sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論 若菜初美がキーマン【パワプロ2018】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180505185712j:plain

【攻略】「五竜郭高校」野手オールAの作り方・育成理論の紹介

前回、五竜郭高校(ごりゅうかく、ごりょうかく)でほぼオールAの野手を作れたのですが、やっぱりちゃんとしたオールA選手を作ってみたかったのでリベンジしました。

結果的には、能力面では紛れもないオールA選手ができました。

今回は、ダイジョーブ博士(野良)手術成功、オンスト使用です。

オンストもオンストで繰り返すと手間ですが、それ以上にやはり3年間の運ゲーはきついのでね、精神衛生上オンストを使うことも已む無しです。

大まかな流れは前回とほぼ一緒ですが、オールA選手の作り方を紹介します。

 

【オススメ記事】

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

オールA野手の能力

f:id:sibafu:20180505181955j:plain

評価:576

難易度:ノーマル

持ち込みアイテム:なし

継承選手:1人(投手のみ)

凡才・ダイジョーブ博士成功(野良)

甲子園夏優勝

ドラフト2位

金特:精神的支柱(若菜から)

 

イベント完走は若菜と一刀(レベル不足でサヨナラ男付加)。

エースキラーの本も若菜からもらいましたが、無理やりオールAにするために売っぱらって経験値本を買いまくってなんとかオールAに持っていきました。

ダイジョーブ博士は2年目3月2週に来て手術成功しましたが、能力全て初期値だったのでオールGがオールFにしかならず。

スカウトを軽視していたためか、ドラフト2位でした。

 

前回と同じく、双三と監督の完走を狙っていましたが双三がなかなか出なくなったり、いちごのフォームチェックまで進めようと思っていたら出てこなくなったりでした。

 

f:id:sibafu:20180505182523j:plain

 

難易度とスカウトについて

南国は難易度エキスパートでやっていましたが、今回の五竜郭はノーマルにしておきました。

五竜郭の場合、いちごからロックオンネックレスがもらえず、おそらく他にはガンダー(犬)から低確率でしかもらえません。

自分の打席のみ操作でプレイしていますがロックオンLv1だとちょっときつそうかなと。

 

五竜郭の場合、スカウトはそんなに意識して追う必要はなさそうです。

今回ドラフト2位だったのは失敗ですが。

試合数が多いので、数回練習でスカウトを追えばいいくらいかと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

若菜初美がキーマン 回復行動力増加

若菜のLv10のマネージャースキルで行動力が増加されます。

ターン開始時に行動力が+5(25になる)、「休む」使用時にも+5です。

このスキルは、育成期間が3年と長い五竜郭にとっては重要です。

少しでも早く若菜のレベルを上げてスキルを取っておきたいです。

ただ、そんな有能な若菜も選択肢があっているはずなのに途中から出てこなくなることもあります。

その場合は練習だけでスキルを上げるのはではタイミングが遅くなりすぎるのでリセットがオススメです。

ちなみに、初デートは「なんとも思ってない」を選択でイベントが進行します。

 

小野分の「買い物上手」と商店街スタンプラリーでゴールドカード

南国リゾート学園の育成と同じく、五竜郭でも能力を上げる際は極力センス100&能力アップ補助装備2種所持が前提となります。

(ダイジョーブ手術を考えると多少上げておくのもあり)

装備に関しては、ミートから捕球までの装備を揃えるにはかなりの資金が必要なので節約する必要があります。

 

小野分のスキル「買い物上手」でショップのアイテムの値段を下げられます。

2年目4月に小野分が入部してからは、優先して小野分を追ったりイベントを進めるのがオススメです。

 

商店街のスタンプラリーで2等が出ればゴールドカードをもらえます。

くじを引くには4回商店街に行く必要があるので、マップで序盤からほかに優先すべき場所がない場合は商店街を行くようにします。

1等は行動力回復パワリン5本、3等はシルバーカードです。

この育成方法だとゴールドカードがベストです。

今回は3等のシルバーカードが出てしまい、3回ほどオンストでやり直しましたがそれでもシルバーカードなので諦めてそのまま育成しました。

 

スポンサーリンク

?

 

なるべくイベント完走を狙いたい

それぞれのイベント完走を狙いたいところですが、これがけっこう難しいですね。

完走を狙っていても途中で出てこなくなったり、ターン数、行動力が足りないということがよくあります。

総評価目当てや金特複数を狙わず、オールAという目的だけで言えばイベント完走はそんなに重要ではありませんが。

 

双三の場合は完走すると切り込み隊長(野手金特) or 伝説のサヨナラ男(野手金特)が直で付きます。

双三の場合はセンス上げも兼ねることができるので完走しない場合もそれなりの選手ができるとおもいます。

双三は覆水のノート&本のページ数でイベント完了が決まるようなので、行動力が余っていてなるべく多く「10ページ」を選択できていれば完走しやすいかと思います。

 

『パワプロ2018』サクセス攻略 育成理論

「南国リゾート学園」投手育成理論 150km/h スタコンA 総変化12 総評価約700

「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける

「五竜郭高校」野手ほぼオールA育成理論

 

『パワプロ2018』サクセス攻略記事

金特(超特殊能力)・オリジナル変化球の入手方法のまとめ・一覧

『パワプロ2018』の金特(超特殊能力)の効果と下位特殊能力一覧表、『サクスペ』との連動について

「パワフル第ニ高校」の固定、ランダムイベント一覧

「パワフル第ニ高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「南国リゾート学園」の固定、ランダムイベント一覧

「南国リゾート学園」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

「五竜郭高校」の固定イベント一覧

「五竜郭高校」のランダムイベント一覧

「五竜郭高校」のキャラ別イベント、出かけるイベントの一覧

 

関連記事