sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

最新作『CoD:BOCW』が『CoD:MW』でゲーム内イベント - キャンペーンとゾンビはいらない

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20200827110314j:plain

最新作『CoD:BOCW』、『CoD:MW』でゲーム内イベント - キャンペーンとゾンビはいらない

8月27日の2時30分から、『CoD:MW』の「Warzone」にて、次回作のプロモーションの一環である発表イベントが行われた。

その次回作とは、冷戦を舞台とした新作の『Call of Duty: Black Ops Cold War(CoD:BOCW)』。

なかなか演出が面白いイベントでワクワクする内容だった。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

【動画】CoD:BOCW発表イベント

 

実際のプレイした動画の↑を見てもらえればわかりやすいと思います。

特定の開始時間から1~2時間の間のみ、プレイできるミッションになっています。

Warzoneでは、このイベント用のルールしかプレイできなくなる。

 

ミッション「自由への歩み」の内容は、「マップコードの収集」、「鍵の確保」、「マップコードの解読」、「武器の使用」という流れ。

他のチームメンバーが大体進めてくれたので、詳しくは流れがわからないのですが、最初は敵を倒して出てきたものを拾い、特定のマップ地点に行き、武器がある場所を探して、武器を確保するというものかと。

 

武器を入手してタイムリミットが来ると、画面が暗転してパラシュート状態に。

丸腰にスタジアムに向かうことになり、途中から映像が挟み込まれ出してトレーラーに入っていくというもの。

なかなか凝った演出が多く、楽しくプレイできた。

 

スケジュールと入手設計図

f:id:sibafu:20200827102426j:plain

 

すでにこれを書いている時点で2回イベントが行われましたが、あと数回行われるようです。

内容はおそらく一緒のものかと。

ミッションができるのは1~2時間の間なので忘れずに。

 

f:id:sibafu:20200827102633j:plain

 

棒立ちの人形から武器を受け取ると、『CoD:MW』で使用できる設計図を入手できます。

マークスマンライフルの「BAY OF PIGS」で、元はSKSです。

 

CoD:BOCWはキャンペーン、マルチ、ゾンビが収録

現在の情報によると、最新作の『CoD:BOCW』には、キャンペーン、マルチプレイヤー、ゾンビのモードが収録されているようです。

また、『CoD:MW』ではWarzoneと名付けられているバトルロイヤルモードも最初から収録、もしくは将来的に追加されそうです。

バトルロイヤルゲームモードは、『CoD:MW』と同じく『CoD:BOCW』でも無料でプレイできるようになりそうです。

 

スポンサーリンク

?

 

CoD:BOCWは11月13日発売予定

『CoD:BOCW』はPC/PS4/Xbox Oneを対象に、現地時間2020年11月13日に発売予定。

また、PS5版はアメリカおよびカナダで2020年ホリデーシーズン、その他の地域では2020年末に、Xbox Series X版2020年末に発売予定とされています。

 

どうせならPS5版で遊んでみたいけど、先に発売されるのはPS4版なので、とりあえずはそっちしか選択肢がないかな。

 

キャンペーンとゾンビはいらない

ここから個人的な感想。

 

危惧していたことだけど、『CoD:BOCW』にキャンペーンゾンビが入っていることが確定してしまった……。

個人的に、この2つのモードはどっちもいらない。

「CoD」シリーズにあるモードは、主にキャンペーン、マルチ、ゾンビ、バトルロイヤルの4つだと思う。

(他にもCO-OPがあるけど存在感も存在意義も薄い。)

以上の4つの中で自分が遊ぶのはマルチとバトルロイヤルだけ。

 

キャンペーンとゾンビは金と容量の無駄

遊ぶ気がないモードが含まれていると金と容量の無駄

これは以前の記事にも書いたことだけど。

『CoD:MW』では、発売後の結構時間が経った後のアップデートで、個別にモードごとのファイルをアンインストール機能が追加された。

機能が追加されたものの、PS4版ではなぜかキャンペーンのファイルをアンインストールしても、勝手にインストールされるという地獄みたいなループに陥る。

そのため、アンインストール機能は機能していない。

 

キャンペーンとゾンビは個別で商品化して売ればいい

過去作で、実際にキャンペーンのみをプレイできるソフトも商品化されている(『Call of Duty: Modern Warfare 2 Campaign Remastered』)。

 

商売上の都合でいろんなモードをごちゃ混ぜにするのは仕方ない部分があるかもしれない。

でも、プレイヤーとしては遊びたくないものに金は出したくない。

一歩引いて料金は仕方ないにしても、せめてちゃんと容量を削らせてくれと思う。

『CoD:MW』は、現在容量が165GBにもなっているし、アップデートでも以前はいちいち膨大なサイズをダウンロードしなければならなかった(最近少しは改善された)。

これまで通りに販売や運営をしていたら無駄が多すぎる。

 

スポンサーリンク

?

 

キャンペーンはもはや映像で良い

今回発表された『CoD:BOCW』のトレーラーも、映像として見ると結構ワクワクするようなものがあった。

映画の予告編みたいなものだ。

けど、過去作を含めた「モダン・ウォーフェア」のキャンペーンをいくつかやったところ、全く面白くない。

全部戦争映画の模倣みたいな出来

ゲームとしては操作していて爽快感がなく、視認性も悪い。

マルチで遊んでいる方が何倍も楽しい。

そんなに映画に憧れているなら、さっさと映像作品でも作ればいい。

「CoD」のキャンペーンをありがたがっている人たちの気持ちが理解できない。

プレイ動画で十分だよ。

ゲーム内に入れるな。

 

アホみたいな謎解きばかりのゾンビ

ゾンビモードはほとんど『CoD:BO4』でしかやったことないので、経験が浅い。

とりあえず『CoD:BO4』のゾンビをやった感想から言うと、アホみたいに難解な謎解きが多くてバカらしくなってくる

いろいろな武器を使ってゾンビを狩っていくっていうのは、キャンペーンに比べれば何倍も爽快感があって楽しいんだけど。

ただ、ネットの攻略情報を見ないとすぐに行き詰って進めなくなる。

途中から、完全に自力のみでは進行不可能になる。

ネットの攻略情報を見ると、「こんなの自力でわかるわけないだろ!」というような方法がいくつも書き連ねられている。

難易度をイージーから選べたり、謎解きのヒントを多くしてくれたら改善されそう。

 

一応プレイするだろうけど……

『CoD:BOCW』はPS4版で買う予定。

キャンペーンもゾンビも好きじゃないけど、入っている以上は一応やるかな。

キャンペーンのストーリーやキャラは少し気になる。

マルチのキャラなどにもかかわってくるものでもあるし。

上に文句を書いたけど、過去作より楽しくなっていればいいな、と一応期待している。

 

関連記事