【攻略】『サクスペ』先行・オリジナルイベキャラ 渚(なぎさ)の性能とイベント
10月4日に「渚デビューガチャ」で『サクスペ』先行・オリジナルイベキャラの渚(なぎさ)がデビューしました。
加藤理香に続き、『サクスペ』で2人目のスタッフキャラです。
練習には全く出現しない、金特コツを2種類取れる、試合経験点+20%、イベント枠消費なし 、イベント発生率UPという『サクスペ』初の性能を多数持ったイベキャラになっています。
目次
- 【攻略】『サクスペ』先行・オリジナルイベキャラ 渚(なぎさ)の性能とイベント
- 目次
- 【スタッフ】渚の基本性能
- 渚デビューガチャ
- 【SR】渚のボーナステーブル
- 【PSR】渚のボーナステーブル
- 【攻略】渚のイベント
- 【スタッフ】渚の使用感・評価
- 関連記事
スポンサーリンク
?
【スタッフ】渚の基本性能
●スタッフキャラ
●イベント前後:前(前イベントの枠にカウントされない)
●金特:
投手:鉄腕(2019連動○)& 復活(2019連動:ガソリンタンク)
野手:伝説のサヨナラ男(2019連動○)& ヒートアップ(2019連動:代打の神様)
※すべてコツ+1以上確定
●総経験点:720
●固有ボーナス:Lv35 渚との約束(イベント発生率アップ)
●ダンジョン:使用不可
●メカニクス ロジカルマップ:
【共通】
ロジカルポイント上限+5
補球+12 渚+[ユニフォーム]エミリor四条賢二
【投手】
手応えコツ+2
意気揚々コツ+1 渚+野球マン2号orみずきor須々木or[バレンタイン]美藤or小嵐or新島
【野手】
レーザービームコツ+2
高速レーザーコツ+1 渚+七井or赤原or神楽坂or円島or佐菜or緒川or史門orみずきor伊能
●特徴:
・練習には一切出現しない
・イベント発生のおおよその週が決まっている
・シラスの妄想コマンドに出現しない
・前枠の高校固有イベントやほかのイベキャラと同じタイミングで渚のイベントが発生する(ほかのイベントの前に発生)
・一度の育成で金特を最大2種類確定で取れる
・試合経験点ボーナスが最大20%まで上がる(PSR50)
【追記】
19年2月4日のバージョンアップにて、「青道高校」シナリオでデッキに使用できるように変更されました。
渚デビューガチャ
【SR】渚のボーナステーブル
Lv1:イベントボーナス10%、イベント体力回復量UP10%、試合経験点ボーナス5%
Lv5:イベントボーナス20%、イベント体力回復量UP20%
Lv10:イベントボーナス30%、イベント体力回復量UP30%
Lv15:イベントボーナス40%
Lv20:イベントボーナス50%
Lv25:イベント体力回復量UP40%
Lv30:イベント体力回復量UP50%
Lv35:渚との約束(イベント発生率アップ)、試合経験点ボーナス10%
Lv37:イベントボーナス60%
Lv40:イベント体力回復量UP60%
Lv45:試合経験点ボーナス15%
【PSR】渚のボーナステーブル
Lv40:イベントボーナス70%、イベント体力回復量UP70%
Lv42: 試合経験点ボーナス15%
Lv45:イベントボーナス80%、イベント体力回復量UP80%
Lv50: 試合経験点ボーナス20%
スポンサーリンク
?
【攻略】渚のイベント
自己紹介
体力最大値+4
評価+5
お見舞いの品
※9月1週前後に発生
上.花
上.カーネーション
【成功】
評価+15
精神+40
やる気+
投手:重い球のコツ+1
野手:チャンスメーカーのコツ+1
【失敗】
評価+5
やる気-
下.ガーベラ
評価+5
技術+20
精神+20
投手:速球中心になる
野手:積極守備になる
やる気+
中.クロスワードパズル
上.刺殺
精神+20
投手:打たれ強さのコツ+1
野手:意外性のコツ+1
下.捕殺
評価+10
技術+40
下.高級タオル
体力+30
評価+5
精神+20
渚との約束(1)
※3月1週頃に発生
(合宿がある場合は少し前の週に発生。天空高校の場合2月3週の前イベ)
上.オレがいる!
