sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】PS4 『ISLAND』(アイランド) トゥルーエンド「Re:」を見る方法とその内容【ネタバレ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180704152711j:plain

【攻略】PS4 『ISLAND』(アイランド)のトゥルーエンド「Re:」の見方とその内容についてのまとめ【ネタバレ】

PS4版『ISLAND』(アイランド)をトゥルーエンドまで見られました。

トゥルーエンド「Re:」を見る方法とその内容メモについてまとめます。

他には全エンディングリストも記載。

以下の内容はもろにネタバレを含みます。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

夏編

フローチャート「ね、わたしも連れてって!海!」

から凛音ルート(3周目以降)、紗羅ルート、夏蓮ルートに分岐

 

紗羅ルート

フローチャート「ね、わたしも連れてって!海!」

→「俺は未来から来た」を選択

 

フローチャート「A.この島で自分を見つける」

→「俺は未来から来た」を選択

 

以上のどちらかで紗羅ルートに分岐

 

f:id:sibafu:20180704152335j:plain

 

夏蓮ルート

フローチャート「A.この島で自分を見つける」

→「今を受け入れる」を選択

 

以上の選択で夏蓮ルートに分岐

 

f:id:sibafu:20180704152350j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

凛音ルート

紗羅ルートと夏蓮ルートをクリア後(順番はどちらでもOK)に分岐

 

フローチャート「ね、わたしも連れてって!海!」

→「俺はもう、自分を見付けた」を選択

 

以上の選択で凛音が小屋まで付いてくる凛音ルートに分岐

クリア後、タイトルが「ネバーアイランド」に変わる

 

冬編 - ネバーアイランド

凛音ルートクリア後

「はじめから」で冬編が始まる

選択肢一切なしの完全一本道シナリオ

ボリュームは多め

 

f:id:sibafu:20180704152405j:plain

 

真夏編

冬編(ネバーアイランド)クリア後に「はじめから」で真夏編が始まる

 

フローチャート「A.左だ」

までは夏編と同じ

その後の選択肢で「リンネ」を選択(夏編にはない選択肢)

真夏編だけのルートに分岐

 

f:id:sibafu:20180704152421j:plain

 

特別収録「明日、わたしは――」

真夏編を一度クリアすると特別収録「明日、わたしは――」が開放される

凛音視点の話

結婚式の前日譚

トロフィー「明日、わたしは――」獲得

 

スポンサーリンク

?

 

トゥルーエンド「Re:」を見る方法

END「凛音」のあとに再プレイ

フローチャート「Time traveler's tale」の後の選択肢

必ずリンネを幸せにする」が出現するので選択

トゥルーエンド「Re:」に分岐

 

トゥルーエンド「Re:」を見る方法のまとめ

1.紗羅ルートをクリア

2.夏蓮ルートをクリア

※1と2の順番はどちらが先でもOK

3.凛音ルートをクリア

4.冬編をクリア

5.真夏編をクリア

6.真夏編を再プレイ

7.「必ずリンネを幸せにする」を選択

8.END「Re:」

 

f:id:sibafu:20180704152440j:plain

 

全エンディングリスト

■バタフライ・エフェクト

■輪廻の終焉

■二人目のタイムトラベラー

■新たなる世界、本当の自分

■軌跡と奇跡

■夢は夢のままで

■バトンタッチ

■三人目のタイムトラベラー

■妥協の終着点

■蛇に魅入られた男

■あのこどこのこ

■Think about her

■ありがとう、さようなら

■夏蓮

■紗羅

■凛音

■Re:

 

f:id:sibafu:20180704145646j:plain

f:id:sibafu:20180704145655j:plain

f:id:sibafu:20180704145659j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

【ネタバレ】真夏編 エンド「Re:」の内容のメモ

凛音の家で紗羅に襲われるが箒で叩かれるだけで済む

紗羅と万里愛(有馬雨蘭)が再会する

 

煤紋病

進行性と非進行性がある

男の方が圧倒的に進行性になりやすい

御原典正も進行性

煤紋病は100%遺伝するらしい

凛音は煤紋病ではないので御原家の血を受け継いでいない 

 

