sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】 「エピソードプロンプト」 インモルターリズ戦&アラネア戦の攻略

スポンサードリンク

目次

6月27日に配信開始した『ファイナルファンタジーXV』の追加ダウンロードコンテンツエピソードプロンプト」。

前回はアラネアとキャンプで合流するまでを書いた。

今回は、クリアするまでとクリア後。そして、インモルターリズ戦とエクストラバトルのアラネア戦の攻略について。

以下、ネタバレありです。

 

プライナ登場

アラネアとのキャンプが明けたら犬の鳴き声が聞こえるので、目標地点に向かう。

本編ではルナフレーナの側にいることが多かったプライナが登場。

f:id:sibafu:20170702065654j:plain

f:id:sibafu:20170702070322j:plain

プライナかわいい。

プレイヤーとしては見慣れた姿だけど、プロンプトとしては存在すら知らなくて見るのも初めてだったのかな?

だから、ルナフレーナの側にいた犬ということは気付いていないかも。

 

再びアラネアと合流

朝起きたら消えていたアラネアだけど、ストーリーを進めていくと再び合流することに。

f:id:sibafu:20170702070400j:plain

f:id:sibafu:20170702070557j:plain

しかもスノーモービルで二人乗り!

プロンプト、実にうらやましい。

そして、研究所に向かうことに。

 

過去との決着 - 研究所に向かう

研究所内を進んでいくと、中ボス的存在の敵が出てくる。

f:id:sibafu:20170705215251j:plain

バルバドスというオラウータンみたいな敵。

HPがやたら高いけど、とりあえず銃を撃ち続ければ勝てる。

スナイパーライフルは弾数が少ないけど威力が高い&狙いをつけやすいのでオススメ。

 

【攻略】巨大魔導兵器の脅威 - インモルターリズを倒す

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170703010251j:plain

インモルターリズという、どこかの雪国の巨大除雪車みたいな異様にでかい敵が出現。

こいつは機械化したヴァーサタイルで、今回のエピソードのラスボス。

弱点は、中心の光っている部分

f:id:sibafu:20170703010421j:plain

アラネアの「またくるよ」というセリフの後、ロードが挟まり敵の攻撃方法が変わる。

周りにある丸い触手のような部分からビームのようなものを撃ってくる。

ただ、溜める時間が長いので光っている時にその触手部分を攻撃すればビームの発射を止められる。

攻撃がおさまったらまた中心部分を攻撃。

f:id:sibafu:20170703011826j:plain

 

トーリーモードクリア

インモルターリズを破壊すればエピソードクリアとなる。

f:id:sibafu:20170703012000j:plain

プロンプトはアラネアと別れ、ノクティスたちと合流するために帝都へ向かう。

f:id:sibafu:20170703012019j:plain

けど、アーデンが悪役らしく高みの見物をしながらファンファーレをつぶやく不穏さ。

その後エンドロールが流れて懐かしい本編のイベントシーンも流れるけど、案の定、これだけ活躍しておきながら結局帝国軍に捕まってしまうプロンプトであった。

f:id:sibafu:20170703012458j:plain

エンドロール後のワンシーン。

「エピソードプロンプト」でのプロンプトの内面の葛藤を見ているから、王子との関係性が深まっていく様がちょっと感動的。

 

クリア後の追加要素

f:id:sibafu:20170703012622j:plain

「エピソードグラディオ」と同じく、今回もクリア後に解放されるモードや装備がある。

f:id:sibafu:20170703012748j:plain

・SCORE ATTACK MODEが解放されました。

・EXTRA BATTLEが解放されました。

・銃『ライオンハート』を獲得しました。

バレットアーツ「プライズ・ハント」を使用できます。

・銃『ライオンハート』が本編で使用できるようになりました。

他にも、

・プロンプトの衣装「フロストバイトギヤ」を本編でも装備できるようになる

・2周目プレイで「思い出のアルバム」が解放される(隠し要素)

がある。

f:id:sibafu:20170703022147j:plain

f:id:sibafu:20170703022206j:plain

「思い出のアルバム」は「エピソードプロンプト」の2周目で特定のポイントで、特殊な写真を撮れるというもの。

 

「エピソードイグニス」予告

f:id:sibafu:20170703012549j:plain

f:id:sibafu:20170703012556j:plain

f:id:sibafu:20170703012610j:plain

エンドロール後、2017年12月配信予定のDLC「エピソードイグニス」の予告ムービーが流れる。

なんだか凄く久しぶりにイグニスを見た気がする。

 やっぱりオルティシエでのリバイアサン戦での戦いが舞台になるのかな。

 

「エピソードイグニス」での参戦キャラクターはレイヴスか?

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20161130220938j:plain今まで「エピソードグラディオ」ではコルが、「エピソードプロンプト」ではアラネアが仲間として戦ったけど、「エピソードイグニス」では誰になるんだろうか。

戦えるキャラクターでもあるしオルティシエにいても不自然ではないのでレイヴスが参戦する可能性が高そうだ。

イグニスとレイヴス、どちらも寡黙なキャラクターで緊張感のある話になりそう。

プライナやアンブラと同じく神出鬼没なキャラクターとしてゲンティアナがいるけど、この人ならどこに出てきても不思議じゃないので「いきなり参戦するキャラ」としては便利そうだけど。

チョコボフェスティバルの時にオルティシエにいたし、神出鬼没的な意味でもカーバンクルもありか……。

 

【攻略】エクストラバトル - 対アラネア戦

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170703014853j:plain

f:id:sibafu:20170703015737j:plain

トーリーモードをクリアして解放される、このエクストラバトルはアラネアとの戦闘。

攻撃が強くてなかなか手強い。

 

【簡単に勝てる戦法】

・ドッジロール(四角ボタン)でひたすら逃げる

・特殊技のゲージが3本溜まるのを待つ

・アラネアになるべく近づきプライズ・ハントを使用する

 

というのを繰り返していれば10分くらいで勝てる。

プライズ・ハントは複数攻撃で1発1発が強力だけど、タイミングやアラネアとの距離によっては外れることもあるので注意。

コル戦と比べると戦略性も技術もあまり必要なく勝ててしまうので物足りなさがある。

クリアしても特に報酬はない。

f:id:sibafu:20170703015934j:plain

f:id:sibafu:20170703021603j:plain

 

スコアアタックモード

もう一つ解放されるのがスコアアタックモード。

スノーモービルで3つのコースを走ってタイムを競う。

スノーモービルがよく滑ったりと動きにクセがあったりで苦手なので全然プレイしていないけど。

好タイムを出すとアラネアのカットシーンがあるらしいのでそれはちょっと見たいけど。

f:id:sibafu:20170703013333j:plain

f:id:sibafu:20170703014759j:plain

関連記事

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.