sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】『二ノ国2』 シロガネ鉱石のかんたんな入手方法

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180324162031j:plain

【攻略】シロガネ鉱石のかんたんな入手方法

二ノ国II レヴァナントキングダム』のシロガネ鉱石はただ冒険しているだけではなかなか手に入らないレア素材です。

シロガネ鉱石はスペシャルソード5本の強化やサブクエスト「おだやかな鎧職人 リク・ヤ」に必要な素材アイテムです。

序盤から中盤までの、シロガネ鉱石のかんたんな入手方法を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

シロガネ鉱石の主な入手方法は二つ

シロガネ鉱石の入手方法は現在判明しているところでは二通りあります。

 

1.ワイバーンがドロップする

2.発掘隊本部で収集できる

 

それぞれの入手方法を詳しく下記で解説します。

 

1.シロガネ鉱石をフニャの森のワイバーンから1時間で10個以上入手

f:id:sibafu:20180324162132j:plain

ニルの森とエスタバニアにフニャの森があります。

ストーリーでは立ち寄りませんが、おそらく3章から行けると思います。

そのフニャの森にいるワイバーンのレアドロップがシロガネ鉱石です。

だいたい10体に1個くらいは落とします。

 

シロガネ鉱石集めの手順は、

奥まで進んで敵を狩る

「フニャの遊び場」にテレポート

奥まで進んで敵を狩る

の繰り返しです。

 

これで大体1時間にシロガネ鉱石を10個以上集められます。

バトルイコライザーでレア素材ドロップ率アップを+1~2にするのがオススメ。

+2にしていると落としやすいです。

ワイバーンのレベルは16~22。

パーティのレベルが20台中盤くらいあれば楽勝で倒せます。

フニャをパーティーから外しておくと地面に落ちたアイテムを見つけやすいです。

 

f:id:sibafu:20180324162144j:plain

 

ちなみに、「ワイバーンの巣窟」周辺のワイバーンは

クロガネ鉱石

アカガネ鉱石(レア)

を落とします。

シロガネ鉱石は落とさない模様。

アカガネ鉱石もスペシャルソードの強化に必要なレア素材です。

でも、ここの狩場は敵のリポップと移動に時間がかかりそうなのがネックです。

 

スポンサーリンク

?

 

フニャの森はレベル上げやお金稼ぎ、装備集めにもなる

フニャの森はレベル20台中盤くらいあれば楽勝で敵を倒せます。

レベル30くらいまでならレベルも上げつつお金稼ぎ、装備集めなどにもなります。

おそらくゴブリンが紫色のレア武器を落としたこともありました(かなり稀)。

このレベル帯ではかなり強力な武器です。

 

まどろみのソルジャーズスピア

近接攻撃力:111 魔法攻撃力:70

品質:15

効果:わずかな確率で敵を眠りにする

フニャ玉を取るとHPをちょっと回復

 

f:id:sibafu:20180324162155j:plain

 

【動画】フニャ森でシロガネ鉱石集め 9分で3個

 

スポンサーリンク

?

 

2.発掘隊本部でシロガネ鉱石収集

4章以降、キングダムモードで自分の国エスタバニアを発展させられます。

その中の施設の一つ、「発掘隊本部・第一陣」は自動で鉱石や結晶を収集します。

収集したアイテムは素材BOXに保管されます。

 

施設レベルを2に上げたところ稀にシロガネ鉱石を収集するようになりました。

BOX最大の20個を5回分の1回くらいの割合でシロガネ鉱石一つを収集するような体感です。

確認する前にレベル2にしてしまったので、施設レベル1でも収集できるかは不明です。

「発掘隊本部・第一陣」のメニューでオプションボタンを押すと収集できる素材一覧を確認できます。

 

発掘隊本部の人材はシャーティーやジャコ・バが適正があります

素材BOXはすぐ満杯になってしまうので、数十分に一回、受け取りをしておくと効率がいいです。

 

発掘隊でのシロガネ鉱石収集はかなり稀なのでワイバーンからのドロップと比べると効率が悪いです。

しかし、ワイバーン狩りと同時並行すれば他の素材も集められてお得です。

 

その他の攻略記事など