sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】スタッフキャラ 加藤理香(かとうりか)の性能とイベント【パワプロ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180611161249j:plain

【攻略】『サクスペ』先行・オリジナル彼女キャラ 加藤理香(かとうりか)の性能とイベント【パワプロアプリ】

6月12日から始まった「メカニクスサクチャレ」とともにデビューした加藤理香の性能とイベントを紹介します。

『サクスペ』初のスタッフキャラです。

彼女キャラと同じく練習に出現しますが、彼女にならないのでデートはできません。

加藤理香は京子の姉です。

※『パワプロアプリ』版とは性能が異なります

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

加藤理香の基本性能

●イベント前後

●スタッフキャラ

●金特
【投手】

怪童(不確定・2018連動○)

or

変幻自在(確定・2018連動○)

【野手】

ローリング打法(不確定・2018連動:引っ張り屋)

or

メッタ打ち(確定・2018連動○)

●総経験点:498

※練習後イベントやコンボイベントを除く

●固有ボーナス:Lv35「大丈夫な先生」(ケガ率ダウン、やる気効果アップ125%)

●ダンジョン スキルとレベルなど

 ガードLv9

 幸運Lv6

 目利きLv3

●メカニクス ロジカルマップ

 リリース○+2

 上限アップ×1

●特徴

 8月1週から練習に登場する

 練習に登場する頻度、練習後のイベント頻度が彼女キャラより高い

  練習でケガをしても経験点ややる気が減らない

 デートができない

 ボーナステーブルにやる気効果アップがある

 全レアイベントで緑特殊能力を取れる&取れる種類が多い

 

f:id:sibafu:20180611161319j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

PSR50のテーブルボーナス

イベントボーナス50%

イベント体力回復量アップ50%

 

加藤理香のイベント

自己紹介

体力最大値+4

体力+26

評価+5

 

練習後、加藤先生と[複]

加藤理香がいる場所で練習をした後にランダムで発生

 

A.マッサージ

体力+26

評価+5

精神+17

 

B.練習に集中できていない(1)

評価+10

精神+17

やる気+

サボりぐせが直る

 

C.練習に集中できていない(2)

評価+10

精神+35

サボりぐせが直る

 

D.練習方法の指導(1)

評価+5

筋力+17

技術+17

変化球+17

精神+17

※上記のいずれか二種類を各17経験点獲得

 

E.練習方法の指導(2)

評価+5

筋力+34

or

敏捷+34(野手のみ)

or

精神+34

 

治療

「お出かけ」で「通院」を選択すると理香が治療してくれる

病気や爆弾が100%治る

 

体力最大値+4

体力+30

ひじの爆弾がとれる

精神+10

 

練習でケガをする

体力+15

精神+20

加藤理香をデッキに入れていると発生

加藤理香がいない練習でケガをした場合も含めて上記の効果が確実に発生

 

加藤先生のお仕事

上.手伝いましょうか?

評価+10

世渡り上手になる

技術+18

やる気+

 

中.他にどんなことを?

 上.もちろんです!

  上.照明の検査

  評価+5 

  変化球+17

  投手・野手:選球眼になる 

 

  下.学食の衛生チェック

  評価+5

  技術+35

  投手:速球中心になる

  野手:積極守備になる 

 

 下.いえ、練習があるので…

 技術+17

 精神+17

 投手:変化球中心になる

 野手:ミート多用になる 

 

下.忙しいんですね

筋力+17

技術+17

投手:テンポ○になる 

野手:慎重打法になる

 

f:id:sibafu:20180611230212j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

犠牲を伴わぬ科学の発展を(1)

上.やってみたい

 上.基本能力

 評価+5

 技術+17

 精神+17 

 

 下.特殊なワザ

 評価+5

 技術+17

 精神+17 

 

下.やらない

体力最大値+4

体力+26

筋力+17

変化球/敏捷+17

技術+17

精神+52

野手:上り調子のコツ+2

 

犠牲を伴わぬ科学の発展を(2)

体力最大値+4

体力+26

筋力+17

技術+17

変化球/敏捷+17

精神+17 

 

犠牲を伴わぬ科学の発展を(3)

A.1回目で「基本能力」を選んでいる場合

●投手

【成功】

上.成長を実感したから

体力最大値+4

体力+23~

筋力+17

敏捷+17

技術+17

変化球+17

球速+2

コントロール+3

スタミナ+3

肩力+3

守備力+3

捕球+3

やる気+

 

下.経験を得たから

体力+26

評価+5

筋力+52

敏捷+35

技術+52

変化球+35

精神+52

尻上がりのコツ+3 

 

【失敗】

体力最大値+4

評価+5

筋力+17

敏捷+17

技術+17

変化球+17

球速+1

コントロール+1

スタミナ+1

肩力+1

守備力+1

捕球+1

やる気+ 

 

