sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【評価】探索が戦闘の魅力を台無しに - 『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』のクリア後レビュー・感想【ネタバレ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20191123120711j:plain

【評価】探索が戦闘の魅力を台無しに - 『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』のクリア後レビュー・感想【ネタバレ】

エレクトロニック・アーツより11月15日に発売された『STAR WARS(スター・ウォーズ) ジェダイ:フォールン・オーダー』(PS4版)をクリアしました。

ボリュームは少なめでした。※ストーリーモードでプレイ

クリアまで20時間前後くらい。

クリア後のレビュー・感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレ含む

 

【中間レビュー】

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

良いところ - STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

f:id:sibafu:20191123120740j:plain

 

・ジェダイらしい戦闘ができる

・ライトセイバーや戦闘時のアクションがかっこいい

・ライトセイバーをシングル、ダブルブレード、二刀流(アクションの一部として)を使い分けられる

・「スター・ウォーズ」シリーズの雰囲気がちゃんと出てる

・BD-1がかわいい

・戦闘の難易度を幅広く選択できる

・高難易度では歯ごたえのある戦闘を楽しめる

・落下死しても直前からリトライできる

・マップの凝り具合と広さがすごい

・ムービーなどの映像はなかなかの出来

 

 

悪いところ - STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

f:id:sibafu:20191123120759j:plain

 

・ストーリーがイマイチで、盛り上がりもあんまりない

・全体のボリュームが少なめ

・主要キャラクターに不自然に女性が多いなどポリコレ臭が強い※悪いとまでは思わないけど白人女性が一切いないのも作為的なものを感じる

・フォレスト・ウィテカーが演じたキャラがいつのまにか物語から退場してた

・ダースベイダーの無駄遣い

・ダースベイダーは出てくるけど中途半端に戦闘になって終わるだけ

 

・ボス戦でボスのHPが中途半端なところでムービーが入って終わらされることがある

・ボス戦でムービーを間に挟まれるのでイライラする

・ボス戦の途中でQTEのようなイベントが入る

・ボス戦のムービーや演出のせいで、“戦っている”というより“戦わされている”という感覚になって興醒めする

・ボスの数が少ない

・ちゃんと戦えるボス戦が少ない

 

f:id:sibafu:20191123120812j:plain

 

・ゲーム内で探索やアスレチック要素の比重が大きい

・探索がつまらない、疲れる

・探索での謎解きが難しく、ヒントも少ない

・アイテムを見つけても見た目が変わるものばかりなため、アイテムを発見した時の嬉しさがない

・自力で探索しているのに、急にムービーや演出を挟んできて自動で進行させられる

・エリア(マップ)が6個ほどと少ない

・ファストトラベルがない(帰り道も探索)

 

・BGMが「スター・ウォーズっぽいもの」でしかなく、どっちつかずで印象に残らないものばかり

・BGMが途切れることが多々ある

 

スポンサーリンク

?

 

探索が戦闘の魅力を台無しに。ボス戦も微妙

f:id:sibafu:20191123120827j:plain

 

『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』の戦闘は楽しかったという印象があります。

難易度を低くしてプレイしても、アクションがかっこよかったりするので楽しめます。

 

戦闘が楽しいとは言うものの、「悪いところ」に書いたように、ボス戦が微妙。

「アクションゲームのボス戦」という意識で戦えたのは数えるほどしかない。

あとは「イベントの中のボス戦」というイメージ。

それは、自分がストーリーモードでプレイしていたせいかもしれないけど。

道中の探索+戦闘があまりにもダルいので、ストーリーモード以外ではやる気がしなかった。

クリア後に、ボス戦だけ遊べるモードとかがあれば難易度を上げて挑んでみたかったけど、そういうものはない。

そして、当のボス戦もイベントじみたものばかり。

アクションゲームにしたいのか、探索ゲームにしたいのか、イベントゲームにしたのか、中途半端。

 

f:id:sibafu:20191123120848j:plain

 

あと、前々から書いているけど、探索がダルい

それはクリアした後の感想でも変わらない。

途中で投げ出したくなるほどに、探索の押しつけが苦痛だった。

探索が面白ければ比重が多くてもいいと思うけど、つまらないからゲームとして悲惨な出来になってしまっている。

少なくとも自分は、楽しんでプレイできるゲームではなかった。

 

スポンサーリンク

?

