sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【ドラクエ11 攻略】ふしぎな鍛冶の装備品製作&打ちなおしのコツ

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20170808111203j:plain

目次

ドラクエ11』(「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」)には「ふしぎな鍛冶」という装備品を製作したりするシステムがあります。

各地にあるキャンプでふしぎな鍛冶を行うことができます。

今回は装備品製作と打ちなおしについて解説します。

 

装備品のレア度とは

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170808103443j:plain

まず、ふしぎな鍛冶からはちょっと離れて、装備品の「レア度」についてです。

気づきにくいのですが、各装備品には「レア度」というランクが設定されています。

上の画像は装備品の詳細(PS4だと四角ボタン)を開いたときの画面です。

右上にある「レア度 F」というものがそうです。

は一番低いランクで、E、D,Cと上がっていきます。

このレア度がふしぎな鍛冶での装備品製作や打ちなおしの難易度などにかかわってくるので、冒頭で説明しました。

 

装備品をつくるにはレシピブックが必要

f:id:sibafu:20170808101203j:plain

ふしぎな鍛冶で装備品をつくるには、アイテムの「レシピブック」が必要です。

各地の街やフィールドの本棚や宝箱に入っていたりします。

本棚に入っているレシピブックの見分け方は以下の通りです。

 

PS4版:本棚に目立つ赤色の本が入っている

3DS版:本棚の上や下に本が置いてある

 

また、各レシピブックの入手法は書きにまとめたので参照してください。

 

装備品のできのよさは4段階

鍛冶でつくった装備品の「できのよさ」は4段階あります。

製作中に「くわしくみる」のコマンドで現在の状況を確認できます。

くわしくみるの予想 結果 うちなおしの宝珠
とてもいい できの物になりそうだ! +3 もらえる
なかなかいい できの物になりそうだ +2 もらえる
ちょっといい できの物になりそうだ +1 もらえる
ふつうの できの物になりそうだ +0 もらえる
ちょっと悪い できの物になりそうだ… +0 もらえない

・できのいいものほど高く売れる

・できのいいものほど性能が高い

・できのいいものほどつくるのが難しい

 

装備品の製作に成功すれば「うちなおしの宝珠」が手に入る

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170808102143j:plain

装備品の製作に成功すれば「うちなおしの宝珠」が手に入ります。

「ふつうのでき」の+0以上であれば装備品のレア度=鍛冶の難易度によって固定の数のうちなおしの宝珠が手に入ります。

うちなおしの宝珠は「打ちなおし」を行うのに必ず必要で、必要数は装備品のレア度=鍛冶の難易度によって変わります。

強力な装備や長く使いたい装備をつくるには打ちなおしが必須なので、この宝珠も貴重なアイテムです。

なお、打ちなおし後にはうちなしの宝珠は獲得できません。

難易度(レア度) うちなおしの宝珠
F 2個
E 3個
D 4個
C 5個

現在のところ、獲得できる宝珠は5個までです。

難易度が上がるほど増えてほしいものですが。

 

※追記、検証中

レア度B だいせいこう=8こ=いやしのうでわ(星3)

レア度B だいせいこう=10こ=ジェネラルブーツ(星3.5)

レア度A だいせいこう=9こ=はぐめたブーメラン(星3.5)、はぐれメタルの大剣(星3.5)、オーガシールド(星3)

いくつか検証のために鍛冶をしてみたけど、なぜかレア度で劣って星3.5はAの装備品と変わらないにもかかわらず、うちなおしの宝珠が一番多く10個獲得できた。

理由不明で困惑中。

装備品ごとにうちなおし宝珠獲得数が決まっているとか?

 

できのよさによって買取金額が増減

できのよさ 買取金額
+0 通常価格
+1 10%アップ
+2 20%アップ
+3 60%アップ

装備品製作&打ちなおしでできたもののできのよさによってお店で売却するときの買取金額が変わります。

上記の表のように、最大で+3であれば通常価格に60%上乗せされます。

これを利用してうまくゴールド稼ぎができるかも。

f:id:sibafu:20170808102635j:plain

 

レベルアップで集中力が上がる

f:id:sibafu:20170808103353j:plain

ふしぎな鍛冶で地金をたたくには、「集中力」を消費する必要があります。

その集中力は主人公のレベルアップにともなって上がっていきます。

レア度の高い装備品ほど鍛冶の難易度が高く、多くの集中力が必要になるということと、レシピブックはだいたい物語の進行順で強い装備のレシピが手に入っていくので、ふしぎな鍛冶でつくれる装備品の範囲は序盤~中盤は特に限られてきます。

 

ふしぎな鍛冶のとくぎ

スポンサードリンク

?