真夏編 エンド「凛音」

9月下旬

切那と凛音は結婚の約束をする

結婚式のシーンで終了

 

エンド「凛音」をクリアすると「必ずリンネを幸せにする」の選択肢が出現

玖音が結婚を許してくれず激怒する修羅場な展開

偽玖音(正体は使用人のくーちゃん)の娘が凛音

 

万里愛と夏未(夏蓮の母)は御原家の使用人と子供の頃から遊んでいた

その使用人には名前がなかった

くーちゃん」と呼んでいた

「空(から)」、「空(くう)ちゃん」が呼び名の由来

 

そのころ、赤ちゃんの凛音がいた

くーちゃんは付きっきりで凛音の世話をしていた

 

御原家はくーちゃんと凛音に虐待をし始めた

くーちゃんに凛音がなついたのが気に食わないため

 

10年前

凛音が崖から転落して行方不明になった

凛音が13歳のとき

事件の翌日、本土の港で身元不明の遺体が揚がった

おそらく本物の御原玖音

御原典正が二人を崖から落とした疑惑がある

それからくーちゃんは御原玖音として生きることになる

発見された凛音は重度の栄養失調に陥っていた

事故以前の記憶がない

性格が内向的になった

PTSDの典型的な症状

 

5年前に凛音が再び行方不明になった

凛音が17歳の時

この時に凛音は5年間コールドスリープしたので時系列としては23歳だが、肉体年齢は17歳のまま

 

凛音は進行性の煤紋病を患っていた御原典正の娘ではありえない

凛音はくーちゃんの実の子供

凛音の父親は新切那

新切那(父)、玖音(母)、凛音(娘)という親子関係

 

新切那は浦島基地で働くことになる

暴龍島にコールドスリープマシンを取りに行く

洞窟の奥

そこには氷河期のリンネの工房の跡地のような場所がある

遺跡そのもの

超古代遺跡

 

海底にある遺跡群は巨大な地下遺跡の最上層に過ぎない

遺跡は地下深く何十層にも及んでいる

何万もの人間が暮らしていた

入口のいくつかはこの海域に点在している無人島に遺されている

タイムマシンは、アイランドそのものを過去の世界に送り込むための装置だった

タイムマシンではなくコールドスリープマシン

海底遺跡は2万年前の時代のもの

地球が雪に覆われていて海面が今よりもずっと低かった頃のこと

つまり氷河期

氷河期以前にも発達した文明があった

 

2万年周期で同じ時代がループしている説


伝承に出てくるリンネとセツナは兄妹だった

兄妹なので結婚が許されなかった


コールドスリープマシンの連続稼働可能時間は最大約2万年

夏編の2万年後が冬編でその2万年後が真夏編

コールドスリープマシンには使用後の記憶が失われるという副作用がある

 

夏の終わり

切那が浦島に帰ってきている

玖音の部屋に行く

玖音が描いた設計図

切那の記憶にあるタイムマシン=コールドスリープマシンの設計図

玖音が「札」を首に付けている

玖音は記憶を取り戻した?

玖音=未来のリンネ(氷河期の)

よくわからないけど氷河期のセツナとリンネは一緒にコールドスリープしていて(ほぼ?)一緒の時代に目覚めた模様


1999年9月末

セツナが大学の技術職員になる

タイムマシンの完成を待つためにコールドスリープに就く

最低でも36万年先まで行けるように改良されている

コールドスリープマシンの中に「リンネ セツナ」の相合傘の落書きをリンネが書いていた
(普通に記憶を失う前のメモでも入れておけばいいのでは)

何度も冷凍睡眠を繰り返していた

記憶は失うが何度も繰り返していたので「リンネ」を救えた

 

f:id:sibafu:20180704152525j:plain

 

フローチャート「Prologue of midwinter」

通称「真冬編」

また氷河期で目覚める

落書きのおかげで記憶を保持したまま目覚められた

目の前にはリンネ

END「Re:」

トロフィー「Re:」獲得

 

関連記事