sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

PS2の誕生日 - あなたが一番夢中になったゲームはなんですか?

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

?

 

みんなが一番夢中になったゲームは?

 

 

●ラチェットアンドクランク

f:id:sibafu:20180304125459j:plain

 

●塊魂

やっぱこれだね!

f:id:sibafu:20180304125523j:plain

 

●グラフィックがコスパ的に神がかってて制作会社が皆思い付いたゲームを手当たり次第に発売してた感じあって良かったなぁ
PS3→PS4とグラフィック含め技術の向上は凄いけどPS2の頃にあった「安っぽくてめっちゃ面白いんだけど結局のところクソゲー」が消えたって思う
.hackと.hack//G.U.が最高の思い出

 

●「GOD HAND」が特に夢中になったと思います。

f:id:sibafu:20180304125612j:plain

 

●METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

2よりプレイしました。まさに、色褪せない名作。

f:id:sibafu:20180304125629j:plain

 

●初代キングダムハーツ

当時はハートレスにビビりまくっていました

 

 

●MGS3

 

●龍が如く

これだろ

f:id:sibafu:20180304125731j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

●ウルトラマン

小学校の頃よく学校サボって布団の中でこれやってましたね……

 

 

 

●玉繭物語2

ほんと大好き。今でも

f:id:sibafu:20180304125926j:plain

 

 

●FF10

これや...

f:id:sibafu:20180304130010j:plain

 

 

●ドラクエ8

めっちゃやり込んでた

f:id:sibafu:20180304130109j:plain

 

 

スポンサーリンク

?

 

PS2の思い出 - 一番夢中になったゲーム

f:id:sibafu:20180304131633j:plain

3月4日はPS2の誕生日で、18年前に誕生したらしいです。

 

自分のPS2時代(全盛期的な意味で)は長かった。

PS1からPS2への移行は後述する『FF11』のプレイ開始と同時に始まったんだけどそれ以降、PS3への移行が遅れて結局PS3は全く触らなかった。

だからPS4を買うまでずっとPS2しかなかった状態。

今でもたまにPS1のゲームをやるときは3台目くらいのPS2を現役で使っているけど。

 

いま、見えるところにあるPS2ソフトが何があるか確認してみた。

 

・パワプロ8決定版

・パワプロ13

・鉄拳5

・機動戦士ガンダム戦記

・ガンバレードオーケストラ白、緑

・絢爛舞踏祭

 

見えるところにあるのは以上のみ。

意外とすくなかった。

あとはしまってあるか売ってしまったか。

見える棚に置いてあるのはなぜかPS1のソフトの方が多い。

やっぱり、見える場所に置いてあるものはかなりプレイしたソフトだったり、比較的最近(PS2時代の後期)にプレイしていたものが多い。

 

自分の中で、「PS2の一番夢中になったゲーム」を考えてみた。

いろいろ思い浮かんだけど、正直PS1のゲームには勝てないかもな、と思っていた。

でもそれはオフゲーだったからかもしれない。

それで思い出したのがMMORPGの『FF11』だった。

 

PS2限定でなく、おそらく全ゲームの中で最もプレイしたであろう『FF11』。

今もなおあの没入感や凄かったと思うし、あれを越えられるゲームと出会える気がしない、逆に出会ったら実人生がまずい。

そんなゲーム。

『FF11』はオンラインゲームだし、PC版やXbox 360版もあったので、ここで挙げるのはちょっとちがう気もするけど、ベストを選ぶなら『FF11』。

 

他のPS2ソフトもいろいろ遊んだけど「夢中になった」という程度かは微妙。

「夢中になった」という言葉にふさわしいのが『FF11』。

「パワプロ」シリーズを一つのゲームとしたら、こっちはこっちで今でも『サクスペ』でプレイし続けているから自分の中でライフワークみたいになりつつはあるけど。

 

「メタルギアソリッド」シリーズの3や2をけっこう他の人が「夢中になった」ゲームで挙げていたり、いま『メタルギアサヴァイブ』をやっていることも相まって、特に3をやりたくなってきた。

 

スポンサーリンク

関連記事