sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】『戦友』 王の加護の入手場所と効果【攻略】

スポンサードリンク

【攻略】歴代王の加護

f:id:sibafu:20171118102346j:plain

FFXV オンライン拡張パック:戦友(Comrades)』の王の加護についてです。

『戦友』では王の加護を装備することができます。

装備メニューには歴代王13人分の項目がありますが、11月18日現在では7つの王の加護しか入手できません。

現状入手できる7つの王の加護の入手場所や効果を紹介します。

 

目次

 

神凪 癒しの光

【王の加護】

癒しの光

【入手場所】

送電設備 鉄塔

レスタルムから北

【効果】

回復魔法の効果範囲が自身の周囲20mにまで拡大する

MP100%

力-20%

体力-20%

精神50%

 

スポンサーリンク

?

 

獅子王 がんばれー!

【王の加護】

がんばれー!

【入手場所】

獅子王の墓所

レスタルムから西

メルブルムの標の北

【効果】

攻撃魔法が周囲10mの見方にバフを付ける「応援」に変化

さらに重ねがけすることでバフ効果が最大5段階まで追加されていく

HP40%

MP20%

体力10%

 

伏龍王 飛翔の術

【王の加護】

飛翔の術

【入手場所】

伏龍王の墓所

メルダシオ協会本部の西

カピティスの標の西

【効果】

空中攻撃の威力が格段にアップし、さらに空中攻撃後L+○でMPを消費して一定時間無敵の空中ステップができる

MP20%

力30%

精神30%

 

闘王 奥義 無形の位(挑発)

【王の加護】

奥義 無形の位(挑発)

【入手場所】

送電施設 鉄塔

レスタルムの南

ストマキーの標の西

【効果】

バリアが周辺の敵を惹きつけ攻撃を自動回避する「挑発」に変化

さらに攻撃を受ける直前に□(四角ボタン)で敵をダウンさせる攻撃「真空波」が出せる

HP30%

体力-30%

魔力20%

 

聖王 チェインマジック

【王の加護】

チェインマジック

【入手場所】

オールドレスタの南西

テルギーの標の西

【効果】

MP回復速度が上昇し、さらに攻撃魔法が通常よりMPを多く消費して2回連続で発動するようになる

HP-30%

力-30%

魔力70%

 

慈王 絶対防御

【王の加護】

 

絶対防御

【入手場所】

レスタルムの南

送電施設 セクルム峠から西

【効果】

バリア中、MPを徐々に消費する代わりに自分を含めた周囲5m内の味方の防御力と回復力がかなりアップする

HP30%

MP50%

力30%

 

覇王 オーラ

【王の加護】

オーラ

【入手場所】

覇王の墓所

ガーディナ渡船場の北

オースの標の西

【効果】

回復魔法がHPを回復できなくなる代わりに、一定時間攻撃力が大幅にアップする「オーラ」に変化する

HP20%

力70%

魔力50%

 

スポンサーリンク

?

 

ストーリークリアするだけなら癒しの光だけで十分かも

見出しの通り、ストーリークリアするだけなら癒しの光だけで十分かもしれません。

他の加護もそれぞれ面白くはあるのですが、基本的にダメージ食らったら回復、という流れで大抵のクエストやボスはなんとかなりそうです。

防衛クエストには敵を引き寄せるために挑発(奥義 無形の位)

強敵へのシフトリンク待ちのために絶対防御(マスタートンベリ戦など)

というようにピンポイントで有効そうな戦法はあるのですが。

癒しの光自体はパーティに1~2人いれば十分そうですが、ランダムに集まった即興メンバーで役割分担が難しいため、一番無難な選択が癒しの光、という感じでしょうか。

また、装備でケアルラやエスナを付与することでただでさえ有用な癒しの光が更に強力になります。

まだ開放されていない王の加護が5つありますが、万能さでは癒しの光に優るものが出てきそうには思えません。

アップデートで強敵を増やして、ついでに王の加護を2つ装備できるようになれば、遊びの幅が更に広がりそうです。

『FF11』のメインジョブとサポートジョブみたいなバランスでもよさそうです。

 

関連記事・動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.