sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

Prey 攻略(7) - 「王国への鍵(前半)」「キーを渡す前に」「回収屋」の攻略

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170524114611j:plain

目次

前回はタロスⅠパワープラントでの「再起動」の攻略を書きました。

今回の『Pray』の攻略は植物園やタロスⅠ外部などを行ったりきたりするメインストーリー「王国への鍵(前半)」「キーを渡す前に」「回収屋」です。

 

王国への鍵(前半)

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170525111519j:plain

以前から発生していて途中になっていたメインストーリー「王国への鍵」をまた少し進められるので、今回は前半部分。

植物園へ向かい、エレベーターでアレックスのオフィスのある場所へ上がる。

アレックスのオフィスのキーコード:1747を入力してロック解除。

アレックスのオフィスへ入るとアレックスから無線が入る。

f:id:sibafu:20170524145844j:plain

机の後ろにメンテナンス・アクセスパネルがある。

中には「アレックスのオフィスの金庫」がある。キーコード:9650で開く。

ニューロモッド2つ「アレックス・ユウのスイート」のキーカードなどが入っている。

 

キーを渡す前に

f:id:sibafu:20170525112902j:plain

メインストーリー「キーを渡す前に」が発生。

f:id:sibafu:20170524145313j:plain端末で動画を再生する。

モーガンとアレックスが映っている映像がルッキンググラスに流れる。

f:id:sibafu:20170524145545j:plain

机の上から「コーラルディテクター64Si」を拾いサイコスコープにセットする。

→タロスⅠ外部のコーラルをスキャンする。

タロスⅠ外部へ行くことになる。ディープストレージ手前のエアコックから出られる。

f:id:sibafu:20170524170842j:plain

f:id:sibafu:20170524172308j:plain

外部に出たら、マーカーのコーラルノーを目指す。

外壁にメンテナンス・アクセスパネルがあるのでそこから入る。

中に入るとウィーバーが2体ほどいてシストイドを何体も放ってくるので危険。

f:id:sibafu:20170524171609j:plain

f:id:sibafu:20170524172357j:plain

二箇所にコーラルノードがある。

二箇所ともスコープでスキャンしたら、植物園のアレックスのオフィスに戻る。

端末でコーラルのデータをアップロードする

転送が中断されてしまうけど、ここで「キーを渡す前に」は完了となる。

 

回収屋

メインストーリー「回収屋」が発生。

→ダールのコマンドシャトルに入る。

f:id:sibafu:20170525111547j:plain

軍事オペレーターが複数台襲ってくる。

じわじわとHPを削るレーザーを撃ってきて結構強い。

隠れるか逃げるか戦うか。

オプション目標「ダールの影」とオプション目標「ダールの無力化」が発生する。

Dr.イグウィーが生きていないとたぶん「ダールの無力化」は発生しない。

 

軍事オペレーター攻略法

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170524175713j:plain軍事オペレーターは射程長めのHPを削ってレーザーが強いし複数台いるし怯みにくいしで、けっこう厄介。

自分が好きな攻略法は、

1.ショットガンで撃つ

2.グルーキャノンで固めてレンチで殴る

3.半壊させたものをハッキングして同士討ちさせる

4.タレットをハッキングして攻撃させる

5.ティフォンに攻撃してもらって軍事オペレーターが気をとられているうちに攻撃

というような5つの方法。

オペレーターは電気に弱いのでスタンガンやEMPあるいはリサイクルもいいんだろうけど、使い慣れてないので苦手。

ティフォンと敵対していて、ティフォンと軍事オペレーターが戦っているときはティフォンを応援してしまう。ファントムとかの方が全然倒しやすくて楽だから。

ビームシールド(*)19.4GHz」というスーツチップセットがあって、レーザーのダメージを減少してくれるらしいのでたぶん軍事オペレーターの攻撃に有効。シャトルベイ辺りで拾った(ランダム?)。

あと、オペレーターが出てくる機械(オペレーターディスペンサー)の開口部をグルーで固めたり荷物を置いておくと出てこないかも。

そもそも見つからないのが一番で、「ダールの影」をクリアしておくと見つかりにくくなってちょっとはストーリーの進行が楽になる。

 

オプション目標「ダールの影」

f:id:sibafu:20170524175147j:plain

ディープストレージの2階にある端末でIDナンバー「0913」を入力すると追跡を停止できる。

 

