sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】 「エピソード プロンプト」 マシンガンやバズーカを撃って戦える!

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170629173602j:plain

目次

6月27日に配信開始した『ファイナルファンタジーXV』の追加ダウンロードコンテンツエピソードプロンプト」。

シーズンパスを持っているけど今日配信されていることに気づいたので、遅まきながらダウンロードしてプレイしてみた。

 

「エピソードプロンプト」の始め方

Google AdSense

?

本編のアップデートでバージョン1.12をダウンロードしてインストールする必要がある。

f:id:sibafu:20170629162355j:plain追加DLCはというと、『FF15』のアイコンから下に移動するとプレイステーションストアの右側に「FFXV エピソードプロンプト」があるので、これを決定ボタン。

移動先のページで、シーズンパスを持っている場合はそのままダウンロード、持っていない場合は決済してダウンロード。

アップデートとDLCのファイルを合わせて10GB以上あったので、インストールには数十分かかった。

f:id:sibafu:20170629164430j:plain

FF15』を始めてみると、「特典・コンテンツを開放しました」というメッセージが。

f:id:sibafu:20170629173623j:plain

メニューの「DLC」→「エピソードプロンプト」を選ぶと上の画像のメニュー画面へ。

トーリーモードとは別に、「エピソードグラディオラス」と同様にスコアアタックモードやエクストラバトルがある。

 

ついにプロンプトを操作

f:id:sibafu:20170629173654j:plain

「ノクティスの旅に同行していたプロンプトは、その旅の途中で、信じていたノクティスに列車から落とされてしまう。ひとり仲間を追うプロンプトは、深い悲しみを抱いていた」

今回のDLCのストーリーは、プロンプトが列車から落ちてからノクトたちと再会するまで。

f:id:sibafu:20170629173823j:plain

吹雪のなか、防寒服を着込んだプロンプトが歩いているところからゲーム開始。

列車から落ちて数日が経っている。

この後、すぐに帝国に捕まってしまう。

f:id:sibafu:20170629174702j:plain

アーデン登場!

声はいままでどおり藤原啓治さんが担当。

最近まで療養中だったけど、本編開発中からこのDLCも予定されていたんだろう。

f:id:sibafu:20170629174905j:plain

可変刀「アウダックス」という近接武器を使うことができる。

ノクトみたいに切り付ける攻撃が可能。

f:id:sibafu:20170629174957j:plain

自動販売機で休憩(回復・セーブ)ができる。

f:id:sibafu:20170629175204j:plain

イベント中のワンシーン。ここは研究所のようだけど、魔導兵がずらりと並んでいる。

さすが、見所のあるグラフィックだ。

 

客観視点での銃撃戦

Google AdSense

?

プロンプトの戦いは基本的に銃撃戦になるけど、ノクトやグラディオラスの戦闘と同様に基本的にはTPS(客観視点、三人称視点)で、武器によってはFPS(主観視点、客観視点)っぽくなることもある。

f:id:sibafu:20170629175103j:plain

ハンドガンの場合、ロックオンはセミオートでR1ボタンを押すことで撃つことができる。弾は無限。

f:id:sibafu:20170629175339j:plain

四角ボタンを長押しすることでしゃがんだりそのまま移動ができる。

物陰に隠れて、気づかれずに近づけば「スニークキル」で敵を一撃死させられる。

f:id:sibafu:20170629175444j:plain

機関短銃「トゥパ」での射撃シーン。FPSに近い視点になる。弾は有限。

f:id:sibafu:20170629175837j:plain

ある程度攻撃していると敵が「ブレイク状態」になることがある。

ブレイク状態の敵は一定時間行動不能。

また、ブレイク状態の敵に三角ボタンを押せば「ブレイクブロー」で強力な攻撃ができ、丸ボタンを押すと「レイドキル」で相手の武器を奪うことができる。

f:id:sibafu:20170629180324j:plain

無反動砲「アーレア」。いわゆるバズーカ。

f:id:sibafu:20170629180501j:plain

狙撃銃「レクタサジッタ」。

f:id:sibafu:20170629180535j:plain

レクタサジッタで照準時の画面。

閃光弾「ルーメン」という補助武器もあるけどまだ使ったことがない。

 

カメラで自撮りもできる

ノクトに列車から落とされたり寒いし一人だしで、いつもの陽気さは消えうせた沈鬱な表情のプロンプトだけど、ちゃんとカメラは持っていて写真も撮れる。

R2ボタンで風景などの写真を撮ることもできて、特殊技として敵が一緒に写るように自撮りすることもでる。

f:id:sibafu:20170629204134j:plain

f:id:sibafu:20170629204204j:plain

f:id:sibafu:20170629204212j:plain

 

魔導兵の研究資料やヴァーサタイルの音声記録もある(ちょっとネタばれ)

f:id:sibafu:20170629174546j:plain

研究所を歩いていると研究資料やヴァーサタイルの音声記録を拾うことができる。

f:id:sibafu:20170629175637j:plain

音声記録はR2ボタンで「ボイスレコーダー」のメニューから一度聴いたあとでも再生することができる。

音声記録では魔道研究の第一人者であるヴァーサタイルが喋っている。

内容は、アーデンが協力したことで研究が発展したことや、魔導兵の素体に人間を使い始めたこと、効率よく研究するために素体にする子供にヴァーサタイルの遺伝子を使ったことなど。

まだ途中までしかプレイしていないけど、プロンプトはヴァーサタイルの息子みたいな存在なんだろう。

 

アラネアが参戦

今回のエピソードではアラネアが参戦するということで、続きをプレイするのが楽しみだ。

(追記)アラネア登場シーンの動画をアップしました。

 

関連記事

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.