評価+10
精神+40
やる気+
下.早く元気になろう
体力+30
評価+10
やる気+
渚との約束(2)
※4月1週頃に発生
評価+10
敏捷/変化球+40
技術+20
精神+40
やる気+
渚との約束(3)
※6月3週頃に発生
【「甲子園で優勝する」などの選択肢について】
とりあえず「甲子園で優勝する」を選んでおくのをおすすめする。
「甲子園で優勝する」を選択して実際に優勝すると、エピローグで金特コツと経験点をフルでもらえる。
「がんばる」を選択すると優勝しても金特コツをもらえない。
その他の選択肢や細かい条件の詳細は不明。
上.金魚すくい
【成功】
体力+30
評価+10
筋力+80
敏捷/変化球+100
技術+40
精神+100
やる気+
投手:鉄腕のコツ+3
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+3
【失敗】
評価+5
筋力+40
敏捷/変化球+60
精神+60
やる気+
投手:鉄腕のコツ+1
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+1
中.射的
【成功】
体力+30
評価+10
筋力+100
敏捷/変化球+40
技術+100
精神+40
やる気+
投手:鉄腕のコツ+3
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+3
【失敗】
評価+5
筋力+60
技術+60
精神+40
やる気+
投手:鉄腕のコツ+1
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+1
下・型抜き
【成功】
体力+30
評価+10
筋力+40
敏捷/変化球+100
技術+40
精神+100
やる気+
投手:鉄腕のコツ+3
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+3
【失敗】
評価+5
敏捷/変化球+60
技術+40
精神+60
やる気+
投手:鉄腕のコツ+1
野手:伝説のサヨナラ男のコツ+1
スポンサーリンク
エピローグ
●甲子園優勝
【「渚との約束(3)」で「甲子園で優勝する」を選択】
筋力+80
敏捷/変化球+80
技術+80
精神+80
投手:復活のコツ+1
野手:ヒートアップのコツ+1
【「渚との約束(3)」で「甲子園で勝つ」or「甲子園に行く」を選択】
筋力+60
敏捷/変化球+60
技術+60
精神+60
(優勝しても金特コツをもらえない)
【「渚との約束(3)」で「がんばる」を選択】
筋力+40
敏捷/変化球+40
技術+40
精神+40
(優勝しても金特コツをもらえない)
●地方大会敗退
【「渚との約束(3)」で「甲子園で優勝する」を選択】
イベントは起こるが経験点や特殊能力コツ習得はなし
【コンボ】お見舞いランチ(渚&加藤京子)
※SR渚35&SR39加藤京子の結果
※「オレも食べたい!」選択時?京子のデートが4回目(?)まで進んでいると、モテモテ取得、順応(投手)、固め打ち(野手)のコツ+2習得との情報あり。緩急と満塁男の代わりにコツを習得する模様。
上.オレも作りたい!
【成功】
京子評価+5
渚評価+5
筋力+39
敏捷/変化球+39
技術+39
共通:ムード〇のコツ+1
投手:尻上がりのコツ+3
野手:上り調子のコツ+3
【失敗】
渚評価+5
筋力+19
敏捷/変化球+19
技術+19
野手:上り調子のコツ+1
下.オレも食べたい!
体力+50弱
京子評価+5
渚評価+5
筋力+39
技術+39
精神+39
投手:緩急〇のコツ+2
野手:満塁男のコツ+2
スポンサーリンク
?
【スタッフ】渚の使用感・評価
渚のメリット
イベント枠を消費しない
イベントが発生する時期が決まっている
選択肢によって経験点取得か体力回復かを選べる
イベント発生率アップのボーナスがある
一度の育成で金特コツを最大2種類確定で取れる
1人で金特を2種類取れるのでおそらく査定値を上げるために有利
試合経験点ボーナスが最大20%まで上がる(PSR50)
同じスタッフキャラの加藤理香(498点)の約1.45倍の総経験点(720点)
渚のデメリット
練習には一切出現しない
デートができない
彼女キャラと比較すると総経験点が低い
渚は査定を優先するならばかなり強そう
上記に挙げたメリットとデメリットを見比べると、現在の環境ではメリットの方が大きそうに思えます。
練習に出てこない&デートをしなくていいことが、良い方に出るか悪い方に出るかは高校やイベントによるのかなと思います。
連動の観点から見ると、金特は投手どちらとも片方が非連動で、連動している金特も必須級や優先したいものではないので、あまり魅力的ではありません。
しかし、査定が高い選手を目指すならば金特コツ2種類を確定(甲子園優勝必須)で入手できるのはかなり大きなメリットになりそうです。
試合経験点UPやイベント発生率UP、イベント枠非消費などは壊れ気味に良い性能です。
まねき猫と「渚との約束」(イベント発生率アップ)について
イベント発生率を上げるアイテムのまねき猫。
そして、渚の固有ボーナス「渚との約束」に含まれているイベント発生率アップ。
どちらも同じイベント発生率アップの効果だとは思いますが、おそらく上昇する割合は異なるんじゃないかと思います。
まねき猫でどれだけ発生率が上がっているかも不明ですが、渚のイベント発生率アップがまねき猫ほどもあったらさすがに強すぎるので、同じということはないと思われます。
今回の検証育成で「前3後2(渚除く)、アイテム持ち込みなし」の構成で数回だけ最後まで育成しました。
全員のイベントが完走する回もあればしない回もあったので(主に天空高校での育成)、まねき猫には渚のイベント発生率は劣る印象です。
関連記事