シャトルベイへ

タロスⅠロビーからコマンドシャトルが目標。

シャトルは高いところにあってジャンプなどで行けそうにないので、まずシャトル制御室に行く必要がある。

f:id:sibafu:20170524185407j:plain

f:id:sibafu:20170524185421j:plain

1階の中央辺りにいるスコット・パーカー(死体)がシャトル制御室」のキーカードを持っている。

この部屋は1階の周りからは入れないとおもうので、2階の左側の階段から降りてきて入れる。

f:id:sibafu:20170524185758j:plain
さっきのキーカードを使ってシャトル制御室に入る。

スコット・パーカーの端末で重力シャフト(エレベーター)制御を起動させる

使えるようになった2階のエレベーターから3階へ移動。

f:id:sibafu:20170524192654j:plain

3階の管制室へ。

通路が壊れているけどジャンプしてスラストでギリギリ届く。

f:id:sibafu:20170524192646j:plain

f:id:sibafu:20170524192906j:plain

ミア・ベイヤーの端末で「搭乗用通路を展開する」を選択。

これでシャトルまで行けるようになる。

f:id:sibafu:20170524193347j:plain

f:id:sibafu:20170524193609j:plain

シャトル内の端末で「ミッションパラメータ」のファイルを転送する。

新たな目標「サイコトロニクスに潜むテクニカルオフィサーを無力化する」が発生。

オプション目標「ダールの最後通告 - 貨物ベイ」も発生。こちらは確か15分の時間制限があったので、これを先に進めた。

サラ・エラザールが生きていないとたぶん「ダールの最後通告 - 貨物ベイ」は発生しない。

 

オプション目標「ダールの最後通告 - 貨物ベイ」

ライフサポートに急いで向かう。

ダールの無力化」を進める場合は、指示通りに先に自分のオフィスでDr.イグウィーに会っていたほうがいいかも。

f:id:sibafu:20170524195753j:plain

ライフサポートでダール発見。

f:id:sibafu:20170524195827j:plain

f:id:sibafu:20170524195913j:plain

ライフサポートの酸素制御室に入る必要があるが、扉には鍵がかかっている。

ハッキング4を使って扉を開けるか、グルーで足場を作ってメンテナンス・アクセスパネルから入る。

f:id:sibafu:20170524200137j:plain

ダールを倒すかスタンガンで気絶させる。

「ダールの貨物室」のキーカードを持っている。たぶんシャトルの中の貨物室。

f:id:sibafu:20170524200221j:plain

空気混合レギュレーターにソケットを入れると「ダールの最後通告 - 貨物ベイ」をクリア。

f:id:sibafu:20170525111526j:plain

f:id:sibafu:20170524202720j:plain

「ダールの無力化」が発生していて気絶させるなどして無力化すれば、オプション目標が進行する。

無力化した後にニューロモッド部のボランティア実験室に行き、実験を始めるとトロフィー「なかったことに」を獲得できる。

 

テクニカルオフィサーを無力化する

テクニカルオフィサーの居場所は一定ではないようで、ニューロモッド部ハードウェア・ラボにいることもあるようだけど、今回のプレイではサイコトロニクスの変な場所にいた。

f:id:sibafu:20170524213711j:plain

f:id:sibafu:20170524214019j:plain

「ディレクターのオフィス」から1階へ移動する。

テクニカルオフィサー(カスパー)を破壊するかハッキングする。

なぜか無抵抗で止まったままだったのでハッキングしてみたらクリアできた

これで「回収屋」をクリア。

 

お役立ちスーツチップセットの紹介

今回の一連のメインストーリーを拾った中で便利なスーツチップセットを紹介。

落ちているチップ系で何が拾えるかはランダムという噂があるけど、どうなんだろう。

下のどちらもシャトルベイ辺りで拾ったような記憶。

f:id:sibafu:20170525111647j:plain

●ビームシールド(*)19.4GHz

「レーザー攻撃で受けるダメージが減少する」

たぶん軍事オペレーターが撃ってくるレーザーに有効。付けたらちょっとダメージが減って楽にあった気がした。ビームなのかレーザーなのかハッキリしてほしいけど。

f:id:sibafu:20170525111643j:plain

●ARTXプロバルション・Gen2

「アルタクス推進システムにジェットブーストを付加する」

ジェットブースト!タロスⅠ内部でしか使ったことがないけど、ジャンプするとジェットブーストで跳躍力が伸びる。ニューロモッドで開放できる運動能力と合わせればけっこうな高さまで飛べるようになる。

 

以上、「王国への鍵(前半)」「キーを渡す前に」「回収屋」の攻略でした。

次回は「王国への鍵」の続きなどの攻略を書く予定。

 

関連記事