●野手

【成功】

上.成長を実感したから

評価+5

体力+26

筋力+17

敏捷+17

技術+17

精神+17

ミート+3

パワー+3

走力+3

肩力+3

守備力+3

捕球+3

やる気+

 

下.経験を得たから

体力最大値+4

評価+5

体力+26

筋力+52

敏捷+70

技術+52

精神+52

上り調子のコツ+3

 

【失敗】

体力最大値+4

評価+5

筋力+17

敏捷+17

技術+17

精神+17

ミート+1

パワー+1

走力+1

肩力+1

守備力+1

捕球+1

 

B.1回目に「特殊なワザ」を選んでいる場合

●投手

上.速球に自身が持てた

体力最大値+4

体力+26

筋力+35

敏捷+17

技術+17

怪童のコツ+3

 

下.変化球に自身が持てた 

体力最大値+4

体力+26

筋力+17

敏捷+17

技術+17

変化球+17

変幻自在のコツ+3

 

【失敗】

体力最大値+4

筋力+17

敏捷+17

技術+17

変化球+17

変幻自在のコツ+1

 

f:id:sibafu:20180611230249j:plain

 

●野手

【成功】

上.打球を押し込む感覚 

体力最大値+4

体力+26

筋力+17

敏捷+17

技術+17

精神+17

メッタ打ちのコツ+3

 

下.バットに乗せる感覚

体力最大値+4

体力+26

筋力+17

敏捷+17

技術+17

精神+17

ローリング打法のコツ+3

 

【失敗】

体力最大値+4

筋力+17

敏捷+17

技術+17

精神+17

やる気+

メッタ打ちのコツ+1

 

エピローグ

【評価が高い場合】

筋力+35

技術+35

変化球/敏捷+35

精神+35

投手:安全圏○のコツ+2

野手:かく乱のコツ+2

 

【評価が低い場合】

筋力+17

技術+17

変化球/敏捷+17

精神+17

 

【コンボ】お口にあうのはどれかしら?(加藤理香&京子)

上.緑色の飲み物

体力+25

筋力+16

変化球+16

やる気+

投手:要所○のコツ+1

 

下.カップに入ったハーブティ

【成功】

筋力+33

敏捷+33

技術+16

投手:手応えのコツ+2

野手:守備職人のコツ+2

 

【失敗】

筋力+16

技術+16

 

SR35理香とR20京子での結果

ごんべいさん、情報提供ありがとうございます!

 

f:id:sibafu:20180611230306j:plain

 

【コンボ】医の道を目指すために(加藤京子&春野千優)

上.そうかもしれない

体力+21~

理香評価+10

チユ評価+10

筋力+21

技術+21

精神+21

投手:ノビのコツ+2

 

下.そんなことないよ

体力最大値+4

理香評価+5

チユ評価+5

筋力+21

技術+21

変化球+21

精神+21

投手:先制ストライクのコツ+2

 

※SR35理香&PSR44千優での結果

 

f:id:sibafu:20180611230324j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

加藤理香の使用感・評価

『サクスペ』初のスタッフキャラです。

金特の稀少さという利点を除くと、イマイチ使い方が浮かんでこないキャラという感じです。

 

【金特】怪童とローリング打法

金特に関しては、投手の怪童、野手のローリング打法を取れるのは良いとおもいます。

それでも、怪童、ローリング打法のどちらも不確定なのがネックですが。

また、この記事を書くために10回以上使ったところ、金特イベントの発生率・完走率があまり高くない気がします。

金特イベント自体、発生率が評価に依存しているかもしれませんが。

 

【評価】初期値が低い

評価に関しては、ボーナステーブルに評価アップがないため初期値がかなり低いです。

一緒に練習をした場合は上がりやすいですが、きっちり同じ練習を踏んでいかないと全然上がっていきません。

また、彼女候補のキャラではないため、恋愛成就のお守りの効果がありません。

世渡り上手の効果があります。

 

【総経験点】498点

イベントの総経験点はたぶん498点

※練習後イベントやコンボイベントを除く

練習後イベントがかなりの高確率で発生するため、それでも経験点は稼げます。

逆に、一緒に練習をしないと全然稼げません。

この498点というのは、選手キャラと比べればかなり高い数字です。

アプリだと[挑戦者]大谷翔平が418点で最も多いみたいです。

加藤理香は、体力回復や体力最大値アップが多めですが、やはり選手キャラと比べてタッグがないので獲得できる経験点が低いと思います。

 

【イベキャラボーナス】やる気効果アップ

ボーナステーブルにやる気効果アップがある特殊なキャラでもあります。

SRで37レベルにするとやる気効果アップが150%まで上がります。

とは言え、ふつうに選手キャラを入れたほうが経験点を稼げそうな気がします。

 

関連記事