sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【パワプロ サクスペ 攻略】新イベキャラ「ナヌーク」は優秀?

スポンサードリンク

 

※8月15日 追記 &一部本文を訂正しました

f:id:sibafu:20170724165155j:plain

「覇堂高校サクチャレ」の報酬で新イベキャラ「ナヌーク」登場

本日、7月24日に始まった『サクスペ』(実況パワフルプロ野球サクセススペシャル)での「覇堂高校サクセスチャレンジ」。

その報酬に新キャラの「ナヌーク」がきた!

 

目次

 

サクチャレランキングとコンプ報酬のナヌーク

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170724173327j:plain

f:id:sibafu:20170724173343j:plain

サクチャレのランキング上位の報酬にSRやPSRが来た。

また、コンプ報酬の中の「スコア11000点以上を出す」をクリアすればSRナヌークを1枚もらえる。

ナヌークは今回のサクチャレの特効イベキャラ1(小特効)でもあるので、このSR1枚は確保しておきたい。

 

ナヌークって何者

でもナヌークって何者なんだろう……。

キャラだけ見たことあったけど名前も見た目も謎なクマみたいなキャラ、という印象しかなかったので能力や性能、使い勝手、有能かどうかなど調べてみました。

気になる大きなポイントとしては、 

後イベント

得意練習は肩

金特は魔術師(不確定)

ってところ。

某アプリ攻略サイトの評価点は7.5.

 

ナヌークの詳細

Google AdSense

?

 

イベント:後

得意練習:肩

金特:魔術師(不確定)

ポジション:捕手、一塁手、外野手

投打:左投げ左打ち

特殊能力:チャンス◎、送球○、サヨナラ男、上り調子、打球ノビ○、打開

f:id:sibafu:20170724165148j:plain

(画像はアプリのもの)

 

イベキャラボーナス(SR)

レベル20:やる気効果アップ 100%

レベル35:スペシャルタッグボーナス 70%

レベル45:試合経験点ボーナス 10%

など

 

ナヌークの強いところ

やる気効果アップ100%

やる気アップ100%は複数人のタッグでかなり経験点が増えるのでこれは大きい。

 

試合経験点ボーナス10%

SRをレベル45まで試合経験点が10%増える

甲子園決勝戦では経験点100を超えることもあるとおもうので、魅力のひとつ。

 

金特の下位コツの宝庫

チャンス◎、サヨナラ男、上り調子、打球ノビ○など、金特のデッキ内のほかのイベキャラの下位コツになり易いコツが揃っている

 

練習でコツをたくさんもらえる

ナヌークは、マイナス(赤)特殊能力も金特を持っていないので、おそらく同じ場所で練習をすれば特殊能力のコツをもらえる確率が高そう

 

魔術師がおそらく確定

金特の魔術師のコツレベル3をおそらく確定で取ることができます。

 

「いいヤツ」を高確率で取得できる

単発イベントの「教えてくれる?」でチームメイトの評価が上がりやすくなる「いいヤツ」を取得できます。

稀に失敗することもありますが、成功率はかなり高いです。

選択肢は「日本の話をする」を選び、成功すれば「いいやつ」取得です。

体感ですが、このイベントは序盤に起こりやすいのもありがたいところです。

 

ナヌークの弱いところ 

魔術師の下位コツ守備職人が手に入らない

ナヌーク本人からは魔術師の下位コツ守備職人が手に入らない

魔術師のコツはレベル3を確定でもらえるので、下位コツがなくてもかなりありがたいですが、やはり必要経験点がちょっと重いかもしれないですね。

 

金特「魔術師」取得イベント

●金特イベント - 継続は力なり

1回目:「観察してみる」を選択(成否判定あり)

2回目:「反復練習をする」を選択

3回目:魔術師コツレベル3を入手

 

「モフモフ」こと灰塚朔夜とのコンボイベントで金特コツ入手!

●コンボイベント - モフモフVSモコモコ

A.ヴァンプ高校でプレイしていて灰塚の正体を知るイベントの後の場合

野手:電光石火コツレベル1 投手:走者釘付コツレベル1 を入手(確率低め?)

 

B.その他の場合

体力+ 体力最大+ 精神++++ やる気-

野手:悪球打ちコツレベル5 投手:緊急登板コツレベル3 を入手

 

ブレインマッスル高校でナヌークは輝く?

Google AdSense

?

 

アプリで配信中、サクスペでは未実装の追加高校「ブレインマッスル高校」(通称「脳筋」)。

ブレインマッスル高校特有のコマンド「ブレインミックス」で得意練習を入れ替えることができる。

イベキャラボーナのテーブルがやる気効果アップ系(轟、浦賀、古長、内藤など)を集めて得意練習を揃えて複数タッグ練習をすれば経験値増大!ってことができそうだ。

まぁ、今のところサクスペにはブレインマッスル高校自体がないけれど、そろそろ配信があってもいいのでは、コナミさん。

 

関連記事