 

ふしぎな鍛冶には戦闘とは別の「とくぎ」があります。

通常どおりたたくのとは別に、力を調整してたたいたり火力を調整することができます。

このとくぎは主人公のレベルに応じて習得します。

鍛冶の際の集中力は限られているので、難易度の高いアイテムの製作や、製作と打ちなおしで+3のできを狙う際などにはこのとくぎを使いこなすことが重要になります。

Lv とくぎ 消費集中力 効果
10 上下打ち 8 上下2マスを通常の1.2倍の力でたたく
12 てかげん打ち 10 1マスを通常の0.5倍の力でたたく
17 2倍打ち 8 1マスを通常の2倍の力でたたく
23 火力上げ 10 温度を300度上昇させる
26 4連打ち 12 2×2=隣接4マスを通常の1.2倍の力でたたく
31 みだれ打ち 7 ランダムで4マスを0.8倍の力でたたく
35 3倍打ち 11 1マスを通常の3倍の力でたたく
38 ねらい打ち 16 通常より高い会心率でたたく
44 超4連打ち 18 2×2=隣接4マスを2倍の力でたたく
46 冷やし込み 12 温度を300度下降させる
50 ななめ打ち 7 ななめ2マスを1.2倍の力でたたく
55 へパイトスの炎 0 次のひと打ちが必ず会心になる
60 熱風おろし 6 温度を150度下げつつ1マスをたたく

 

打ちなおしで装備品強化がオススメ

うちなおしの宝珠があれば、持っている装備品を打ちなおして+1~+3まで強化することができます。

打ちなおしの便利なところは、もととなる装備品を持っていれば素材を必要としないことです。

その分、うちなおしの宝珠を一度で5個~10個以上くらいは消費するので、宝珠が貴重になるのですが。

f:id:sibafu:20170808104616j:plain

たとえば、Vジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイドブック』の特典「いのりのカード」は通常だとMP自動回復が+1ですが、+3まで強化すれば自動回復が+3まで上がります。

基礎ステータスのしゅび力とみりょくも上がります。

特殊効果の変化具合は装備品によるのですが、この「いのりのカード」のように飛躍的に性能が上がるものもあるので、冒険に行き詰ったり楽をしたいと思ったときに、装備品の打ちなおしはかなりオススメです。

いろいろ打ちなおして試してみたり、できのよさによる変化を眺めたりする、そういう細々としたことが楽しかったりもします。

 

+1&+2からの打ちなおしは成功率がかなり上がる

f:id:sibafu:20170808105907j:plain

同じ装備品を+0から打ちなおすときと、+1や+2から打ちなおすときは、ゲージの上がり幅や成功ラインの幅は変わらないが、「だいせいこう」で+3にできる確率がかなり高い

他にあまりそういった情報を見かけませんが、体感的に+0から+3にするより、+1や+2から+3にするほうが圧倒的に簡単です。

1度で+3にできるに越したことはないのですが、難易度が高いとそうもいかない。

けど、意外と2度目の打ちなおしは簡単だったりします。

 

うちなおしの宝珠は100Gで買える

f:id:sibafu:20170808120117j:plain

うちなおしの宝珠は装備品製作以外にも、お店で購入することで入手できます。

中盤で訪れることができるメダル女学園(メダチャット地方)の購買部でひとつ100Gで販売しています。

宝珠が買えるのいいのですが、中盤頃だとまだゴールドに余裕がないことも多いとおもうので、必要分をすべて購入するのはきびしいかもしれません。

 

ふしぎな鍛冶のコツ

スポンサードリンク

?

 

・とくぎを有効活用する

・集中力に余裕がなければ火力を上げる、余裕がなければ下げる

・ピンポイントに大成功ライン(PS4ならゲージが黄色くなる)を狙う

・大成功ラインを狙うには微調整が必要なので、一度の「たたく」でゲージの上がり幅を少なくするのが理想

・たたいたときの上がり幅はランダムなので、成功ラインを超えないよう注意する

など

 

関連記事

 

更に詳しく知りたい方にはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

もっとも攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします!

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

 

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO

  スポンサードリンク