 

世間的には評価が高めだけど - メタスコア

世間的な評価を見ていきます。

以下は11月23日時点のメタススコアです。

 

f:id:sibafu:20191123114532j:plain

 

批評家たちによる評価=メタスコアが81点

ユーザーによる評価=ユーザースコアが8.1点

偶然にも、100点満点換算するとどちらも81点と同じスコアになっています。

81点というのは、まぁまぁな高評価という感じでいいんではないかと思います。

 

自分としては、総合的に見て、このゲームのなにがそんなに良いのかサッパリ理解できませんが。

戦闘面で評価できるところはあるけど、それ以外がボロボロ。

 

また、「ファミ通.com」の発表による初週の国内売上は、26,761本。

「スター・ウォーズ」ゲームの前作『Star Wars バトルフロントII』は36,805本だったので、約1万本売り上げが下がっています。

国内の売上的にはかなり微妙ですね。

国内での評判が良い方向なのも、最初からこういうゲームを好きな人しか買ってないから、ということなのかもしれません。

 

参考:https://www.famitsu.com/news/201911/20187321.html

 

スポンサーリンク

?

 

【評価】結果、すべてが中途半端なゲームに

f:id:sibafu:20191123120901j:plain

 

なんでこの『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』は、こんなに探索が多いんんだろ?

ソウルライク」なゲームと呼ばれる本作。

Demon's Souls』や『DARK SOULS』をプレイしたことないので、この記事を書くためにYouTubeで動画を見てみたけど、うーん……。

たしかに、本作がソウルライクと言われるのはわかる。

その二つもまた謎解きが難しそう、というか無駄にめんどくさそうだなと見てて感じました。

すべて共通して、戦闘と探索と謎解きが一体化している感じか。

ただ、本作は立体的に移動したり探索できる点で進化しているように見える。

 

まぁ、簡単に言うとソウルライクゲームは自分に合わないな、と。

そんなことを思いました。

基本的にアクションゲームが合わないんだけど。

戦ってるのにQTEやムービー挟まれるのが嫌いだけど、最近のアクションゲームはそんなのばっかりだし。

そういう苦手とかを抜きにしても、本作はあまり褒められる出来になっていない。

探索をそんなにさせないのかな?

戦闘面でもがんばってるけど、「スター・ウォーズ」世界観の雰囲気も良いんだけど。

結果、全てが中途半端なゲームになっているかなと思います。

 

f:id:sibafu:20191123120915j:plain

 

このブログで低評価なことを書くと、コメント欄で叩かれたりするんだけど、まぁ仕方ないと思っています。

自分に合わないゲーム=クソゲー」という評価に文句を言われることが多いですが、自分はなにかを代表してゲームを評価しているわけではないので、この評価方法が当然なのかなと今は考えています。

定まった方針もないので、その時々でブレブレになることはあり得ますが。

個人ブログの個人が書いている記事なのに、誰かに配慮して評価を定めるようなことをして何の意味があるのかなとも思います。

好きだと思ったゲームは好きだし、嫌いだと思ったゲームは嫌いです。

お金もらえれば「忖度」して書きますけどね。

誹謗中傷を含まないコメントであれば、否定的な意見も当然ですが受け付けています。

返信するかどうかは気分です。

基本しません。

 

ということで、『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』のスコアは50点とします。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

【実況動画】STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

 

関連記事

 

 

(C)2019 Electronic Arts Inc.