☆☆

優先度:☆☆

コスト:5

カテゴリー:サバイバリスト

ガスバーナーが実用品ホイールに追加される

金庫を開けたり、ビークルの修理に使える

 

主に金庫を開けるために取っておきたいPERKです。

金庫はリモート爆弾でも開けられますが、いちいち離れるのが手間だったりするので。

コストが5とちょっと高めなので取るタイミングは所持PERK次第です。

実用品ホイールで選択したからR2ボタンで使用できます。

 

体力ブースト1 ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:サバイバリスト

最大体力150%まで増加する

 

ノーマルでプレイしていますが敵の攻撃がけっこう痛めのゲームなので体力ブーストはほぼ必須だと思います。

体力ブーストは4までありますが、上げすぎると難易度が緩くなりすぎる気もするので自分の腕との兼ね合いで開放していくといいと思います。

 

武器のプロ ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:リネゲイド

SMG(サブマシンガン)ショットガンのリロード/エイム/切り替えが速くなる

揺れと弾の拡散が減少する。アーケードでも適用される

 

SMGとショットガンをよく使う場合は取っておきたいPERKです。

ただ、武器の使い易さは時間が経たないと分からないと思うので、いろんな武器を試してから開放するのがオススメです。

 

重火器マスター ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:リネゲイド

LMG(軽機関銃、マシンガン)、ランチャー、火炎放射器のリロード/エイム/切り替えが速くなる。揺れと弾の拡散が減少する。アーケードでも適用される

 

上記の3種類の武器をよく使う場合は取っておきたいPERKです。

武器の使い易さは時間が経たないと分からないと思うので、いろんな武器を試してから開放するのがオススメです。

 

個人的にはこのゲームではLMGがかなり使い勝手がいいと思っていてよく使っています。

ザコ敵なら2発程度で倒せる攻撃力、銃弾の多さ、射程距離など、使いやすいです。

ネックなのは弾薬を敵から拾ったり置いてあったりすることが少ないので、長時間の活動時に残弾が心配になるところがありますが。

LMGは特にショップのカスタマイズでスコープを取り付けるのがオススメです。

 

リフィルマスター ☆☆

優先度:☆☆

コスト:7

カテゴリー:リネゲイド

アサルトライフルスナイパーライフルのリロード/エイム/切り替えが速くなる。揺れと弾の拡散が減少する

アーケードでも適用される

 

アサルトライフルとスナイパーライフルをよく使う場合にオススメ。

 

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グラップル ☆☆☆

優先度:☆☆☆

コスト:1

カテゴリー:アサシン

グラップルツールを解除する。ワールド内のグラップルスポットをR2とL2で素早く昇り降りできる

 

グラップルはストーリーミッションではあまり必要な場面はありませんが、サイドミッションやプレッパーの宝探しでは必要な場面が多いです。

コストが1なので早めに取っておくと後々楽です。

高いところにグラップルを使える部分(青いハシゴのようなもの)があるので、それを見合えげて□ボタンの表示が出たときに□ボタンでグラップルを使用できます。

 

スニーキーダッシュ ☆☆☆

優先度:☆☆☆

コスト:4

カテゴリー:アサシン

しゃがんでいる時の移動速度が大幅に上昇する

アーケードでも適用される

 

しゃがみ状態の移動速度がかなり上がります。

敵の拠点に潜入するときなどに役立ちます。

 

テイクダウンマスター ☆

優先度:☆

コスト:6

カテゴリー:アサシン

チェーン、近接投げ、サイドアームテイクダウンが解除される。テイクダウンの有効範囲が拡大する

 

テイクダウンは気づかれない、弾の節約になるということで好きなので早々に開放してみましたがあまり効果は実感できず。

チェーンは近くに複数的がいる場合に立て続けにテイクダウンをできますが、タイミングがけっこう難しいです。

 

プライマルマスター ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:アサシン

スリングショットのリロード/エイム/切り替えが速くなる

アーケードでも適用される

 

弓をよく使う場合にオススメ。

ちなみに撃った弓矢は回収できます。

 

ロックスミス ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:アサシン

カードキー式ではない金庫ドアを、□で密かに開ける

 

まだ使ったことはありませんが便利そう。

 

ゴースト ☆☆☆

優先度:☆☆☆

コスト:7

カテゴリー:アサシン

歩き/ダッシュ/着地の音が小さくなる。落下ダメージも減少する

アーケードでも適用される

 

敵拠点への潜入時にかなり便利。

 

追加ホルスター ☆☆☆

優先度:☆☆☆

コスト:8

カテゴリー:プレッパー

武器ホイール内で任意の3つ目の武器を持ち運べる

 

コストは高いですが武器を3つ持ち運べることで活動しやすくなります。

 

リーダーシップ ☆☆

優先度:☆☆

コスト:6

カテゴリー:リーダー

追加の部隊スロットが解除され、シングルプレイでガンフォーハイヤー2人を配属できる

 

スペシャリストも同時に2人を配属できます。

 

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