sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】アップデートVer.1.14でアサシン衣装とエネミー図鑑が追加

スポンサードリンク

はじめに

8月30日に『FF15』(「ファイナルファンタジー XV」)のアップデート、バージョン1.141.15が配信されました。

バージョン1.14では新たな機能としてチャプターセレクト(クリア後)とエネミー図鑑が追加されました。

8月31日10時30分頃に配信開始した無料DLC「アサシンズ・フェスティバル」も実装されました。

また、「アサシンクリード」シリーズとのコラボ衣装「マスターアサシンの衣装」も追加されています。

 

目次

 

バージョン1.14

スポンサードリンク

?

 

・クリア後のタイトル画面にチャプター選択機能を追加しました。

・エネミー図鑑を追加しました。

・期間限定コンテンツとしてアサシンズ・フェスティバルを実装しました。

・第3回スナップショットコンテストの受賞作品を、ガーディナ渡船場のレストランに展示いたしました。

・各種不具合を修正しました。

・本バージョンで作成したセーブデータは、古いバージョンで利用できません。

・古いバージョンのセーブデータを本バージョンで上書きすると、古いバージョンで利用できなくなります。

 

バージョン1.15

・各種不具合を修正しました。

 

エネミー図鑑

スポンサードリンク

?

 

エネミー図鑑はメニュー画面のギャラリーから選択できます。

f:id:sibafu:20170831110209j:plain

エネミーの説明、操作方法などが画面に表示されます。

この表示は消すこともできます。

隣にノクトがいてエネミーとの大きさを比較できます。

f:id:sibafu:20170831110309j:plain

エリアごとにエネミーが分類されています。

背景のイラストが恐竜図鑑みたいで好き。

f:id:sibafu:20170831110343j:plain

カトブレパス。

以前は今の単眼とは別に魔眼があったみたいです。

こういう設定読むの楽しい。

f:id:sibafu:20170831110450j:plain

四角ボタンで詳細を開くと、ステータスやドロップアイテムも見られます。

f:id:sibafu:20170831110522j:plain

シガイのカテゴリーの中にレイヴスやアーデンもいます。

シガイ化レイヴスは身長2.83m。

この巨体さだけでもけっこう不気味な存在。

f:id:sibafu:20170831110640j:plain

アーデンは身長190cmと、意外と高身長。

グラディオの方が高いのかな?

身体能力で勝負するキャラでもないのでアーデンは180cm台でよかったんじゃ、と思いますが。

f:id:sibafu:20170831110800j:plain

f:id:sibafu:20170831110806j:plain

ニフルハイム帝国軍のカテゴリーにはアラネアもいます。

回転できます。

f:id:sibafu:20170831110837j:plain

六神のカテゴリーにいるシヴァは回転もズームもできません。

残念……。

f:id:sibafu:20170831110913j:plain

バハムートは身長132.85m(センチメートルじゃなくてメートル)。

デカすぎます。

隣にいるはずのノクトが豆粒みたいになっちゃってます(この画像には映っていません)。

イフリート戦のとき、そんなに大きく見えなかったけど。

イフリートは13.21mで、ガンダムが18mくらいなのでちょっと大きいくらい。

タイタンは身長151.50mなのでバハムートより大きいけど。

 

こういう図鑑はやっぱりあると面白いですね。

なんで最初からなかったのかなーと残念なところですが、今回追加されてよかったです。

 

マスターアサシンの衣装

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170831111344j:plain

f:id:sibafu:20170831111345j:plain

今回追加された「マスターアサシンの衣装」です。

ドリームエッグを所持しているとこの衣装が入手できます。

ドリームエッグはモグチョコカーニバルで獲得できるアイテムです。

通常バージョンとフードONバージョンがあります。

どちらでも性能は変わらず。

「暗殺に適した衣装」で回避時の消費MPがダウンする

キャンプのトレーニングで使ってみたところ、延々と回避し続けられるんじゃないか、というくらいに回避時の消費MPが少なくなっていました。

「FFっぽさ」は薄いけど、けっこう格好良い衣装です。

f:id:sibafu:20170831111731j:plain

f:id:sibafu:20170831111733j:plain

横から見るとおなかが出てるみたいに見える。

f:id:sibafu:20170831111737j:plain

アサシンっぽい瞬間(撮影:プロンプト)。

 

無敵スーツ「魔導インビンシブル」

f:id:sibafu:20170831111943j:plain

バージョン1.13で追加された無敵スーツ「魔導インビンシブル」。

まだ紹介していかったので、オマケ的に紹介。

魔導エネルギーを消費しつつ無敵でいられるようです(ちゃんと使ったことがない)。

 

「アサシンズ・フェスティバル」配信開始

バージョン1.14が配信された後はまだ無料DLCの「アサシンズ・フェスティバル」をプレイできませんでした。

ですが、8月31日10時30分頃にPS Storeにアイテムが追加されたのでダウンロード後にプレイできるようになりました。

この記事を書き終わり次第、早速プレイしてみたいと思います。

楽しみ。

 

「アサシンズ・フェスティバル」メインクエストの動画<前編・後編>

 

関連記事

 

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.